すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

お風呂の湯船から出るとき(お湯はぬるめ)、クラッと目まいがするようになりました。
血圧はだいたい上140ぐらいで高めですが、関係あるでしょうか。
このぐらいの血圧の人間がくらっとしても貧血ってことはありえませんか?

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-11-14 00:10:42
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん、ありがとうございました。とりあえず何人かの方にアドバイスいただいたとおり水を飲んで入浴するようにしています。これでもまた何かおかしいことがあれば病院に行きたいと思います。

私もよくありますよ。血圧140の90です。
普段からめまいがするようなら、病院で見てもらったほうがいいと思いますけど、
お風呂上りだけなら単なるのぼせだと思います。
私はお風呂に入る前に、コップ1杯の水を飲んでから入れば、
めまいもなくなりました。

• 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

貧血ではなく のぼせではないかと思いますよ。
その血圧なら尚更のぼせの可能性があるかと思います。

• 回答者:お助けマン (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あまりに熱いお湯に浸かっていると体の中の血の巡りが良くなって
お風呂から上がった時に起立性のめまいを起し易い状態になります。
その影響かと思いますよ。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いえ、書きましたとおりぬるいお湯なんです・・・

血圧と貧血(鉄分)は区別したほうがいいですよ。

血圧が高くて、めまいを起こしているのかもしれません。

どちらが原因かまた他に要因があるのか、まずは血液検査でほとんどはっきりすると思います。放置は危険ですよ。

• 回答者:知識人 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

長時間使っていたら温度に関係なくのぼせますよ。
あと、単純にめまいというのはそんなことと関係なく、リラックスしてる状態から急に立ち上がれば起こります。しかも、湯船につかっている状態ならば、血液の循環が良くなっているので、なおさら起こりやすいと思います。

• 回答者:とくめい (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度

ぬるめでも血行はよくなりますので、
血圧がさらに上がってしまったことが考えられます。

140ですと高血圧予備群に含まれ、危険性もあるので、
いきなり立ち上がったりすることは極力さけてください。
突発性の心筋梗塞、脳梗塞の可能性がないわけではありませんので。

とくに、朝、目覚めてすぐ起き上がるのが1番危険ですよ!

• 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

のぼせたのではないでしょうか?
ぬるめでも長時間だとのぼせますし、血圧が高い方だと思いますから、要注意ですね

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

湯船に浸かっている長さにもよりますが、のぼせだと思います。
私は低血圧で、急な血圧の上昇と、浴室の温度差のせいで、良くお風呂場で倒れ込む事が有ります。今では、お水をちょこちょこ飲みながら入浴する様にしていますが、これが結構のぼせの防止になります。試して見て下さい。それから、お湯に長めに浸かりたい場合は、ぬるめのお湯で半身浴が最適です。もうそろそろ出ようかなという時に、全身浸かって出るのが良いですね。

この回答の満足度

お風呂に長時間入って、のぼせてるんじゃないですか。
私も長風呂好きなのでよくくらっとします。

• 回答者:Sooda! くん (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度

入浴中は心臓から送り出す血流量が増えるので、血圧があがります。同時に血管も温まり、血管拡張を起こします。
その状態で湯船から出て、急激に体が冷えると、血管が拡張したままで、心臓から送り出す血流量が減るため、低血圧状態になります。おそらくこれによって脳への血流が一時的に減少するため目まいが起きていると思いますよ。
上記の事は、正常であれば、自動で体が調節してくれるものなのですが、特に高齢になると動脈硬化などで血管壁が硬化したり、逆にもろくなるため、調節能力が弱くなり、目まいなどの症状がでることとなります。ひどい場合は、脳出血や脳梗塞の原因にもなります。また、目まいで転倒して怪我をするという症例も少なくありません。症状の様子を見て、早いうちに検査されることをおすすめします。その上で、入浴スタイルもちゃんと考えるべきだと思います。(例えば、浴室や脱衣所に暖房機を付け、急激な温度変化をなくすとか、入浴の温度を程ほどにするとか、半身浴から始めるとか)
また、これと貧血とは全く原因が異なります。貧血は赤血球もしくはヘモグロビン量の低下、もしくはそれらの機能の低下によるもので、酸素の運搬能力が低下している状態ですので、可能性はゼロではないですが、入浴時ということを考えると可能性は低いと思います。
どちらにしても、一度検査されると安心ではないでしょうか
お大事にしてください!

この回答の満足度

のぼせているのではないかと思います。

私もしょっちゅうお風呂から上がった後にめまいがして動けなくなることがあります(ーー;)

• 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る