すべてのカテゴリ » 暮らし » エコ・環境問題 » エコ

質問

終了

お風呂に追い炊き機能が付いていますが、追い炊きするのと、残り湯を捨てて新しく
お湯をはるのとでは、どちらがガス代かかりませんか?

• 質問者:悩み中
  • 質問日時:2008-11-20 09:27:49
  • 0

並び替え:

真冬のすっかり冷え切った水を追い炊きするのでしたら
改めてお湯をはった方が安く済むように感じますが
一度温まった余熱が有る時や気温の高い時期は
追い炊きの方が安く済むと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

季節によって、すなわち、夏の暑い時期と冬の寒い時期で、異なります。
また、水道代や浴槽を掃除する手間や清潔さ(雑菌の繁殖)やエコ等を考える必要があります。

単純に、ガス代のみですと、
暑い時期の場合は、追い炊きの方がかかりませんし、
寒い時期の場合は、新しくお湯をはる方がかかりません。

我が家の場合は、洗濯に残り湯を使用していますが、
特に寒い時期の場合は、残っている量が多いと、減らしてからお湯を追加し、その後、追い炊きしています。
冷たい水の状態から、追い炊きすると、(時間がかかることから、素人でもわかるように)ガス代が余計にかかります。
細かなことをお知りになりたいのでしたら、お近くの契約しているガス屋さんにご相談されてみてはいかがでしょうか?
または、ガス展等のイベントがあるときに、参加されて、専門の方に質問してはどうでしょうか?

• 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の地域では時期によります。今はまだ、追い炊きの方がガス代がかかりません。1月に入ると、残り湯が氷のように冷たくなります、地面の下を通過してくる水より水温が低く、追い炊きでは時間がかかるようになります。データーを取られて対処された方がと思います?

• 回答者:もぐら (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

住宅事情と季節と給湯方法に拠って異なってくると思います。
我が家の場合、集合住宅で冬でも浴槽のお湯は然程冷たくなりません。
こういった場合は新しく給湯するより安くなると思います。
温度計を残り湯に入れてみて、水道水と変わらなければ、瞬間湯沸かし器を用いて
新しく給湯する方が安くなります。
昔ながらのお釜で炊く方法だとトントンですね。

この回答の満足度

お湯炊きする方がガス代はかからないと思います。
冷たい水から暖めるのと
すこし暖まった水を暖めるのとでは
すこし暖まった水を暖める方が早いしお得だと思います

• 回答者:そおだ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

追い炊きです。
そんなにお湯もよごれませんし、お湯をはれば
ガスは半分ですみます。

• 回答者:お助けマン (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

追い炊き時のガス消費量はメーカー機種に依存しますが概ね給湯時の1/3~1/5になっているようです。従って残り湯の温度によって入浴できる温度にするのに給湯に比べて2~3倍の時間がかかりますから当然夏場と冬場ではガス使用量が異なりますが、ガス代の比較で見るとそれほどの差はないかも知れません。
ただし水道使用量は少なくはなります。が雑菌の繁殖の心配をしなければ追い炊きの方に軍配があがるでしょう。

• 回答者:respondent (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

夏なら追いだきの方が水温が上がっているのでいいですが冬は余計にコストがかかるといいます。試しに1か月してみたら水道代は多少おさえられましたがガス代はめちゃくちゃ高くつきました。

• 回答者:知識人 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

お住まいの地域にもよりますが,一度焚き上げた風呂のお湯なら、一日おいても新しい水より冷めることはまずありません。ガス代だけでなく水道代から見ても追い焚きのほうが経済的でしょう。風呂水は張ったままにしておけば洗濯やトイレの水にも使えますし、万一火事になったときのための消火用になりますので、浴槽を洗うまで流さずにおきます。ただし、雑菌の繁殖が怖いので追い焚きは2回までにしています。

• 回答者:respondent (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度

これからの時期でしたら新しくお湯をはる方がコストはかからないですね。
冷たく冷え切ったお水になっていますので
沸かすのに結構なコストがかかりますよ。

• 回答者:知識人 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

ガス代だけを考えれば、新しくお湯をはる方が安価にはなると思います。
でも、新しくお湯をはる場合は水道代が別途かかるので、
全体的な光熱水費のコストを考えたら、
追い炊きの方が安価だと思います。

• 回答者:respondent (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お風呂の水を選択に使った後、トイレ用の水をバケツで確保した後、湯船を洗って、乾燥させるようにしています。
ですから、お湯を貼るのですが、ここで、その方が追い炊きよりガス代が安く付くと知ったので、今までの方法で良いんだと、安心しています。

• 回答者:知識人 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

特に今時期、
冷えた水をいちから沸かす方が、ガス代はかかります。
ぬるくてもお湯から沸かす方が早く沸くので追い炊きの方が安くて済みます。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

テレビでみたことがあるのですが、新しくお湯をはるほうが、ガス代は安くなるそうですよ!

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

他の人のコメントを読んで驚きました。追い焚きを推す人が多いんですね。
先日同じ質問がありました。
http://sooda.jp/qa/66553
こちらでは追い焚きの方がかかるという回答ばかりでした。真逆・・・。
その時期の状況(残り湯の温度・水道水の温度)と、実際にメーターを見て調査した結果を
総合的に見ないと、ここで「どちらか」とは言いきれないと思います。
66553を信じきって、残り湯を毎回使いきっていたんですが・・・。残念。

• 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

以前はうちも「追い炊き派」だったのですが、
お湯に雑菌が湧いたり非衛生だと聞いて最近は
お湯を交換するようにしています。

• 回答者:匿名希望 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度

熱量から考えて、設定温度42度とします。
水道水の低い温度10度から、その温度まで上げるよりも、風呂の水の温度25度で
沸かしてあげた方が得ですね。

• 回答者:お助けマン (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度

追い炊きですよ。残り湯を捨てて、お湯を取るのでは経済的に不合理なので、追い炊き機能が出来ました。

• 回答者:知識人 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度

ガス代だけで言うとお湯を新しく全部交換した方がガス代がかかりません
でも水道代がかかります
うちはお湯を熱くして、足してから、追い炊きをするようにしています
お風呂の場合はガス代だけで決められないので・・・・・・

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度

結婚したときに、同じように悩んで、私の出した結論は新しくお湯を張る方が安いかなとおもってます。
実際ガス代の比較はしていませんが・・・
秋口の暖かい日はもともとお湯が冷え切ってないので、追い炊きでも早く温まるかもしれませんが、今頃からだと、子供たちが入って、1-2時間後に入っただけでも結構冷めていて、10分くらい追い炊きする事があります。
1~2時間で10分追い炊きするくらいなら、1日後はもっと冷めているはずですし、新しく水を入れる時間も10分くらいなので、追い炊きのほうがガス代がかかるようなきがしての判断なんですが・・・

• 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度

追い炊き機能を使うほうが安いですよ。
風呂蓋をしてると、新しい水を入れるより
あったまっていますので。

• 回答者:知識人 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

追い炊きでしょう。
ぬるめになってるので
新しくお湯をはるよりも
ガス代はかからないですよ。

• 回答者:知識人 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

やっぱり追いだきの方が安くすみます。

• 回答者:ソーダ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

断然、追い炊きするほうが、ガス代はかからないと
思います。

• 回答者:山紫水明 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

追い炊きのほうが安いですよ。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

ぬるい状態から沸かせるので追い炊きです。

• 回答者:respondent (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度

翌日なら、捨てていますよ。

• 回答者:kkk (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る