すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 音楽 » 歌・曲

質問

終了

PTAコーラスにふさわしい合唱曲を教えてください。
ソプラノ・アルト・男声の比率は4:3:3です。

  • 質問者:kei
  • 質問日時:2008-11-17 20:38:37
  • 0

もし、中学校で、そこに合唱部がなければ、
今年の課題曲、アンジェラアキの「手紙」はいかがでしょう。
楽譜はすぐ手に入りますし、
子どもたちに聞かせる場があるなら、とてもいいと思います。

===補足===
「涙をこえて」「怪獣のバラード」など、
ステージ101系の曲も、PTAの方が感情移入しやすくて
いいのではないでしょうか。
合唱譜も手に入ります。
もしかしたら すでに知らない世代が多いのかも…・(汗

目的によって、選曲は違ってくると思いますよ。
PTAの親睦として楽しめればいいなというグループ、
もっともっと上手になりたいと思っているグループ、
年に何回か、子どもたちに聞かせることが目的のグループ・・・・
私が入っていたら、子どもたちの前で歌いたいので、
子どもの心に響くような曲を選ぶと思います。
その意味では、平和を歌う「ぞうれっしゃがやってきた」なども、
お薦めしたいと思います。

  • 回答者:りり (質問から46分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

「ハレルヤ」は有名なので歌いやすいと思います

  • 回答者:respondent (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

『大地讃頌』はいかがでしょうか。
http://jp.youtube.com/watch?v=fPv0NPpCCKU

  • 回答者:szl (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ふるさとの四季 歌いやすいですよ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

小林秀雄の「落葉松」はいかがでしょうか。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

以前、さだまさしさんの「主人公」の混声合唱を聞いたのですが、鳥肌ものでした。
カワイ出版から楽譜も出てるようです。
この前の合唱コンクールの課題曲アンジェラ・アキの「手紙」も旬でいいかも。たしか3部でした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から45分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どちらで歌われますか?
歌いやすいのは「翼をください」や「手紙」などです。

  • 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

親不知子不知(おやしらず こしらず)
http://www.hi-ho.ne.jp/momose/mu_title/oya_shirazu_ko_sirazu.htm

悲しい歌ではありますが
家族 共に暮らせる今を大切にして毎日過ごそう と
歌ってみてはどうでしょう

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「大地讃頌」は中学の時に歌いましたが、いい曲です。

  • 回答者:respondent (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

財津和夫さんの「切手のない贈り物」が好きです。

  • 回答者:みんなの歌から (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

モルダウの流れは個人的にすごく素敵だと思います。
中学校の思い出の曲です。

  • 回答者:知識人 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る