すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

ライトノベル小説を原作に、漫画化やアニメ化になっている作品が多いのですが、あなたがオススメのライトノベル作品は何ですか?

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-11-14 22:24:37
  • 3

回答してくれたみんなへのお礼

短い時間帯に多くのご回答誠にありがとうございました。

並び替え:

それはもう「涼宮ハルヒ」シリーズですよ。
他にも好きな作品はたくさんありますが他人へのおすすめという事ならばこれしかありません。コミック版は駄目ですがアニメ版は最高です。
このシリーズはストーリーが良く練り込まれているし登場人物が全て魅力的です。
私は長門有希が好きです。

• 回答者:知識人 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

既にアニメ化されていますが、「十二国記」。

これも一応ライトノベルに分類されるんじゃないでしょうか?   ストーリーは重いけど。

すごい名作だと思います。
小野主上、早く続きを書いてください…!!

• 回答者:ホームレスじゃない麒麟 (質問から5分後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

スレイヤーズシリーズですね。
リナ・インバースご一行様の活躍は素晴らしいものです。
是非、一読をお薦めします。

• 回答者:知識人 (質問から6分後)
  • 3
この回答の満足度

私も十二国記をお勧めしたかったのですが既に出てしまったので、
同じ小野不由美さんのゴーストハントシリーズをお勧めします。

あと、十二国記の番外編ともいえる魔性の子。(これはライトノベルには入らないかな?)
これは外せません。(十二国記ファンならば)

• 回答者:旅 (質問から13分後)
  • 3
この回答の満足度

「彩雲国物語」です。
とても面白いので、見事にハマってしまいました。
続きが気になります!

NHKのアニメも見てます(^_-)-☆

• 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度

図書館戦争です。
基本はラブコメですが、実は何気に深いテーマが隠れてます。

この回答の満足度

少し古いかもしれませんが「半分の月がのぼる空」が好きです。

この回答の満足度

スレイヤーズシリーズです^^

めちゃくちゃはまりました◎

• 回答者:匿名希望 (質問から39分後)
  • 2
この回答の満足度

「まじしゃんず・あかでみぃ」シリーズがおもしろいですよ。
魔法学園ラブコメ(?)な作品ですが、ヲタなキーワードがてんこ盛りです。

アニメ化されていないものなら、スレイヤーズと同じ神坂一さんの「シェリフスターズ」シリーズがオススメです。宇宙SFものですが、これも楽しめます。ドラマCDが出ていますが、こちらも爆笑。自爆装置のカウントダウンが5秒前からって、退避できませんがな~。

この回答の満足度

デルフィニア戦記が一番お勧めですがライトノベルかどうかが
少し微妙な気もするので「レディガンナー」シリーズで。
作者は茅田砂胡さんです

• 回答者:匿名希望 (質問から47分後)
  • 1
この回答の満足度

既に出ているものでは「スレイヤーズ」(めちゃめちゃハマりました…)、「十二国記」(新作短編のために雑誌を買いました)、「図書館戦争」(この人の他の作品も面白いです)です。

上がっていないものでは、
「人類は滅亡しました」田中ロミオ 3巻まで出ています。短編形式・面白い!
「ミミズクと夜の王」紅玉いづき (久々に号泣しました)
辺りでしょうか。

この回答の満足度

「イリアの空、UFOの夏」が良かったです。
最後は感動的でしたよ。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度

「ぺとぺとさん」既にアニメ化もされていますし、一応シリーズも終了していますが。
お勧めです。

• 回答者:TK (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度

小野不由美さんの十二国記シリーズです。
最初、主人公がこれでもか、これでもかという酷い目に遭うせいで
出版にGo!サインを出すか編集会議に掛けられたそうですが、
非常に読み応えのある作品です。
ラノベとだけではなく、通常文庫版も出版されています。
年齢の枠を超えて、読ませてくれる話です。

• 回答者:匿名希望 (質問から60分後)
  • 2
この回答の満足度

「十二国記」と「彩雲国物語」…はもう出てしまっているので
「少年陰陽師」をおすすめします。
晴明の孫が毎回傷だらけで頑張っています。

• 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とある魔術の禁書目録、バッカーノ、レンタルマギカ、空ノ鐘の響く惑星

• 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

茅田砂胡が回答にいるというのがちょっとうれしい。

オススメは賀東招二の「フルメタル・パニック」シリーズ。短編のコミカルさに長編のシリアスさ、加えて、SF設定が好き。
あと、有川浩の作品。「図書館戦争」が有名ですが、「空の中」とか「海の底」とかもオススメ。
あとないのだと、古いけど「魔術師オーフェン」シリーズは好きですね。
「灼眼のシャナ」もおすすめかな。

• 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

アニメ化もされていますが、吉永さん家のガーゴイル(田口仙年堂著 ファミ通文庫)が面白いです。全15巻で完結していますし、きちんとオチも付いています。
外伝に当たるガーゴイルおるたなてぃぶ(全4巻)も一緒に読めば、より楽しめます。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

アニメ化されてるのなら田中芳樹著の「アルスラーン戦記」でしょうか?
でも正直アニメのほうはあんまり・・・。

アニメ化されていないのなら、流星香著の「プラパ・ゼータ」シリーズ。
世界にただ一人の黒髪青い目だったために迫害され続けてきた青年が世界を恨んでるにもかかわらず世界救済の旅に立つ羽目になったお話です。
それから飛沢磨利子著の「カリ・カレアの娘」シリーズ。てっきり少年が主人公だとばかり思ってたら、主人公は少年を助けてくれてるお姉さんだったりします。

この回答の満足度

スレイヤーズにメチャメチャってくらいにハマりましたね。

• 回答者:知識人 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る