すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

右側のお尻から右太ももの半ばくらいまでにかけて筋が張るような感じで痛みがあります。
特に、座るときや立ち上がる時などに痛みを伴います。
継続的な運動(自転車やランニング)をするときは痛みはありませんが、終わった後に筋の張りが強まった感覚があります。
2週間程度この状態が続いているので、通院を考えているのですが、坐骨神経痛の可能性は考えられるのでしょうか?
場合によっては整体院ではなく整形外科を受診しようと考えていますので、ご回答いただければ幸いです。

===補足===
土曜日に病院に行ってきました。
結論から言うと、坐骨神経痛でした。
東京マラソンのための走りこみも必要なことを話して、投薬治療となりました。
2週間は通勤以外に体を動かすことは基本的にしないことになっています。
薬を続けて2日目、ようやく痛みが和らいできました。
調子に乗って体を動かさないようにします。

皆様、ご回答いただき、ありがとうございました。

回答してくれたみんなへのお礼

皆様、ご回答いただき、ありがとうございました。

椎間板ヘルニアの可能性があるかもしれません。最初に太ももの痛みか足先の痺れがきます。(私もそうでした) 太ももに繋がっている神経の束が脊椎の後ろを通っていてそれが圧迫されて、腰ではなく足に痛みがあります。整形外科の診察を受けたほうがいいと思います。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

可能性としてはあると思っています。
椎間板ヘルニアや坐骨神経痛だったら、整体院より整形外科かな、と思い相談させていただきました。
ありがとうございました。

並び替え:

長時間のデスクワーク、PCや車の運転、姿勢が悪かったりと、日常生活の中に筋肉疲労の原因があることがほとんどです。痛みの程度は様々で、病院でのレントゲンにも異常は認められないことが多いです。
私も時どきなりますが、病院まではいきません。
温めて、マッサージや痛い場合は動かないことです。

腹筋背筋と筋肉の弱り、椅子から立つときも痛い場合があります。
坐骨神経痛を検索してみましたが、似てる症状です。
はっきりした病名は整形外科病院で調べて安心されると良いと思います。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も突然来るので、よく分かっていません。。
前回は、通院前に2日くらいで治ってしまったので。
確かに、安静にしておくのは重要ですね。
土曜日もやっている整形外科に行くことにします。

私も坐骨神経、ヘルニアになりました。ヘルニアでも、3か月くらいで、自然治癒することがあるので、まずは、整形外科に行くことをお勧めします。

この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私の場合は、東京マラソンが控えているので、薬でだましながらになると思います。
3月22日以降は半年くらいは走らなくても治療に専念できるので、そうします。

最初は整形外科の方がいいと思いますよ。
坐骨神経痛ではない気がいますが、お医者さんにしか判断できないですね。

• 回答者:respondent (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お医者さんにしか判断できないと思いましたが、整形外科だと病院に行ける時間も限られてしまうので、迷っていました。
土曜日も含めて通える病院を探して行きたいと思っています。

私の知人が似たような症状で外科病院に通院中です。
坐骨神経痛ではなく、デスクワークの結果、腰椎を痛めた結果だそうです。

• 回答者:知識人 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
私の場合は坐骨神経痛でした。
日ごろの運動で発症したようです。

私が全く同じ症状です。
一時治ったのですが、いまは継続的ですので。坐骨神経痛だと思って検査してもらいました。でも違っていたようで、結局原因不明のままです。重い買い物荷物を持って64段の階段を上がりますので、その無理からではないかと、今は気をつけています。整形外科に1度受診された方がご安心かと思います。

• 回答者:respondent (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私の場合は坐骨神経痛との診断でしたが、respondentさんの場合は不明とのことなので心配でしょうね。
お互い、体は大切にしましょう!!

生半可な知識での自己診断はあまり感心しません。
無責任な回答がどのように混じるか分からないネット越しの意見も同様です。
後々後悔しないためにも、専門医の診断を受けるべきだと思います。

進行性の症例だった場合、対処が一日遅れる度に
治療期間が長引くことになりかねませんし。

• 回答者:知識人 (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度

回答ありがとうございました。
お礼コメント

きちんと病院に行くことにします。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る