すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » インターネットサービス

質問

終了

初心者ですがよろしくお願いします。

簡単に説明しようと思いますので、額は小さくなり、ありえない話ですがが、たとえなので勘弁して下さい。

100円→1ドルと換え、外貨預金により1ドルが3ドルとなって、3ドルを円に換えるときは600円となると為替の利益はいくらといえるのでしょう?


ほとんどの人がこの為替の利益が20万超えると確定申告必要なんですよね?

最後に上記のように円からドル、ドルから円にするときに額が違う場合の利益を簡単に計算できるサイトや説明しているサイトがあれば教えてください。

  • 質問者:Sooda! くん
  • 質問日時:2008-11-19 19:03:02
  • 0

並び替え:

質問で為替レートなど曖昧なところがあるので、こちらでまとめます。
 1.為替レートが1ドル:100円の時に、100円をドルに両替し外貨預金にした。100円 → 1ドル
 2.外貨預金の利息が2ドルついた。1ドル → 3ドル
 3.為替レートが1ドル:600円の時に、3ドルを円に両替する。3ドル → 1,800円
ということでいいでしょうか?(間違っていたら指摘してください。)

この場合、100円から1,800円になったので利益は1,700円です。

また外貨預金の利益は雑所得扱いです。
雑所得は年間20万円を超えると課税対象になるので確定申告が必要です。

円ドルの為替計算ですが、ここを使ってみてはどうですか?
http://www.amy.hi-ho.ne.jp/staka/hp/jscr/samp04.htm

  • 回答者:Sooda! くん (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

外貨預金の利益は雑所得扱いになるんですか?
では、これも20万越えたら申告いないといけないんですね。

利息から勝手に20%引かれるんじゃないんですね?

為替益は元本の1ドルが幾らになったかです。100円=1ドルが利子が付いて3ドルになったので、増えた2ドルは利子と言うことで為替益からは除外。残る1ドル=200円ですので、為替益は200円ー100円=100円です。
為替益の申告は益が実現したときです。つまり、実際にドルを円の戻したときです。預けている間はどれだけ為替益が出ていても申告不要です。

  • 回答者:外為部 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る