すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 子育ての悩み

質問

終了

7か月になる赤ちゃんのことでご相談させてください。
最近うんちの時に泣くようになりました。最初は、おむつが汚れて気持ち悪いから泣いているのかと思ったのですが、そうではなくうんちの最中に大泣きします。火がついたように泣くので心配です。

※離乳食も中期になり、かたまったうんちを1日に2~3回するようになっています。

• 質問者:新米かあちゃん
  • 質問日時:2008-04-12 09:54:48
  • 4

う~ん…七ヶ月だと、まだ、胃腸もしっかり出来てないでしょうし、少し食べるものも変えたほうが良いのかも。それと他の投稿の方同様、水分補給、繊維質の補給は心がけてあげたほうが良いと思います。あまり色々な情報に惑わされず、まだまだ七ヶ月、これからですしお子さんの体調に合わせてあげる事もあって良いんではないでしょうか?気持ちをおおらかに持って、ゆったりと接してあげてくださいね。赤ちゃんが七ヶ月って事は、お母さんも七ヶ月、これからどんどん表情も豊かになって楽しい毎日になりますね。頑張ってくださいね。

• 回答者:ぼうちゃん (質問から4時間後)
  • 3
この回答の満足度
お礼コメント

お返事遅くなって申し訳ございませんでした。皆さんに教えていただいたように、水分補給と食べるものを変えた結果、ずいぶん改善しています。
離乳食も育児も"こうしなきゃ"という気持ちが先行して、ゆったり体調に合わせてあげることがおろそかになっていたのかもしれません。ありがとうございました。

追記:ご回答頂いた当時、評価がつけられなかったため満足度が☆になっています。

並び替え:

消化不良か便秘ですかね。

• 回答者:ジジ (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

お返事遅くなって申し訳ございませんでした。便秘ぎみだったのかもしれません。ありがとうございました。

うんちの感覚が嫌なのかも。
ちょっとでも気に入らないことや今までと違った感覚があると、泣き出すのが赤ちゃんですから。

• 回答者:グルメ (質問から13時間後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

お返事遅くなって申し訳ございませんでした。うんちが硬くての大泣きだったようですが、改善した今も少しぐずるので、おっしゃる通り感覚が嫌だというのもあるようでした。
なるほどなと思いました。ありがとうございました。

他のご回答者の方々が言われているように、硬いウンチのせいだと思います。
せっかく離乳を進めてきたのですから、後退させたくないでしょう。
まだ中期との事ですから、ミルクも飲んでいますよね。
そのミルクの何割かを牛乳にしてみて下さい。
3割位から始めるのが良いかと思います。
ミルクを7割作り残り3割を温めた牛乳にし、混ぜるのです。
少し面倒ですが、牛乳はウンチを柔らかくする効果があるので
試してみて下さい。5割まで牛乳にしても栄養的に問題ありません。
レンジと耐熱の計量カップを利用すると楽ですよ。

それからプルーンジュースも効果があります。
ベビーフードの粉末ジュースでも良いですし、私は瓶入りの「ミキプルーン」を
お湯で溶き、冷ましたものを飲ましていました。

• 回答者:葛もち (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

お返事遅くなって申し訳ございませんでした。牛乳を少し取り入れてみました。プルーンジュースはまだ試していないのですが、常備しておこうと思います。アドバイスありがとうございました。

離乳食中期はまだ早いのでは?と思います。
うちは六ヶ月から初期で始めたので、七ヶ月だとまだ重湯っぽいのをあげてました。
一段階ゆるめにして、さつまいもを潰して果汁で薄めたものとかあげるとカチカチうんちからは解放されると思います。
まずは離乳食中期を初期に戻してみては?
離乳食は九ヶ月から始めるっていう人もいますから安心です。
まだ体がついていってないのかもしれませんね。

• 回答者:りゅうとら (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

お返事遅くなって申し訳ございませんでした。"離乳食を初期に"とのアドバイスをいただき、さっそく試しにお粥だけ10倍に戻してみたところ、少し楽になったようでした。
ありがとうございました。

他の人も回答されているように
最も可能性の高いのはウンチの硬さかと思われます。
柔らかければ他の原因も考えられますが
もしもウンチが柔らかいのであれば
他の人の回答どうりでいいかと思います。
人間の身体の中で、最も神経が集中しているのは眼球で
肛門は、その次に集中している場所であると言われています。
目はちょっとしたゴミが入っただけでも痛いので
次に集中している肛門もあかちゃんの肛門であれば
察しがつくと思います。

• 回答者:PonyRider (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

お返事遅くなって申し訳ございませんでした。
 "人間の身体の中で、最も神経が集中しているのは眼球で
 肛門は、その次に集中している場所であると言われています。"
と教えていただいて、気をつけてあげなきゃと思いました。ありがとうございました。

うちも2人目が7ヶ月なので 一緒ですね。
その子は大丈夫ですが 上の子のときが
そうでした。

うんちが固めで でるときに
いたいのかもしれません。
オリーブオイルをぬってましたよ。
これからの時期水分補給をこまめにしてあげるといいのかも
しれませんね。

• 回答者:あい (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

お返事遅くなって申し訳ございませんでした。水分補給でずいぶん楽になったようです。同じ月齢とのことで、アドバイスいただけてなんだかほっとしました。ありがとうございました。

ウンチが固くて、出すのが痛いのかもしれませんね。
繊維質の多い食材を利用するとか、もし、大丈夫ならよーぐるとなどいかがでしょうか?
浣腸液を使うのも手だと思いますが、ベビーオイルやオリーブオイルをつけた綿棒で、肛門付近を刺激してあげるだけで、スムーズに出ることもあります。
これは、癖にはなりませんのでよかったらお試しくださいね。

• 回答者:まんじゅうこわい (質問から31分後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

お返事遅くなって申し訳ございませんでした。オリーブオイルの綿棒、癖になってしまうのが心配で、あまり使えませんでした。「癖にならない」とのことで、ほっとしました。ありがとうございました。

赤ちゃんでも、切れ痔になったり…とかもあるようです。
こまめな水分補給をかかさずに!!

便秘の赤ちゃんのママは、「みかん」をたべるとうんちがゆるくなると言ってましたよ。お試しください。

続くようなら、小児科に診てもらったほうが良いです。整腸剤とかも、処方してくれますよ。

赤ちゃん、早くよくなりますように…

• 回答者:たむ (質問から29分後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

お返事遅くなって申し訳ございませんでした。みかんと水分補給、早速ためしてみました。"早くよくなりますように"の一言、とてもうれしかったです。ありがとうございました。

便秘が原因で、ウンチが硬くなっていて排便のときに痛いのではないですか。
原因はいろいろあるようですが、浣腸や安全な薬もあるので、お医者様に相談されるといいと思います。
離乳食も排便がスムーズになるよう、しいたけ&ごぼうのみじん切りの冷凍を常備しているという人も。また、あまりひどいときは1日3回のバナナ。これは効きます。早くよくなってほしいですね!

• 回答者:nana (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

お返事遅くなって申し訳ございませんでした。あまりに大泣きで、こっちが泣きたい感じだったので(もらい泣きで)、"早くよくなって"の一言がうれしかったです。ありがとうございました。

うんちが硬くて、おしりが痛いのかもしれませんね。
ミルクやお茶などの水分を多めにあげると便もやわらかくなりますよ。

• 回答者:ベイベ (質問から8分後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

お返事遅くなって申し訳ございませんでした。水分補給を心がけます。すぐにご回答いただけて、とても心強かったです。ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る