すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 子ども用品

質問

終了

哺乳瓶の煮沸っていつまでするものなんですか?

  • 質問者:Sooda! くん
  • 質問日時:2008-11-16 00:29:18
  • 0

並び替え:

哺乳瓶を使っている時期はずっとしてましたよ。
今はミルトンとかもあるので、利用すると楽ですね。

  • 回答者:お助けマン (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

http://www.icreo.co.jp/milk_guidebook/nursery_milk/04.html

10分くらいだと思います。

  • 回答者:知識人 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

使っているうちは、ずっとしていまいたよ。
一応・・・衛生面には気をつけないと、小さいうちはどんな病気にかかるか
わかりませんから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

哺乳瓶を使用する間です。

煮沸が面倒であれば、ミルトンやミルクポンなどもありますし
レンジで熱殺菌処理するものもありますので
一番使いやすいものにされると良いと思います。
(煮沸って結構ガス代もかかったりしますし、
もうちょっと大きくなってつかまり立ちとかつたい歩きするようになると
台所にもやってくるので、ヤケドの危険がないとも言えませんので)

===補足===
すみません。1回毎の時間でしたら
沸騰してから更に10分間くらいで良いと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

使用期間中なら毎回だと思います。
赤ちゃんは大人ほど抵抗力がありませんから。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

使っている間はずっとしてましたよ。
母親学級でも産院でもそう言われてました。

  • 回答者:respondent (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あくまでウチの場合ですが、
1人目の子のときは新生児〜8ヶ月くらいまでしていました。
2人目のときは3〜4ヶ月でやめてしまいました。でも特に問題ありませんでした。

ずっとやりすぎるのも、赤ちゃんのためにはかえって良くない
と聞いたことがあります。
(温室育ちになりすぎて、菌に対する抵抗力がなくなるとか)

  • 回答者:知識人 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

いつまでというのは、煮沸時間ということでしょうか ? それなら哺乳瓶が瓶素材なら約1分間、プラ素材なら熱湯をさっとかける程度で、レンジ使用の場合は瓶は同じ、プラ素材はしないで下さい。プラ原料に問題があり、溶け出してしまうと生周期に悪影響を及ぼします。
 試用期間ということなら、使用する度に毎回(なかなかできない場合でも1日3回)、哺乳瓶を使用しなくなるまでです。

  • 回答者:yuma (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一人目の時は、使っている期間ずっとしていました。
でも、二人目の時は、一ヶ月もしないうちにやめてしまったような・・・
気の持ちようだと思います。なんて言ったらいけないのかな。

  • 回答者:respondent (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

最初の三ヶ月でやめてしまいましたが
特に何も無く育っていますよ。
なので次の子も三ヶ月でやめましたが
こっちもすくすくと育っています。
今 五ヶ月ですが全くやっていませんが元気です。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

煮沸はしません。つか、まったく必要ありません。(ガス代もったいなくないですか???)
80℃以上の熱湯入れてシェイクすれば、ほぼ殺菌できます。(それもせいぜい半年くらいまで)
煮沸するほど神経質になると、大人になってから抵抗力が弱くなるような気がします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

哺乳瓶を卒業するまでしていました。
何でも口に入れる時期になったら、多分半年くらいでしょうか?あまり心配しなくてもよいとは病院で言われましたが、念のため。でも煮沸ではなく、レンジでチンする袋を使っていました。

  • 回答者:知識人 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

三ヶ月までミルトンしていました。
保健婦が三ヶ月までで大丈夫と言っていたので。

それからは普通の食器洗剤で洗っていましたね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

はいはいする頃は、もうあまり気にしなくてもいいかと思いますよ
だって、ハイハイしたお手てを口に入れたりしてるんですから
親があまり神経質に扱うと子供も神経質な子供になってしまいます
ほどほどに・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

煮沸はしていませんが・・・
哺乳瓶をミルトンで消毒しています。
現在10カ月ですが、哺乳瓶を使わなくなるまで念のため、消毒しようと思っています。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ミルくメーカーに問い合わせたら、ハイハイするまでは煮沸した方が良いといわれました。

  • 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

3ヶ月ぐらいまでは煮沸消毒をしていましたが、指しゃぶりやおもちゃを口に入れるようになってきたら、あまり消毒して意味無いかな??と思って止めました。
あまり神経質になったらしんどいと思うので適当に‥

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る