すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 園芸・ガーデニング

質問

終了

シャコバサボテンの花落ちについてお尋ねします、
半月位前に白のシャコバサボテンの蕾が膨らみ、家の南東面出窓下から玄関のコンクリート上へ植木鉢スタンドにセットして移しました、花はどんどん大きくなり一輪咲いた所で大きくなって開花直前で落花し始めました、一週間位で育ちの遅い小さい蕾を除いて殆んど落花しました、過去の写真で確認した所、色は違うシャコバですが盆栽の梅と一緒に写真に写って居り日付は12月27日でした、他に違う事は過去の写真は玄関の下駄箱の上、落花のは大鉢でして同じ玄関ですが植木鉢スタンドで、置かれた高さは下駄箱より30cm低いです、同じ環境で育てて赤いシャコバは綺麗に咲き(数年前)、白は一ヶ月早く咲き始め落花してしまう・・・どうしてでしょうか?

• 質問者:しげ
  • 質問日時:2008-11-17 14:05:38
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆様、ご指導有難うございました、・寒暖の差・・・今年は確かに有った、
・水のやりすぎ・・・これは覚えが無い   ・赤っぽく変色・・・これもない
・乾かしすぎ・・・これも大丈夫   ・夜の照明・・・LEDの庭園灯が側にありました、原因になるかな?    ・一日中日陰・・・玄関のガラスは:飾り入りガラスで日光の通りを妨げるとは思いますが、朝日から午前中11時頃までは日が当たります、   ・ストーブの側のような暖かい所へは置いて居りません、   これらの事を更に注意して来年は良い花を咲かせます。

同じ環境で、差が出てしまう原因。厳密には同じではないですよね。年々によって温度などの環境が違えば、人間の管理方法も違ってくるかもしれません。

(1)環境が違う。
昼夜で寒暖の差が激しいと、落花しやすくなります。今年は寒暖の差が激しく、原因の一因かもしれません。
(2)根が傷んだ。
多く言われるのは、水のやりすぎによる根腐れ。または、ネキリムシの食害。どちらも、根を傷めてしまっている状態です。株全体がしおれ気味でやや赤っぽくなっている場合はこの可能性ありです。あるいは、乾燥しすぎ。シャコバはサボテンといいますが、開花期は普通の花と同じように乾いたらしっかりあげてください。乾かしすぎは禁物です。

実際のものを見ていないので、こんなことしかいえません。(実際に見てもこれくらいしかいえないかも・・・)
気になるのは大きい蕾が落ちて、小さい蕾が残る点。普通は小さい蕾が落ちるものですが・・・。

なお、品種(色の違い)によっては開花時期が違うこともあるので、咲く時期が1ヶ月ずれることは不思議ではありません。

さて、落花してしまったことは残念ですが、まだ咲かせる可能性はあります。
シャコバは短日植物といって、夜が長くなると花芽をつけます。
ですから、この時期、自然日長下においておくと上手くいけば2月くらいに再び開花のピークが来るかもしれません。
注意しなければいけないのは、日没から夜明けまで真っ暗にすること。街灯の下や窓からの漏れた光はいけません。
昼間はよく日が当たり、夜は暗くなるところにおいておけば、また蕾を多くつけてくれると思います。また、寒さに弱いので防寒も忘れずに。

園芸に失敗はつきものです。ここでははっきりと原因を突き止められませんが、きっといい経験になると思いますよ。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

某花屋さんのFAQに有りました。
http://www.hibiya.co.jp/faq/000964.htm
思い当たることは無いですか。

• 回答者:匿名希望 (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

玄関は日光が当たるところでしょうか?シャコバサボテンはうちにもありますけど、赤も白も順調に蕾をつけ大きくなってきました。3年目になるものですが。南面で元気にいます。このまま外に置くと寒さで蕾が開く時期がずらせるのでこのままにしていますが。
しげさんは、もしかしたら、一日中日陰か、暖かいところに置いているか、水のあげすぎとかありませんか?
室内でもある程度は、日光を当てないと植物なのでへたってしまします。シャコバは、意外に土のじめじめ感を嫌います。簡単なようにも見えますが、結構手間のかかる植物です。しかし、手をかけてあげると綺麗な花を毎年させてくれる植物ですから一つ一つ検証をお願いします。

この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る