すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 新築・増改築

質問

終了

自宅マンションの部屋を全面リフォームすることにしました。

そこで皆さんに窺いたいのですが、皆さんがお隣さんだったら
挨拶の時にどの程度のものをもらったら納得されますか?

因みに今のマンションでは全面リフォームする方が多く、
ある方はタオル一枚。
ある方は贈答用御菓子と商品券(3000円)セットをくださいました。

  • 質問者:ヒヨコ
  • 質問日時:2008-04-12 19:01:14
  • 0

並び替え:

まず 額では無く 「もしかすると少しご迷惑かけるかもしれないのでゴメンナサイ」の気持ちを いかに伝えるかです 
少なからず 音とか振動で お隣りさんに 不快感与えるのは間違いありませんので・・・・・ 

「ご迷惑かけます ゴメンナサイの気持ちに添えて」 
「もの」があるのです タオル一本でも はたまた 菓子折りでも・・・・

まずは 挨拶の心 と言っても 心をなんらかの形で表現しなければネ
まあ 妥当なところは 1千円から3千円 でしょ

  • 回答者:toru (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

そうですね。ご挨拶は勿論しっかりしたいと思います。
既にご連絡も入れさせてもらっています。

>まあ 妥当なところは 1千円から3千円 でしょ

参考になりました。
ありがとうございました。

私ならば、何も要らないが、タオルとか石鹸とか安い物で良いんじゃないかな。

  • 回答者:シティー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

参考になりました。
ありがとうございました。

お隣さんがしていらっしゃるようになのでやはりした方が良いと思います。
千円程度の菓子折りで良いのではないでしょうか?
普段買わないような物を頂いたときは嬉しいものです

  • 回答者:atomu (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

>普段買わないような物を頂いたときは嬉しいものです

なるほど参考になりました。
ありがとうございました。

もちろん商品券やお菓子などをいただけば納得しますけど、その工事のうるささによってですよね。
すぐ終わるものと長期かかるものとでは異なりますし、1,000円~3,000円が相場だと思います。

  • 回答者:いるか (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

参考になりました。
ありがとうございました。

私は住宅リフォーム会社で営業をしています。
挨拶は気持ちを伝えることが主な目的なので、金額とか関係なくタオルや菓子折りなどでよいと思います。
参考までに、実際工事をすると両隣りのお宅よりも、以外に上下階のお宅のほうが音などで迷惑をかけることが以外に多いので、そちらも挨拶したほうが後々問題が無いと思います。

  • 回答者:タカハム (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

参考になりました。ありがとうございました。

マンションのリフォームの場合、恐らく規約で両隣だけでなく上下階の住人の同意書も無ければ着工出来ないかと思います。
お互い様の部分もあるし、菓子折り程度で良いのではないでしょうか。
私の経験では何も持って来なかった人もいましたがw別に断る理由も無いので同意書にサインしましたけどね。

  • 回答者:タカ40 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

参考になりました。
ありがとうございました。

菓子折りで良いのでは?
要は気持ちが大事です。
挨拶もなしにうるさくなるのと、挨拶があった場合とでは
心の持ちようが変わってきますので。。。

  • 回答者:タマ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

参考になりました。
ありがとうございました。

2~3千円のものでいいと思いますよ。
洗剤とかお米券とかはいかがですか。

  • 回答者:ヒカル (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

気持ちだから2~3千円だね。
子どもがいれば図書カード
お年寄りならどら焼きなどのやわらかいお菓子類
ご夫妻だけならビール券
共稼ぎ夫婦ならお惣菜に使える券

  • 回答者:べに (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

お互い様なので千円前後の物でも良いと思いますよ。
お金に余裕があれば4~5000円でもあげたほうがいいかもしれないけど、
リフォームするのに何かとかかるでしょうから、
近所の方もわかると思います。
特に下の方にはあげたほうがいいと思います。

  • 回答者:momonga- (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

お付き合いが長く、それなりに近所づきあいしなければならないのでしたら
数千円程度のお菓子や洗剤などのセットをお渡しすればよいと思います。

  • 回答者:いいとも (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る