すべてのカテゴリ » マネー » 保険・税金・年金 » 税金・公的手当

質問

終了

確定申告の添付書類を貼り忘れました。

2ケ所でパートをしてる主婦で確定申告をしたのですが、
今日になって添付書類を貼り忘れてたのを発見しました。
すでに申告期限は過ぎていますし
いまさら「貼り忘れてました」と所管の税務署に持っていって
受け付けてくれるものでしょうか?

まぁ、「9000円ほど還付されるかな~」、という程度の
金額だったのですが、大ボケしたなと
諦めるしかないでしょうか
(いやもう、ホントに自分が信じられない・汗)

• 質問者:ぴぃたま
  • 質問日時:2008-04-09 09:56:40
  • 0

添付書類を提出しないと還付金が減ってしまうというケースは、書類のほうも書き漏らしたということでしょう、そうならば、修正申告しにゆかれるのがいいと思います。
 そうでないのなら、気になさる心配はないと思います。わたしも貼り漏らしたりしたことが、2度、3度ありますが、指摘されたり、つき返されたり、まして、その分の還付金を減らされたこともありません。
 計算間違いをしていたこともありましたが、それで過分に払った税金が返還されたこともありません(こちらから申告すれば、返してもらえたのでしょうが、気づいたときには修正申告するには時間が経ちすぎていました)し、反対に過分だった還付金を返せといわれたこともありませんでした(本当はいけないことだったのでしょうが、前に過分に税金を払った分ということで、と、自分にいいわけをいいました)。計算書のほうはコンピューター処理とも聞きましたから、本来、計算間違いがあれば、すぐにわかるはずで、なにかいってきそうなものですが、そうではなかったということは、間違いに気づいても、それを質す手間などを考えると、かえって税金の無駄遣いになるという判断なのでしょう。まして添付書類が貼っていなかっただけというのなら、そのことで計算しなおして、添付されていない書類の分、還付額を減らされるなどということはないだろうと思います。
 ま、よほど、税務署に目をつけられているのでない限り、あるいはよほど運が悪いのでない限り、添付書類をつけ忘れたということで、還付金の額が減らされることはない(繰り返しになりますが、計算に、そもそも入れ忘れたというのなら別で、そうなら修正申告しないと、その分の還付金は望めませんが)と思います。万一、税務署から指摘があれば、そのとき、気づいたふうを装って対応すれば、問題ないと思いますよ。

• 回答者:高楊枝 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

書類の作成自体は国税庁のHPで入力してたので
添付忘れの書類分の数字は間違いなく記入してあります。
ただ、e-taxを利用せず税務署の時間外受付にプリントアウトした物を
投函したのですが、その封筒にいれるときに
医療費の領収書とかに気をとられて、そっちを忘れてしまった次第です。

今月中にはあちらのほうへ行く機会がありますので
還付される気配がなさそうであれば
修正申告に寄って来ます

ご回答ありがとうございました

並び替え:

添付書類が足りなければ、必要なら税務署の方で再送するように言ってくると思います。もし言ってこなくても、その添付書類の分も含めて申告したのなら、期待通りの還付金は貰えるはず。

• 回答者:シティー (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

早速のご回答ありがとうございます
去年の今頃はすでに還付も済んでいたのですが、
いまだ税務署のほうから再送の連絡もありません
(不備があるんだから、返さないよ、みたいなところでしょうか?)

書類自体は国税庁のHPで入力してたので
数字は入れてあったのですが・・・(^.^;

もう少し待ってみます

書類を貼り忘れていたと言うことは、その書類の数字は申告書に記載されているのでしょうか。それならば、税務署から問い合わせが来ると思います。
その連絡を待っているよりも、申告先の税務署に貼り忘れを連絡したほうが早いと思います。

また、申告することそのものをお忘れの場合でも、税務署へ行って修正申告をすればだいじょうぶと思います。

どちらの場合も、なるべく早くにされることをおすすめします。

• 回答者:ららら (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

修正申告、という手がありましたか
(確定申告2回目なので、まだよく判ってなくて・・)

国税庁のHPで申告書の作成をしたときに
数字は入力してありますが、いまのところ問い合わせの電話もありません
留守が多いし、機械応答の留守録なので、伝言も入れてくれないのかもしれませんね

なるべく早く出向いて、修正申告してきます

添付書類が足りない場合は
税務署側から連絡があるはずです。
あきらめなくても大丈夫では?^^

もしくは、税務署に電話してみるのも良いかと!
その方が早く還付されそうだし。

• 回答者:かずぽん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

去年の今頃はそろそろ還付金のお知らせ葉書が来てたように思いますが
それもありません
いまのところ税務署からの連絡もないのですが
早々にこちらから電話してみます

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る