すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

低脂肪乳は牛乳よりも薄いみたいですがクリームシチューなどに使っても、普通の牛乳と同じようなおいしさが出るのでしょうか?

牛乳と低脂肪乳を間違って買ってきてしまってコーヒーに入れて飲んだところ、お腹が痛くなってしまったので捨てるか悩んでます。
でも捨てるにはもったいないので何かに活用できたらと思ってます。
アドバイスよろしくお願いします。

• 質問者:とまと70
  • 質問日時:2008-04-10 17:00:46
  • 1

牛乳は飲む以外にも掃除にも使えます。
賞味期限が切れた牛乳や、開封して何日かたったものは床に塗ってワックス代わりにしたり、トイレ掃除の後、便器に牛乳を塗れば汚れが軽減します。

• 回答者:りゅうとら (質問から2時間後)
  • 6
この回答の満足度
お礼コメント

ワックス代わりは知っていたのですが、トイレの事は初めて知りました。驚きです!
トイレにやってみます。
ありがとうございました。

並び替え:

お腹が痛くなってしまったのは別の問題ではないかと思います。
というのも、普通の牛乳を飲んでお腹がすぐゴロゴロする人が低脂肪乳なら大丈夫ということで、こちらを飲む人が多いと聞きます。

シチューとかに入れても全然牛乳と変わらないと思います。私はコーヒーに入れるとちょっとコクが足りないと感じますが、さほど気にしません。むしろ、無脂肪乳の方がシャビシャビで嫌な感じがします。

それでも、腹痛のことを気にしているんだったら今晩は思い切って牛乳風呂にしちゃってもいいかも。

• 回答者:mihoring (質問から13分後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

牛乳風呂!いいですね~
今晩やってみようと思います(*^-^)

低脂肪乳は生乳から脂肪分を一部除去して脂肪分を低くしたものですから、さらさらしていて、コクが少ないので、味が薄く感じるのはやむを得ないと思います。しかし、クリームシチューなどの料理に使っても特に味は変わらないような気がします。脂肪分が少ないので、今の飽食の時代、健康面ではプラスだと思います。
また、低脂肪乳だからといって、それが原因で腹痛を起こすとは思えません。牛乳をがぶ飲みすると下痢を起こすこともありますから、それとに似た現象かもしれません。あるいは、まったく別の原因かもれませんね。たとえば、腐り始めていたとか。
捨てるのが勿体無かったら、煮沸させてから使うとかも考えられますが、高いものではないので捨てるのが安全かも知れませんね。

• 回答者:団長 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

まだ期限内ですし冷蔵庫に入れてあるので腐ることはないと思うのですが…
飲んだ後に、たまたまお腹を壊したので勘違いかもしれません。

私はいつも低脂肪乳でシチューやグラタン、カスタードクリームなどを作っています。おいしくできます。
ホット牛乳や杏仁豆腐などシンプルな調理のときはやはり牛乳と違ってコクがないので練乳を足しています。

• 回答者:おさと (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

料理の活用方法ありがとうございました。
また間違って買ってしまった時には活用したいと思います。

普通の牛乳よりは「コク」が足りないとは思いますが、使えないことはないです。乳脂肪分が少ない分、本来の牛乳の「コク」がなく、水っぽいのが低脂肪乳の特徴、無脂肪乳はもっとひどいです。蛇足ですが、低脂肪乳だとヨーグルトができないで、ヨーグルトの菌が死んでしまうのでビックリ・・・

• 回答者:ちこちゃん (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

普通の牛乳しか飲んだ事、使った事しかなかったので
ちこちゃんさんのアドバイス勉強になりました。

低脂肪乳とお腹の関係だけ補足しておきますね。
牛乳でお腹がゆるくなるのは、乳糖(ラクトース)を分解する酵素が人間の場合はもともと少なく消化吸収されにくいのですが、この酵素は成長に従い徐々に減少していきます。そのため大人の方が子供よりも牛乳に対して弱くなる訳です。
乳脂肪の量によってお腹がゆるくなる訳ではなく、温度によるものと摂取量の関係が原因の場合が多いです。

• 回答者:Ultra7 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

勉強になりました。

シチューだと、すこしコクがすくない気がしますが、グラタンやシチューの時はカロリーが多くなるので、私は敢えて低脂肪を使ってます。
グラタンだとコクのなさは感じないですよ。
牛乳仕立てのスープもいいですよ。水を少なくして野菜とコンソメをいれ、牛乳を水分と同量かそれ以上入れて、味を整えて出来上がり。沸騰はさせないでね。

• 回答者:Poo (質問から21時間後)
  • 4
この回答の満足度
お礼コメント

やはりグラタンに使った方がいいみたいですね。

低脂肪は味気ない味ですからねえ。だけど、あっさりしたものが食べたいときはいいのでは?

• 回答者:ジジ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

そうですね。スープなどで試したいと思います。

あの,活用法でなくて申し訳ないのですが,
「フルーチェ」を作るときに
たまたま買っていた 低脂肪乳を使ったら,
全然ゲル状になりませんでした.
牛乳を使うレシピの時は,
避けた方が賢明だと学習した次第です.

• 回答者:ベロニック (質問から5日後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

勉強になりました。

低脂肪乳はどの料理に使うにしても、コクが少々足りませんね。
物足りなく感じるかもしれません。
それほど味にうるさくなければかまわないかもしれませんが・・・。

クラムチャウダーなどいかがでしょう?
生クリームを入れるので、コク不足を補ってくれるかもしれません。
コクが足りないな、と思ったら生クリームを足す、が基本でしょうか。
(スジャータとかのコーヒークリームでも平気です)

チョコムースの作り方見つけました。
http://cookpad.com/mykitchen/recipe/497907/

最後に、ベロニックさんのおっしゃってたフルーチェを低脂肪乳で作ったら
固まらなかったというのは、
フルーチェは牛乳の脂肪分で固まるので、そのせい(低脂肪=乳脂肪分が少ない)だと思います。
なので、牛乳からヨーグルトを作る時も低脂肪だとあまり固まらず、
ドロドロになってしまいます。

• 回答者:えむ。 (質問から6日後)
  • 2
この回答の満足度

他の方がおっしゃっているように、シチューにするとあっさりした、コクの薄いシチューができてしまいます。でも、まずいというほどではないですが、、、。
気になるようなら、牛乳も買ってきて、半々で作ったら言いかと思います。

また、寒天とかどうでしょうか。
缶詰のみかんや桃と寒天を買ってきて、缶詰の汁も入れて、低脂肪乳も入れてつくってみたらいいかと思います。

• 回答者:光 (質問から7日後)
  • 4
この回答の満足度

我が家ではアイスキャンディにしてますよ。
牛乳を温めて砂糖やハチミツをいれて冷凍庫で冷やすだけ!
牛乳嫌いの子供でも美味しく食べられると思いますよ。

• 回答者:ミルキー (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る