すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

飼っている猫が時々なんだか臭いです。一日中ずっと臭いのではなく、一日数回臭くなります(しばらくたつとおさまります)
獣医に行ったとき肛門膿のしぼりを頼みましたが必要ないと言われました(たまってないという意味だと思います)
おならをしているのかな?とも思いましたが匂いの種類がおならとは少し違うようにも思います。それとも猫のおならは人間のおならとは匂いが違うのでしょうか?
もし肛門膿の匂いだとしたらずっと臭いのではないかとも思うのですが、時々臭くなるという場合もあるのでしょうか?

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-11-14 23:06:12
  • 5

回答してくれたみんなへのお礼

ご回答どうもありがとうございました。
口の匂いをかいでみましたがどうも口臭とは違うようです。
一度もしたことがないのでもしかしたらやはり肛門膿かもしれません。
何かの機会に一度しぼるのをお願いしてみます。
どうもありがとうございました。

ひとつ..口臭ですね。鳴いた時に口を開けた時臭かったりする
ひとつ..耳の中が悪い

けれどうちも猫を飼っていますが.肛門嚢は絞りますがしっかり出ますよ。
獣医さんは「必要ない」と言われた理由は.猫は勝手に出してしまうからという理由で
溜まっているけれど必要ないと言われたのでは?

正直言って..猫の肛門嚢を絞るのは至難の業くらい猫は怒ります。そして引っ掻くし
噛みますし.どこに飛ぶか分からなくてかなり臭いですので洗っている時に
するべきものでもあります。
それで獣医さんが放置したとも言えるのでは?

ですので..溜まっていないと判断される事はちょっと私は違うかなと思います。

私はたぶん肛門嚢が出て.どこかの布団にお尻を擦りつけるので.一時的には臭いは
消える様に感じていますが.また知らない内に少し出ているのだと思うのです。

一度ペットショップで猫のシャンプーをしているところで肛門嚢を絞ってもらえるかを
聞かれる方がいいかもしれないです。

うちの猫は半年に一度ですが.かなり溜まってます。多頭飼いですので.勝手に出てる
溜まりやすい子もいますし.やはりその子は時々臭いです。
硬くなっていてなかなか出ない子もいますし.出ているけれど溜まり過ぎて硬い子もいます。

• 回答者:お助けマン (質問から11分後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

猫のオナラは臭いですよ。
人のとは違って独特の臭いですが、肛門膿で臭いなら、臭いと思ったときにお尻を見ると濡れています。

• 回答者:知識人 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

我が家の猫もたまに臭いです。
病院に連れてって聞いたら餌の関係で臭いがきつくなることがあるとか。
1種類だと栄養が偏るかなと思い色んなメーカーの餌を与えるようにしているのですが、たぶんうちの場合はそれが原因なんじゃないかと言われました。
もしかしたら、質問者さんの猫も餌の関係とかではないでしょうか?
病院で体臭を消すような餌もあると言われたのですが、ちょっとそれは高かったのでうちでは使ってません。
どうしても気になるなら病院でそうゆう餌を買って見ると効果的かもしれませんよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

他の方も書いておられますが、うちに居た猫は、猫缶を食べた日は口臭がしてましたよ。
あとはおっしゃるように 肛門腺の疑いもありますが、これは肛門部分を触って腫れてなければ、問題ないはずです。
猫ちゃんが触らせてくれるかどうかが問題ですけどね。

• 回答者:知識人 (質問から18分後)
  • 2
この回答の満足度

実家のねこがヘルニアでよくおならをしますが、くっさいですよ。
したてのトイレと同じにおいがします。
それとは違うのでしたら他の方がかいていますが口臭の可能性が高いですね。
一日に数回だと食後の毛づくろい時ににおっているのでは?
前に飼っていた猫は歯石がすごかったので口臭もすごかったです。
できれば歯石がたまっているようなら獣医さんにとってもらうといいと思います。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から45分後)
  • 1
この回答の満足度

食べたものが関係して臭う事もあります。
人間も肉を食べた翌日の口臭やオナラは臭いです。
でも、慣れてしまっているので臭さを感じないのです。
猫ちゃんも例外ではないですので食べた物が影響していますね。

• 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

猫がとてつもなく臭いと思える時は、
おならをした時。はっきり言って、人間の比では有りません。
うんちをしたばかりの時。(おしりから、名残の匂いがします。)
毛繕いの失敗。中途半端に乾くと、唾液臭いです。
あくびをした時。口臭い。
でも、犬と違って、自分で身繕いするので、犬の様に、体臭がキツくなる事は有りません。家の猫2匹は、大体こんな感じですが、当てはまりませんか????

この回答の満足度

口ではないですか?
あくびをするとかなり臭いますよ。

• 回答者:知識人 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る