すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 数学・サイエンス

質問

終了

無線通信などの通信分野によく出てくる「チャネル」とは何なのでしょうか?
「チャンネル」と同じ意味なのでしょうか?

  • 質問者:追い込み
  • 質問日時:2008-11-20 20:05:32
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆様ありがとうございました。
とても勉強になりました。

無線通信における通信路のことです。主にレイヤ1(物理層)で、無線の変復調した波に載る情報(パケット通信や音声データ)が流れる論理的な通り道のことです。

チャンネルとの違いは、特にないと思います。強いて言えば、チャンネルはテレビの局を指すことが多く、一方通信の世界では、通信路のことはチャネルと言うことが多いと思います。どちらも英語のchannelから来ています。

  • 回答者:お助けマン (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

並び替え:

同じ意味です。channelを英語読みするとチャネル、ローマ字読みするとチャンネルです。フィルムとフイルムみたいなもんです。

  • 回答者:ヴィディオ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

無線通信の個々の通信路、または通信路として設定した周波数帯域

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

例えば Bチャネルとは・・
 ISDN規格で、通信回線の接続仕様を構成する論理回線の種類の一つ。通信用のデータ伝送路として使われるのがBチャネルである。

 これに対し、Bチャネルの通信制御を行なう信号や、付加機能を提供するための論理回線はDチャネルと呼ばれる。

 ISDN規格では、1本の物理回線を、複数のBチャネルとDチャネルの組み合わせで構成する。Bチャネル1本あたりの転送速度は64kbps。

「チャンネル」と同じ意味では ありません。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

検索すると出てくると思いますが、
経路、道筋、ルートという意味があるそうです。
テレビのチャンネルとは切り替え器としてのボタンのことという説明なので、
同じものではありませんね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る