すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

たこ焼きプレートを買いました。でも、作るのはずぶの素人です。
やはり美味しく作るにもコツがあるんだと思うんですが・・・

さて、『我が家のたこ焼き』を大いに売り込んで下さい。
そして、作る時のコツ、そして特徴などを教えて下さい。
作らず食べるばっかりの方も、『我が家のたこ焼きは、ここが美味いのだ!』と、
どんどん書いて下さい。

参考にさせてもらいたいと思ってます。
その秘訣、ちょっとだけ私に分けて下さい、お願いします^^

• 質問者:匿名子
  • 質問日時:2008-11-19 10:05:24
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

沢山の回答をありがとうございました。
色んな具材と共に、色んな味、色んな焼き方のアイデア・・・
こんなに楽しい食べ物とは思ってませんでした^^
近々我が家のたこ焼きプレートにも火を入れてみたいと思います。

ベストにはタコパーを楽しんでらっしゃるたこ焼きマイスター・タコヤキヤキスギさんへ。
ここまで出来たら、私も友達を呼んで、一緒に楽しみたいと思います。

皆さんの秘密のたこ焼きアイデア、分けてくださって有難うございました^^

たこ焼き関連の質問にもれなく出没している者です。
月イチでタコパー(たこ焼きパーティ)を開催しているたこ焼き好きのです。
学生時代たこ焼き屋でバイトしていたほどです。
「たこ焼き」「タコ焼き」「たこやき」「タコヤキ」をキーワード設定している位です。
検索かけると重複した答えが出てきてしまうと思いますが・・・
ウチのタコパーの定番は
タコ
もち
チーズ
納豆
キムチ
ウインナー
あと、ロシアンルーレット的にワサビを入れてみたりします。
ひとくちチョコも罰ゲーム的に入れてみたら意外な美味しさが。。。
基本の具は揚げ玉(てんかす)、みじん切りネギ、みじん切り紅生姜、桜えびをお好みの割合で混ぜたもので、たこ焼き液(?)を流し入れ、基本の具材を入れて、タコなどのメインの具を入れます。
焼き方はためしてガッテンを見てからこのやり方を実践しています。
http://www3.nhk.or.jp/gatten/archive/2007q2/20070418.html

• 回答者:タコヤキヤキスギ (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

凄い!毎月パーティをやってる、しかもそれが続けられる所に、
やはり魅力的な要素があるんでしょう! いつの日かそんな風になってみたい^^
焼き方のサイト、有難うございます。やはりコツってのがあるんですね。
何度か失敗しながら、頑張ってタコヤキヤキスギさんのような、
タコヤキマイスターを目指して行きたいと思います^^
そして、失敗して悩んで質問を立てた時は、また宜しくお願いします。

並び替え:

たこに限らず、何でも、具沢山にすると美味しいです。
我が家では、天かす(揚げ玉)は必需品です。

作り方は、油たっぷりで、サクサク感がたまらないぐらいよく焼きます。
ソースやマヨネーズだけでなく、味にあきたら、醤油をプレートにそのままかけて、少しこげたのが香ばしくなるのがまたいいです。

• 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

サクサクたこ焼き、先の方でもいらっしゃいました。
ふんわりとサクサク、両者試してみるとします。勿論、上達してから^^;
お醤油をこがす、というのもなかなか良い感じします。
なんか、凄く楽しみになってきました。

元大阪人です。

材料やかけるものは、お好みでご自由になさってください。
大事なのは、プレートに入れる生地の量です。

プレートに生地とお好みの具材が入った時に、
くぼんだところだけでなく、プレートいっぱいに
生地をあふれ出してください。

そのあふれ出したところを窪地に寄せ集めて、
まん丸のたこ焼きを作りましょう。
窪地擦り切れでは、丸くなりませんよ。

• 回答者:やまだはなこ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

溢れるくらいに粉液を入れる、それを寄せ集めて丸くする・・・と。
ケチらずドボドボ入れちゃって良いわけですね!(ドボドボって・・・おいおい)
大阪の方なら、幼少の頃から作ってる風景をご存知でしょうね。
母の味、ですよね、ある意味^^

タコヤキを家でよく作ります。

金銭的に余裕がないときは、タコヤキの素とネギだけ^^;
でも、美味しいです。
醤油をつけて食べます。

余裕があるときは、タコにしょうが、ネギにてんかすをいれます。
てんかすはめちゃくちゃ美味しいです。

• 回答者:タコヤキくん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

天かすはみなさんお薦めのようですね。
実際買って食べてる時に意識してないんですが、
焼く時にパラパラ入れてらっしゃいますよね、確か。
気軽に始めたいから、とてもシンプルなものから、とも考えてます。
ネギたっぷりもいい風味がありそうです。

我が家のタコ焼きは具材たっぷりです。
生地には刻んだキャベツを加え、中の具にはタコ・万能ねぎ、天かす・チーズを入れています。
ソースはおたふくソースを使っています。おかかと青のり、マヨネーズをかけて食べます。

味に飽きてきたら、粉末のかつおだしでスープを作り、ソースではなくだしで頂きます。
その時はチーズは入れず、変わりに刻んだしば漬けを入れています。だしにはたっぷりの万能ねぎを散らします。あっさりと食べれてこれはこれでかなりおすすめです。

• 回答者:お助けマン (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

キャベツが入る所があるんですね、先にもありました^^
ボール型のお好み焼きみたい、食べ応えがありますね、それ。
出汁で頂くのは明石焼きみたいで、また良いですね。
しば漬けのアイデア、なかなか私好みです、チェック入れときます。

週一でたこ焼きをしています。
今日はどんな具が入っているか期待します。
毎回、中身が違います。

• 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

頻繁にたこ焼きを楽しんでらっしゃるようですね^^
毎回中身が違うのか・・・どんなのがお好みですか?
その中で一際変り種みたいなのはありますか?

我が家は、ロシアンルーレットたこ焼きです。
いつも中身がいろいろなので楽しみです。
作る人は、あみだくじで決めています。
具は、「コーン」「ちくわ」「もち」「イカ」「たこ」「干しエビ」ですね。
さいやくは、何もなしです。

• 回答者:respondent (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

楽しみながらたこ焼きを焼くのもいいですね^^ 
具無しのたこ焼きってほんとハズレ感覚ばっちり。昔そんなの食べた記憶が・・・
具の種類も沢山あって、こりゃ賑わいそうですね♪

鉄板は十分に加熱して適温にし、油を一つ一つしっかりぬる。
これでこげつくことはありません。
うちは油をけっこう多めにしき、ちょっと揚げタコっぽくするのが
まわりがさくっとして家族には好評です。
中身はネギ、しょうが、たこ焼き、揚げ玉をいれます。

• 回答者:Sooda! くん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

何か聞いたことあります、油が多めでまわりがサクサクしたたこ焼き・・・
銀だこ?だったかな?  そんな名前のお店ありましたっけ?(うろ覚えだぁ~)
やはり十分加熱して置く事が大事なようですね^^ メモしとこぅ。

1回目に焼くときにどうしてもプレートと身がくっつきやすいので十分に加熱してから焼き始めるといいです。

• 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

単純なようでいて、物凄く大事な事のようですね^^
ひっくり返らないとどうにもならないたこ焼きですもん・・・
しっかりと覚えておきます!

コツとかはわからないんですが、家で作っているタコ焼きとと友達から聞いた変わり種たこ焼きを紹介します。あとタコ以外で作るたこ焼き(たこ焼き状のもの)も紹介します。

家のたこ焼きはお醤油をかけてからひっくり返します。しっかりと味がついてソースいらずになります。それとお醤油が焦げて?とってもいい匂いがします。他にはとろけるチーズを入れたりマヨネーズを入れたりします。タコ以外には、ホタテ・エビ・ソーセージ・ちくわ・+マヨネーズ・チーズなどを入れてタコ焼きと同じ生地で焼きます。
友達はほかにマシュマロ+チョコレイト・キャラメルなどをたこ焼きの生地に入れて焼いています。たこ焼きの塩辛い生地に入れておいしいの?と思うかもしれませんがこれが意外においしいらしいです。私はまだやってないんですが、友達内の評価はすごく高いですよ。私の友達は満場一致でおいしいと言っています。デザート代わりに食べるみたいですよ

家のデザートにはたこ焼きの生地ではなく、ホットケーキミックスを使ってあんこやチョコを入れてで焼き菓子を作ります小さいからひょいひょい食べれて食べ過ぎてしまいます(笑)

この回答の満足度

お礼コメント

お醤油をかけてからひっくり返す・・・そういう手もあるんですね。
中身のアレンジも結構独創的ですね、考えるだけで楽しそうです。
ホットケーキミックスでベビーカステラ感覚ってのもOKなようです^^
先にも書きましたが、まずはこのホットケーキミックスで返しの練習としてみましょう。

私は市販のたこ焼きの粉をかってタコと紅生姜とキャベツを入れて作ります。
色々お好みで作ってもいいみたいですよね。例えばチーズを入れてみるとか?

たこ焼きを作るとき、たこ焼きのプレートに多めに生地を流してたこ焼きとかの具を入れていきます。
そして少し生地が固まってきたら○の形からはみ出た部分を少し筒○の中央に集めていき、竹串でくるくるひっくり返しながら焼きます。
やっぱりよく焼けていかないとなかなかひっくり返らないので、表面が狐色になるまでしばらく待ってくださいね。

• 回答者:たこちゃん (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

キャベツが入るんですね。小さいお好み焼きみたいでボリュームを感じます^^
そういえば、丸いくぼみからはみ出すほど粉液を流してますね。
たこ焼き屋さんでもそんな感じですね。じっくり眺めている暇もなく。

どうやらチーズは定番みたいですね・・・ほほ、我が家もこれで行こう!

市販のたこ焼き粉に粉末鰹節、あおさを加えます。
普通は出来上がってから青のりをかけますが
あおさ海苔を入れておくと風味がよいです。

スーパーへタコの買い出しに行った時に、揚げ物惣菜コーナーへ寄り
天かすを頂きます、頼むと無料で頂けて嬉しいです。

たこ焼き奉行は夫です、手だしは無用。
あとは焼きあがるまでニヤニヤ見ながら待つだけです。

食べる時は、おたふくソースとマヨネーズでいただきます。

• 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

いいですね、ご主人が焼いてくださるんですか^^ 羨ましいぃ。
粉液に既にあおさが入ってるんですね。香りが良さそうです。
天カスの入手方法もいいなぁ~。今度、スーパーで聞いてみます。
何度か失敗しながら、私も焼き奉行になるぞぉ♪

たこ焼き大好きです。特に変わったことはないのかもしれませんが、自分で作ると、たこもたっぷり、ねぎも揚げ玉も多めに入れるので、市販のより、ずっとおいしいと満足しています。3人家族ですが、思いっきり多く作って、冷凍しておきます。後で、揚げたこ焼きにすると、また違った感じになって、おいしいです。

• 回答者:知識人 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

へぇ~、なるほど! 揚げたこ焼き風のものを以前作ったことがあるんです。
勿論、”風”なのでプレートを使わないものですが、この手があったわけだ^^
沢山作って、冷凍しておけばいいのか。良いアイデア、有難うございます。

ガスですか?電気ですか?それにもよりますが、
有名たこ焼きやさんに教えてもらったこつの1つですが、鉄板はモーモーとするまであたためて、油はたっぷりそこに生地を流し込みます。
あと、形ができあがる前に回しだすことで、キレイな○がつくれます。
個人的には、たこ焼きの粉の後ろに書いてある分量より水を多めにした方が、中がふんわりとろとろのたこ焼きができます。

• 回答者:Sooda! くん (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

フライパン状の鉄製プレートです。だからガスで焼く事になります。
とことんフライパンを熱する、型が出来る前に回しだす・・・ふむふむ。
分量より薄めの粉液を作る・・・なるほど。結構細かい点を有難うございます。
何度か失敗すると思いますけど、これを思い出しながら頑張ります。

コツというほどのものではありませんが、材料をすべてそろえるよりは、スーパーで売っている「タコヤキの粉」を使ったほうが、それらしい味がして美味しかったです。
タコのかわりにチーズ、キムチ、ウィンナーなんかも入れたりします。

たこ焼きプレートを使って、ホットケーキミックスを使って、プチケーキを作ることもあります。

• 回答者:Sooda! くん (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

たこ焼きプレートも面白い使い方が出来るんですね。
最初はそれで練習してみようか、と思ってしまいました。
チーズを入れたら、子供が喜びそうです、やってみますね。
キムチもおいしそう・・・これは大人用と、メモしておきます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る