すべてのカテゴリ » 暮らし » オークション

質問

終了

ヤフオクで新規の方とお取引したことがある方に質問です。
取引ナビの使い方がわからない人っていましたか?
その場合、どうやって取引を進めましたか?

また、新規にかかわらず、相手から何の連絡もない場合、どう対処しますか?
もしキャンセルするならば、キャンセルに至るまでに出品者側が取るべき対応と
どのくらいまでは待つのかなどを教えて下さい。
ヤフオクのシステムでの回答でお願いします。

  • 質問者:questioner
  • 質問日時:2008-11-14 22:32:05
  • 0

並び替え:

さすがに分からないって人はいなかったです。
しかし、何の連絡もないのは何件かありましたので
取引ナビや連絡掲示板に ○日まで連絡が無い場合は落札者の都合で・・・
って感じでメッセしました。  待っても一週間ですね。

  • 回答者:respondent (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分が出品者側の場合、落札者より先に取引ナビで連絡するので、今まで新規の方もいましたが、携帯に取引ナビの連絡が行くのでちゃんと連絡してくれました。

もし連絡がない場合は、3日は待ちます。
それでも連絡がなければ、取引ナビ〜連絡掲示板〜評価の手段をとりますね。

以前、簡単決済で落札者がちゃんとできていなくて入金されなく、取引ナビで何度連絡をしても無視だったので詐欺だと思い、最後に評価で訴えたら気づいてくれ入金してくれたことありました。

なので悪い評価をつけた方が連絡が来る可能性はあるので、もし相談者さんがお困りなら評価から呼びかけてみることをオススメします。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今まで何度か新規の方とお取り引きしていますが取引ナビの使い方がわからない方はいませんでした。
連絡がない人はいてました。
大体オークション終了日を日曜日にしているんですが、終了した日に連絡をして水曜日まで待ちます。それでも連絡がなければ「金曜日までにご連絡いただけないようでしたら、落札者都合でキャンセルします。その時に悪い評価がつくことをご了承ください」と連絡をいれます。悪い評価がつくのが嫌なのか体外その日に連いただけます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

取引ナビの使い方がわからない人は、今のところいません。
でも、落札だけして何の連絡も無かった人は、2人いました。

1週間の間に、3度ほど取引ナビより連絡しました。
1週間が過ぎ、
「後2日待ちます。このまま連絡いただけないようなら落札者によるキャンセル扱いをさせていただきます。その場合自動的にそちらに悪い評価が付いてしまいますので、とにかく連絡ください」
と、メールを打ちました。
それでもほったらかしにされたので、評価欄に『どちらでもない』と評価し
「何度も連絡させていただきました。今連絡いただければ評価を替えることも出来ます。
連絡ください」
と、再度お願いしました。
そして2日待ちましたが音沙汰なしでしたので、『落札者によるキャンセル』として扱いました。

そういう人が2人いましたが、2人とも新規の方でした。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ヤフオクで新規の方と取引したことあります。

取引ナビの使い方がわからない人、いましたね。

私は、2日経っても連絡がなかったので、
「きっとシステムがわからないのだろう」と思い、
掲示板から呼びかけました。
すると、落札者の方も気づいてくれました。


新規にかかわらず、相手から連絡のない場合は
最高で1週間待ちます。
この待ち時間は、出品者が決めていいと思います。
「2日連絡のない方はキャンセル扱いにします」といった
ものをしばしば見ます。

  • 回答者:知識人 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

待つのは1週間とありました。のでせきませんが..前は取引ナビがない時は
一番手のメルアドは載っていましたので.それでこちらが出品したものを落札してもらったら.すぐにメールをしていました。そして返信も早かったですね。

それと新規でなくても.こちらからメールや取引ナビで連絡しても返事が無い場合は
2日間くらいあけて待ち..また「どうなりましたか?連絡は届いていますか?」と
私は再度連絡はします。

それでも何も言ってこなければまた2日間待ち「どうなってますか?」と連絡はしますよ。

1週間来なければ「こちらも取引は無しとさせてもらいますよ?」と連絡して
返事がなければ悪い評価を付けて終わらせます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

>取引ナビの使い方がわからない人っていましたか?

わからない人はいなかったですね。


>相手から何の連絡もない場合、どう対処しますか?

私はマイルールを明記してますので、48時間以内に連絡が取れないときは、落札者都合で削除してます。


こちらから1度目の連絡はしてると思いますので、2度目の連絡でこのまま連絡がなければ、落札者都合で削除しますので早く連絡をくださいという内容で連絡します。時間制限を設けて。
3度目は、連絡がないようなので削除しますって連絡を入れて削除するといいと思いますよ。

  • 回答者:respondent (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

取引ナビの使い方がわからない人はいませんでした。
取引ナビになったことを知らず、連絡がこないと思い込んでいた人はいましたが、すぐ気付いてくれました。

相手から連絡がない場合、2日待って改めて連絡します。
「時々ヤフーからのメールが行かないことがあるようなので、再度ご連絡させていただきました」という風に書きます。
その後は3日おきくらいにメールし、10日くらい経って何も連絡ないようでしたら、
「○○日までにご連絡いただけない場合は落札者都合で削除させていただきます」と連絡します。
半月くらい連絡がこなければ、削除します。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私の取引ナビが使えない新規の方はいませんでした。
取引ナビとメールと併用できた時期には、かなりベテランの方でもナビ拒否した方は何人かはいました。
今でも時々、さいしょのナビにメアド記してきてこちらへ連絡をと言う方もおります。
申し訳ない話が、脱線してました。(汗!!)
最近の記憶では、新規の方、6名の内2人連絡が付きませんでした。
私がヤフオク始めた頃は、新規お断りどころか、「初心者お断り」とばかりに
評価20以下だと問答無用で入札削除+ブラックされました。
荒れていた時代でしたね〜時々はもう少し評価が増えれば、やりやすくなるよとアドバイスしてくれた方が複数いました。
そのような経験から、初心者には評価一桁の方は出来うる限り寛大に対処しておりますが。
落札当日取引ナビ、2日後取引ナビ+連絡掲示板+評価非常に良い。
落札から4日、後取引ナビに捨てメアド追加+連絡掲示板+評価どちらでもない。
落札後7日、後取引ナビに捨てメアド追加+連絡掲示板+評価どちらでもない。
(内容は落札者都合での取り消した場合の説明に変更します)
この時点で、初めて連絡してきた人が一人いました(セーフ)。
通知した期日から2日ほど猶予して落札者都合で削除したのが2週間後。
現在の私の評価は900ほどです。
落札者都合で取り消したのが新規2人を含めて5人いますが、この方たちからは幸いにも報復評は受けていません。
扱う品物で色々違うと思うのですが、出来るだけ初心者の面倒は見てあげましょうよ、万が一報復評価食らっても他の人は分かってくれると思います。
会費値上げになるし〜新規が途絶えれば、オクは終わってしまいますので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私が取引をした時に分からない人がいましたね。

なかなか連絡がこなくて、4日くらい経っても来なかったのでメールを送りました。
そしたら気づいてくれましたね。

他にもわからなかったのかどうかは分からないんですが、連絡がこない人がいて、掲示板に掲示したんですがそれでも連絡が来なかったので、1週間待って削除しました。

  • 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る