すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 子育ての悩み

質問

終了

首が座ってない赤ちゃんはなんで縦抱きをしない方がいいのでしょうか?

  • 質問者:questioner
  • 質問日時:2008-11-16 00:28:37
  • 10

並び替え:

首が座ってないので、ふにゃんふにゃんになるからです。
見ててかわいそうですよ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

頭の方が重いので首で支えられないからです。
ボキっとなったら大変でしょう。
ですから、首が据わるまで縦抱きをしない・・・のは
基本なのです。

  • 回答者:知識人 (質問から8分後)
  • 2
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

一般的には頭部が重いので負担が首の発達未熟な筋肉や
骨格にかかってしまうからと言われています。
しかし、おっぱいを飲む時に横にして飲ますよりも
たて抱っこで飲ませたりするほうが良いとの意見もあります。
もちろん後頭部をお母さんの手で支えてあげて・・ですけども・・。
どちらにしても、負荷がかかるのは間違いないと思うので
長時間や常に・・という抱っこは首がしっかりと据わってからのほうが
良いようですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

重い頭を支えきれないので、悪くすると首、頸椎の骨・神経がやられて下半身に重大な影響が出るからです。

そういう事故は未だに発生しています。お互い気をつけましょう。

  • 回答者:知識人 (質問から20分後)
  • 6
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

縦抱きをしない方がいいのではなくて、頭を支えてあげなければ縦抱っこはしてはいけないのです。
理由はあかちゃんの比率が大きな頭を、首が支えられないからです。
無理をすると頚椎が曲がってしまう事があるそうです。
実際に見てみると首が埋まってしまい、赤ちゃんの顔色も悪くなります。
これは首が圧迫されて、血流が悪くなっているためだと思います。

  • 回答者:知識人 (質問から31分後)
  • 6
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なるべくなら、ってか しないほうがいいです。
まだ自分の頭の重さを首などの筋肉が支えられないので
首が据わってきてからの方が赤ちゃんの為になりますよ。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 6
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

いけません
首には重要な神経が詰まっています。
長く圧迫されれば、悪影響がでてしまいます。
また、骨もしっかりしていないので、曲がってしまう事もあるそうです

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 5
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

頭の重みに耐えかねて、いきなり頭が落ちたら、首が折れてしまいますよ。そうで無くても、首が据わらないという事は、自分で首が動かせない(筋肉が未発達)なので、頭の重みで、頸椎が押しつぶされてしまう事も有りますし、首の神経を圧迫する事も考えられますので、取り返しのつかない障害が出ますよ。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

首が据わっていないということは、首がぐらぐらする状態だからです。
赤ちゃんの頭は体の中で一番重いです。
想像してみて下さい。
一番重い物が上に載っているのに、それを支えるものがふにゃふにゃだったらどうか、を。
ですが、うちの子は、縦抱っこをとても喜びました。
おっぱいを飲ませる時にも、横抱きよりも縦抱きの方が落ちついたようです。
なので、私の腕でしっかり頭と首を支えて、新生児のうちから縦に抱っこしておっぱいを飲ませていました。
腕に赤ちゃんの首を載せて、頭は私のおっぱいに預けるような感じで飲ませていました。
その方がげっぷも出しやすかったです。

  • 回答者:お助けマン (質問から7時間後)
  • 8
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

首が安定していないので、頭の重さでバランスを崩してしまいます。
抱き方がうまくないと落としてしまう可能性もあります。
見ていてもグラグラしているのは本当に恐いです。

  • 回答者:respondent (質問から11時間後)
  • 6
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

脳を守るためです。
ぶらぶらしまくっていたら揺さぶられ症候群になったりしたら将来その子がかわいそうな思いをします。

私は恐くて出来ませんでした。

  • 回答者:respondent (質問から12時間後)
  • 11
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

なんだか、首が折れるとかゆさぶられっこ症候群とか、
首が据わる前の縦抱きだけでなるんだっけ?って
根拠があるのかどうか、分からない回答がたくさんありますね・・・。

まだ首周りの筋肉が発達していない状態で、縦抱っこすると、
重い頭を支えられないので、赤ちゃんの首や腰に負担がかかり、
発育に問題が出る可能性があるから辞めたほうがいいとの事でした。

これは、首が据わりかけの状態で縦抱き抱っこ紐を
使用していいかと、コンビに聞いたときの回答です。

病院では、赤ちゃんの頭を方に寄り添わせるようにして
後ろから手で支えれば、短時間なら問題ないと聞きました。

ゲップをさせるときや、泣き止まないときに縦抱きするのは有効なので、
絶対ダメということはないと思います。
私は首がしっかりし始める頃(うちの子の場合3ヶ月ぐらい)までは、
20分を目安に縦抱っこでユラユラしてました。

縦のまま寝てしまって、横にすると泣いてしまうときは、
しっかり支えて、2時間ぐらい固まっていることもありましたが、
順調に育っていますよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

首に負担がかかってしまうためです

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 10
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

理由があるとすれば抱く方の負担が大きいからだとおもっていました。
首がくたくたしていれば、必ず支えなければいけないので自分がつかれますよ。

まさかクタッとしたまま縦抱きをするひとはいないでしょうからね。

頭はずっしりと重いので赤ちゃんの負担はなるべくさけて横にだけばお互い楽ということではないでしょうか。

この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

縦抱きにすると、つい無防備になったときに、

赤ちゃんの首がぐらぐらしてしまいます。

まだ骨もやわらかく、首に大きな負担と頭にもよくないと

母から教えられました!

  • 回答者:くん (質問から7日後)
  • 16
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

縦抱きにすると、、赤ちゃんの首が後方へそりかえります。

まだ骨もやわらかく、首に負担がかかると頭にもよくないとおもいます。

  • 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 48
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る