すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » インテリア・エクステリア・生活雑貨

質問

終了

新婚です。寝室用に購入するベッドで悩んでいます。
当初はWベッドかシングル2台を買う予定でしたが、
既婚の友人達に「子供が出来たら布団で寝るようになってベッドが無駄になった」
とよくいわれます。

私は布団の上げ下ろしも万年床も嫌なのと、
ベッドの下の収納スペースも捨てがたいので、
布団を床に敷くスタイルは避けたいのですが、なにかよいアイデアはないでしょうか?

ちなみに寝室は洋室6畳で3年ほど積極的に子供を作る予定はありません。
よろしくおねがいします!

  • 質問者:Sooda! ちゃん
  • 質問日時:2008-11-18 15:55:32
  • 1

シングル2つをおすすめします。
子供が出来たら布団に一緒に寝るのは一時だけです。
それにご夫婦ともにではないですよね。お母様だけです。
子供さんが自室で一人で寝るようになった時、また必要になります。
また、新婚さんの間は同じ時間にベッドの出入りをするかもしれませんが、
時間差が出たときに、相手を起こしてしまうことを避けられます。
特にお子さんが出来たら、お母様は朝が早くなると思います。

クイーンサイズ、キングサイズのベッドはシーツ、カバー類の種類が少なく、
値段も割高です(海外でまとめ買い出来るなら良いのですが)
ダブルもやや割高で、シングルは安く種類も多く、特売もあり、
常に清潔で気持ちよく使えます。布団にしても同じくそうです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から5時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

全体的に説得力アリな回答ありがとうございます。
たしかにな~と思うことばかりでした。
ありがとうございました!

並び替え:

キングサイズのベットにしておけば、
子供ができたときも川の字で寝ることができると思いますが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

キングとゆう選択肢もあるんですね
ありがとうございました!

私はあまり深く考えずにクイーンズサイズのベッドを購入しました。
子供ができたらできたで場所は考えようかなと思ってます。
あとは、サイズ的にお家にはいるかと、数年後に家を購入するなど
ライフスタイルが変わるのであればベッドでもよいのではないでしょうか?
もしくは、シングルであれば、折りたたみ式のものもありますから
そういうのを使うのもいいと思いますよ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ちょっと私は考えすぎなんです。(^^;)
ありがとうございました!

うちはそこまで考えなかったですが、セミダブルを2つ購入し並べて1つのベット(キングサイズ)
にして川の字に寝てますね。(無駄なのは完全にベビーベットです)
収納スペースは塞がっており、ベットもほぼ固定されている為に動きませんから問題なく
利用してます。
子供が大きくなったら1人で寝るクセを早く付けさせる予定です。
Wベットは確かに無駄かもしれませんが、シングルベットは後々利用できます。
部屋の広さ的にも、シングル2つ又はセミダブル2つを並べて利用させたらどうでしょう?

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も自分が子供の頃ひとりで寝てたので同じベッドで寝るとゆうご意見が多くて
とてもびっくりしました。
そうなるとシングルがいい気がしてきました…
ありがとうございました!

うちは、結婚時にWベッドを購入し子供がまだ赤ん坊の頃は子供用ソファーベッドで寝かしていました。
幼稚園くらいの頃は、Wベッドに子供と3人で、二人目が生まれた後はSベッドをつなげて
4人で一緒に寝ていました。
今は子供は二人とも別の部屋で寝ていますので、WベッドとSベッドをつなげたスペースで二人で寝ています。

  • 回答者:知識人 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

W+Sなら広くていいですね~
ありがとうございました!

ウチはセミダブルを二つ入れていますが、子供が生まれた時はくっつけて使えたので楽でしたよ。
子供は二人なんですが、下が小学校に入るまで親子4人で寝ていました。

お子さんの予定は無さそうですが、できた時のことを考えるとキングサイズにして三人で寝ることも想定されてはいかがでしょうか。
特に子供が小さい時に布団の上げ下ろしをするのは大変だと思いますので、ベッドの方をお勧めします。

  • 回答者:知識人 (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

セミダブル2つ、私としては理想的です。
ありがとうございました!

私も万年床は嫌なのですが、一年前からだんなと布団で寝ていますよ。         ベッドは後々身体に負担が来るので、上げ下ろしが少なくて高さの無いセミダブルベッドがお得かと。                                             埃の溜まりも少ないし、小物ボックスを下に入れたら荷物の場所も取らない。       高さがない分部屋の雰囲気も圧迫感が無く布団だけたたむようにしてベットカバーの可愛いのがあればそのままソファー代わりにもなって両得ですよー。              最近寒いから床に座るよりも暖房の節約にもなるし…ってこれは私の節約対策も入っているのですが♪

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

布団はどうしても我々のライフスタイルに合わないのですが、
高さがないベッドはいいですね。
ありがとうございました!

我が家はダブルベッドに夫婦+幼児1人で寝ていましたが、最近子供も大きくなり、布団の中での動きも激しくなった為にシングルを1つ追加しました。
ダブルのマットレスって重くて、乾燥の為の上げ下ろしが大変なので、今ではシングル3台を組み合わせれば後々子供が大きくなった時に分けたりできるので良かったかも?とも思っています。
ただ、子供と一緒にベッドに寝る場合は、どちらか一方を壁付けにしないと落下の危険があり、必然的に収納の出し入れはどちらか1方からのみになると思います。
頻繁に出し入れする物は入れられないかもしれません。
現状お子さんがいないようでしたら取り合えずダブル1台、もしくはシングル2台で、今後の生活スタイルによって買い足しを考えるのが良いのではないでしょうか。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

Wのマットは重いとゆうのは盲点でした、確かにそうですね…
ありがとうございました!

ダブルベットを購入し、子供が小さいときは、チャイルドベットでしたね。
今は、だいぶ大きくなり、2段ベットで子供ら寝てます。

上は小学校に上がりましたが、まだ二人とも一緒に寝ないとだめなので
ダブルベットでよく寝てます

確かにベットの下の収納は便利です

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私自身が親と寝てた経験がないので参考になりました!
ありがとうございました!

家ではセミダブルのベッドを二つにして家族三人で寝ています。
意外とスペースがあるので充分ですよ。
下の収納スペースもしっかりと使えますので便利です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

収納スペースはやはりすてがたいですよね。
ありがとうございました!

Qサイズはいかがでしょうか?
ウチはDサイズですが、主人(180)、私(167)とデカイせいもあり、
窮屈に感じる時があります。今はラブラブでいいですけどこの先どうなるかな~(おい)
普通ですと、Sサイズの幅は100センチ、SDの幅は120センチ、Dの幅は140センチ、
Qの幅は160センチ・・・と20センチ刻みだと思います。
Qサイズなんだけど、実は80cm幅のベッド2つくっ付けました!という
ベッドがあると思います。(実は寝具メーカーに勤めていました)
これだと寝返りを打ってもマットレスが別々なので相手の寝返りで起きることもないでしょうし、
子供さんが出来てもベッドで川の字も可能。
80cmのベッドを別々に使う事も可能です。(子供が二人になれば子供用としても)
ただ・・・・・この場合、サイズに合うカバーを探すのが大変だと思います。^^;
シングルサイズを織り込んで使うことになるかもしれませんが、
ベッドの無駄にはならないと思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

80cmのベッドが2つついてるとゆう仕様、すごくいいですね。
さすがお勤めだった方の情報です!
ありがとうございました!

子供はまだ先のことみたいですし、
Wベッドがいいのではないでしょうか?
子供ができても、ベビーベッド(小さめのもある)は入るだろうし、
将来、手狭になってきたら、安くなってしまいますが、
その時になってから、売ればいいと思います。
毎日の2人分の布団の上げ下ろしは、大変な気がします。

  • 回答者:お助けマン (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ずぼらなので上げ下ろしはとてもできる気がしません…笑
ありがとうございました!

シングル2台をお勧めします。

自分はダブルを買って失敗したので。
理由は部屋の模様替えを簡単に出来ない事、他の部屋へ移動するのが大変、ひとりで寝たい時もあるwです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から50分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そんな時もありますよね~…
ありがとうございました!

うちは、クイーンサイズのベッドが1台あります。
同じ理由で買いました。
6畳に置いてあり、ベビーベッドも置くスペースはあります。
前の家では、クイーンサイズのベッドとコタツとテレビが同じ6畳に置いていました(さすがにやりすぎでしたが・・・)

あと、ベッドを探している時に結構見かけたのが、シングルベッドを2つつなげたダブルベッドです。1軒家に住んでいる、又は住む予定で、部屋に余裕が出来るようでしたら、子供が産まれた後、数年間布団を並べて寝ることがあっても、捨てずにとっておいて、バラバラに子供部屋に使う、又は、夫婦で使い続けるなど、その時になってから、いろんな用途で出来ると思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そんなWベッドがあるんですね、とても参考になりました。
ありがとうございました!

我が家はスペースがないので、セミシングル2つをセミダブルの大きさにして寝ています。セミダブルを買わずにその半分の大きさのベッドを2つ買った理由ですが、以前Qサイズを使っていましたが、ベッドが一つだとダンナのいびきがベッドのマットに響き、大変寝づらかったのと、ダンナが寝返りなどをしたときに、ベッドが揺れて起きてしまったりしたからです。
お子さんを作る予定がないということですので、シングル2つを買うというのがいいと思います。

  • 回答者:me (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

セミシングルとゆうサイズもあるのですね。はじめてしりました。
ありがとうございました!

シングル2つでいいと思います。
ダブルはあまりお薦めしませんね。
相手に気遣います。
寝返りしたり、色々と。

  • 回答者:respondent (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに気を使いますよね…
ありがとうございました!

うちは寝室が6畳で、ワイドダブルのベッドを使っています。
結構広いので、隣に寝てる相手を気にせず爆睡できますよ。ダブルを買うならワイドダブルがおすすめです。シングル2使うとなると値段も張るのでやっぱりワイドダブルをお勧めします。
ちなみに布団はワイドダブルというサイズがなかなかないのでクイーンサイズを使っています。ゆったり使えていいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ワイドWとゆうサイズもあるんですね~
ありがとうございました!

敷布団は上げ下ろしが大変ですし、お子さんが生まれたらホコリなどによるアレルギーも心配ですから、やはりベッドをオススメします。

6畳で可能か分かりませんが、以下のパターンが便利です。
★お子さんを1人考えている場合・・・セミダブル1台+シングル1台
★お子さんを2人考えている場合・・・セミダブル2台

ダブルやクイーン、キングサイズのベッド1つだと、誰かが寝返りすると振動が伝わり、目を覚ますという難点があります。
また、お子さんの夜泣きがひどくて、パパと、ママ+子供が別々の部屋で寝たい、となった時もベッドが分かれないので困ります。
1年でベビーベッドは小さくなり不要となりるので、レンタルで用意するか、最初からパパママと同じベッドで寝ても可だと思います。その方が夜間の授乳は添い乳でそのまま眠ることも出来るからです。^^

===補足===
シングルではなくちょっと大きめのセミダブルを選択している理由を書くのを忘れました。
子供は眠っている間頻繁に寝返りをします(小児科医のお話によると、子供は体温が高めなので、寝返りをすることで体温調節をしているらしいです)。ウチは家族3人シングル2台くっつけて寝ているのですが、子供があちこち激しく寝返りをするので大柄なパパは一緒に眠れなくなり、現在は私と子供と2人でベッドで寝ている(パパは別室にフトン敷き)のですが、それでも正直狭いです。なので、1台はセミダブルにすることをオススメします!

  • 回答者:お助けマン (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

詳細な回答ありがとうございます、子供がいないのでとても参考になりました!
ありがとうございました。

ダブルベッドを使っていたのですが、子供ができて布団にして、また子供が大きくなったのでシングルベッドを2台くっつけて寝てますので、ベッドにされるならシングルのほうがよいと思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

子供は大きくなりますもんね…
ありがとうございました!

私はWベッドです。

今は子どもと私がダブルに寝て、主人が布団で寝ています。

無駄にするかどうかはご本人様次第だと思いますよ。
将来的に子供用にシングルのベッドを買い足しても良いと思いますしね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私が子供時代布団で、親と同じベッドで寝るとゆうのが経験ないので参考になります。
ありがとうございました!

お話を聞く限りダブルベッドでいいと思います。

  • 回答者:respondent (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

悩みます…ありがとうございました!

うちは最終的に子供2人(現在、9歳と6歳)になって、ダブル1つとシングル2つをくっつけて、家族4人が川の字になって寝ています。(寝室はベッドだらけの部屋になっています。)
新婚当初は、ダブル1つでしたが、日が経つにつれ、布団の取り合いになり、狭く感じるようになりました。
今のうちはシングル2台にして、お子さんが生まれ後、必要に応じてダブルやセミダブル等を購入されたらいかがでしょうか。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

布団の取り合いも避けたいのでシングルがいいかもしれません…
ありがとうございました!

相談内容から考えるとWベッドが良いと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ですかね~…ありがとうございました!

我が家はシングル2台、しかも畳ベッドです。
我が家の畳ベッドは畳みの下に荷物など入れられます。
シングル2台だと、子供が大きくなっても
使えるなという事で使っています。
今は合体させて使ってますが、いずれは離して使う予定です。
畳みだと横に並べて合体させても下地がふかふかしていないので
真ん中に寝る人も痛くないですよ。

  • 回答者:respondent (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

畳ベッド!よさそうですね、ちょっと探してみようと思います。
ありがとうございました!

ダブルでいいと思いますよ。
掛け布団を干すのも1枚だけだし、シーツを洗うのも1組で済みますので。
(2組あると洗うのはいいのですが、干すスペースがたくさんいるので)
子どもができてからシングルを1つ買い足して、並べて寝てます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

洗濯はWが楽そうですね~
ありがとうございました!

結婚した当初、ダブルベッドで2人仲良く寝てました。
・・・が、どちらかが寝返りを打つたびに片方も起きてしまいます。(揺れるので)
そのうちお互い、疲れてましたね。(苦笑)

子供が生まれたのがきっかけでベッドは思い切って捨てました。
大きいものだし結構高かったのでなごり惜しかったですが。
でもおかげで、部屋が広くなり、面倒くさがり屋の私も布団を毎日上げるようになりました。

3年後には子供を作るかもしれないとお考えならば、やっぱりベッドより布団にしたほうがいいかな、と思います。

それでもベッドがほしいなら、折りたたみベッドはどうでしょうか? 
(寝心地は何とも言えませんが)

  • 回答者:respondent (質問から7時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

布団はちょっとどうしてもフルタイムで働いてるのでめんどくさいんです…
ありがとうございました!

確かに子供ができるとダブルでは狭くて寝れませんね。
家は子供がいないのでダブルですけど、冬場は布団の取り合いですw
最近はシングル2台にすればよかったと思ってます。

知り合いの所はクイーンサイズを購入されてました。
子供ができても一緒に寝れてるらしいです。

  • 回答者:知識人 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うーん、私の周りも同じ意見です…
ありがとうございました!

ダブルにされたらどうですか?
私も布団だけで寝るのは全く考えられないのです。
ずっとベットですと..やはりベット以外は無理ですので..。
うちは8畳にクイーンを買ってますが..クイーンのシーツやマットって結構あるようでどこでもないんですよね。柄も選べなかったり。
ですがWでしたらいくらでもどこでも売っていますよね。
また私は子供ができても..ベットでしたよ。

  • 回答者:お助けマン (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かにクイーンよりWの方がシーツとかが選びやすそうですね。
ありがとうございました!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る