すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

猫を室内飼ってます。
メス(8歳)ですが、発情するとトイレ以外でスプレー行為をします。
何ヶ所か同じ場所でするのですが、どんなに消臭や嫌いなニオイのスプレーをしても繰り返します。
閉じ込めるのもかわいそうなので・・・。
去勢手術をすればなくなるのでしょうか?
年齢的にも手術は大丈夫なのかも含めて教えてください。

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-11-19 02:28:11
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうござました。
参考にさせていただきます。

避妊手術をすると、スプレー行為が治まる確率は高くなります。私も雄2匹飼っておりますが、去勢した時点で治まりました。ですが、中には、変化の無い猫も、頻度は減っても相変わらずスプレーする猫もおります。お話の中では、発情時のみスプレーをするとの事ですので、そのまま手術は見合わせた方が良いかと思います。雄とは違い、手術も重い訳ですし、8歳と言う歳は、決して歳だとは思いませんが、若くも有りません。また、麻酔のリスクも考えますと、とても迷ってしまう歳です。それでしたら、発情した際、綿棒で、お尻をつついて、子作りが終わった様な錯覚を与える事で、発情が止まる事も有りますので、そうやって、しのぐのが、一番安全かと思います。発情したまま、相手が居ないのも、猫に取っては多大なストレスになる様です。結果、お尻が天井を向いたままおしっこをしてしまう原因にもなる様です。
大切な愛猫と、少しでも長く居たいですし、どうしてもそれで治まらず、どうにもならないというのでは無い限り、様子を見てあげて下さい。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

メスでスプレー行為をするのは珍しいですね。
去勢が一番なんですが、年齢的にギリギリだと思いますので、
獣医さんに相談されてみてはいかがでしょうか。

• 回答者:知識人 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やはり発情期にそれをするということなので大変ですね。うちも1才の時にカーテンから
押入れの中からどこでもスプレーをしてしまうので.たまらなくなり去勢しましたが

年齢的に大丈夫かどうかは.こちらではいえないです。
獣医さんで血液検査をしてもらいますし.血液検査をして去勢をする所でなければいけまん。肝臓数値.白血球数値など全部見てもらいます。
それと心臓はレントゲンで調べてもらえば肥大が起こっているかなどわかりますので

それは掛かり付けのあなたのネコちゃんのカルテがあるところで相談されるといいですよ
。数値等がなんともなければ手術は可能です。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る