すべてのカテゴリ » 暮らし » 公共施設・機関 » 役所・手続き

質問

終了

運転免許証の顔写真についての質問です。

以前、他のサイトの方とおしゃべりしてる時の話題で、運転免許証の更新の
「写真をどれにしようか・・・」なんてことを言っていて、「それって、どういうこと?」
と聞いてみたら、「更新の時は写真持ってくやん」と。

勝手に撮られる写真なんかを証明証にされるなんて考えられないって・・・。

知りませんでした。顔写真持参のところがあるなんて。
毎回毎回、変な顔になったら嫌だなぁなんて悩まないでよいところがあるなんて。

埼玉在住ですが、こちら関東でもそういうことが出来るとこってあるでしょうか?
埼玉在住でも他の県でも写真持参で更新出来ますか?

• 質問者:犯人写真みたいなの嫌
  • 質問日時:2008-11-22 12:55:19
  • 5

警察署などで更新できる地域(郊外や田舎)だと写真持参で更新するようです。
そのかわり即日交付ではなかったりします。
都市部で運転免許試験場などで更新するように指定されていると、その場で撮影した写真を
使われますが、すぐに交付されます。

以下、余談ですが…。
私は運転免許試験場で更新しますが、免許証の写真は撮られるのが得意なので、
毎回人に見せても恥ずかしくない(というか上手に撮られてるでしょと自慢できる)写真に
なっています。
ゴールド免許で長く使うので、毎回写真には注意してます。

私が実践してる上手に撮られるコツは、下記のような感じです。
・血色の良く見えるお化粧、流行が変わっても大丈夫なベーシックなお化粧にする
  アイシャドウや口紅に青みが感じられるものは避け、イエローベースにして、
  口紅やチークは血色がそのまま濃くなったような自然な色にする。
・スカート類は、白っぽい色にする。
  パール調のラメの入った合成繊維のスカートに着ていたらレフ板効果で、
  とってもいい映りになりました。(白いバッグをヒザの上においてもいいですね。)
・細かい模様の服・あまりに流行りものの服は着ない。
  小さくなるのでごちゃごちゃして見えるし、一時的な流行の服を着ていると
  後々変な服着てると恥ずかしくなるので。

• 回答者:respondent (質問から52分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

田舎の警察署を狙って前回行ったのですが、その場でパチリと即日交付でした。
基本的に北関東圏はみなさんできないようなことを言ってまして・・・。
ご近所さんに頼んだり、乗り継ぎの悪い交通機関を利用してまで、うちの田舎では
免許証の更新に行きます。
これも違いがあるみたいですね。。。悲しい。。。田舎。。。

人に見せられる写真ってスゴイです!!
良い情報ありがとうございます。
下に白っぽいもの・・・なるほど、影がついてしまうのを防ぐのですね。
モデルさんが下から反射板を当てられているかのように!
まずは、うちのデジカメの前で実験です♪ ベストをつくさねば。 女の根性の見せ所(笑)

大丈夫です、3番目は・・・すでに流行遅れしてます。
ベーシックしか着れないんです。恥ずかしくて。

問題は化粧。 汗っかきで更に更新が真夏。 緊張すると汗がドバッと。
この最悪なシチュエーションで自然に血行良く、ベーシックに忘れずに化粧直しに励みます。

並び替え:

愛知県の場合は

運転免許試験場での更新は、試験場での写真撮り。

各地の警察署での更新は一部持参可ですが、
この頃は警察署でも撮影が多くなりました。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
試験場は遠くて・・・隣の県の方が近いんじゃないのかって感じで。
警察署での撮影は・・・すごい写真が出来上がっちゃいまして。
開かずの扉ならぬ「見せぬ免許証」状態でして(笑)
キレイに・・・少しはまともに写りたいです!!

東京ですが、府中、鮫洲で更新手続して、40年ぐらいですが
写真も写して持参します。あと現地で更新書に添付しますので、
そこでも写真とらされます。

他県でも申請可能かと思いますが、所轄の警察か更新センターに
お尋ねになさったらいかがですか。

この回答の満足度

お礼コメント

写真も持参ですか・・・。私はハガキとお金だけしか持って行ってないような。
近くの警察署で、写真を出したことないです。添付写真は初回オンリーでした・・・私は。

埼玉の更新センターだとダメって言われそうなんで、隣の県に問い合わせてみます。
センターではなく警察署に問い合わせた方が確率良さそうなんで。
5年間悲しい写真になるより、いま努力します!

北海道ですが、出来ますよ。
持参してもいいし、運転試験所や警察で更新する場合は
カメラ屋さんが入ってるので、そこでとったものでもいいし。
私は免許証って誰にみせるわけでもないので
白黒の安いのにしてます。
いつも犯罪者みたいな顔してますよ。

• 回答者:respondent (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

いいですね。せめて写真はカメラ屋さんに撮ってもらいたい。
だって、取り直しとか好き嫌いがわがままを少しくらい言えそうかなと。
いまって、デジタル写真での撮影だったら、サービスで美白してくれないかな・・・と期待しつつ。

という野望も叶わない、うちの近所の現状(泣)

そんな、犯罪者顔なんて。でも、人のこといえない・・・私はお化け顔(笑)

重複していたらすいません。
大阪ですが警察署は写真持参・現地で撮影が選べます。
教習所は現地で撮影でした。
毎回現地で撮影していたのですがいつも顔を作る前に撮影されて幸薄い顔になるので今年は証明写真(スーパー等にある)で撮って警察署で免許を更新しました。
今までの中で一番血色がよい写りです(^^)

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

大阪羨ましいです。
どなたも持参しても良いって・・・警察署は。
撮影機器導入してからも、持参する方が反発したのですかね。
私だったら、持参を一生貫きたいです・・・できることなら(汗)

やっと5年間耐えた恐ろしい写真とお別れできるのに、でも次も怖い。
最近の証明写真もきれいに写るらしいですね。写真枠とか出てきたりして。
昔はこれも恐ろしい出来栄えといわれてましたが(笑)
私は顔を作っても幸薄い・・・というか、不幸顔になってますよ(大汗)

デジカメで自分で撮って持ち込みたいです!!

大阪ですが.免許センターに行き写真は持参せずそちらで撮りますが..メガネやコンタクト
がしていなかったりとなると.その場でアウトです。

• 回答者:知識人 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

あれれ・・・どこかの警察署の撮影写真条件に眼鏡を普段かけている人も
免許証に「眼鏡等」と表示がある人も、証明写真にはかけなくても良いですって
書いてありましたよ。
これも地方によって違いがあるんですかね。

徳島です。
ずいぶん前は写真持ち込みだったそうですが、今は警察署で撮影ですね。

• 回答者:お助けマン (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

撮影するところが増えてきたんですかね。
警察署ではサービス向上みたいな感じなんですかね。
でも、やっぱり写真は少しでもまともに写りたいです。

あぁ~、誰にも見せられない、めんきょしょー。

埼玉です。
以前は、写真は持ち込み可でしたよ。
埼玉は、カード化&不正対策 をする免許書になって、写真はいらなくなりました。

不正対策の為に”免許を取った本人”確認の為、免許センターで撮った写真・免許が
登録させているそうです。

この回答の満足度

お礼コメント

ふむふむ・・・写真がいらなくなった?
それは申請書の写真ではないですか?? 私は持って行きませんけど。
IC化しても見た目は本籍が消えるだけで、中に保存の写真データも入り・・・

不正対策と私も思っていましたが、現時点で好きな写真を持ち込んで
それを免許証に載せることができるところがたくさんあるんです。

東京です。
最近は免許センターでなく、警察署で更新しています。
写真は、申請書に添付しますが、
実際の免許証にはその場で撮影した写真が使われるため、
いつも変に写っています。(もともと変な顔ですが)。

• 回答者:Kei (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

私は申請書に添付もしたことないですね、初回以外は。
警察署混んでると、はいっ次っ。みたいな流れ作業で、あっという間に撮影終了ですよね。
美白モードなんて素敵な機械が搭載されて欲しいです(笑)
私のいまの写真はふにゃ~としたお化けのような写真です。しかもボケてます。

大阪府高槻市在住です。

私は免許証更新を最寄の警察署で行いますので、当たり前のように写真持参です。
その場で撮影された写真を使われたのは免許を取得した時の一回だけだったと記憶しています。
逆に勝手に撮られたのが使われるのは嫌ですね。
写真屋さんだと「これでいいですか?」と聞いてくれますので気に入らなければ「ノー」と言えます。
一発勝負のいちかばちか、しかダメというのは信じられません。

昔、たけし軍団のお笑い芸人(関東在住)が変顔の写真を免許証に使ったとして送検されたことがありましたよ。それは確か持参した写真だったと記憶しています。

この回答の満足度

お礼コメント

やっぱ、勝手に撮られるのは嫌ですよね。。持ち込みOKのところなら、きっと。
こちらでは、覚悟して出向くのです。
「念入りに化粧してどこいくの?」
「警察署」
「何しに?」
「免許証更新に」
普通の会話です。行く前に今年くらいキレイに写れと祈ってから行きます(笑)
一番、おやじ殿がキレイに写ってて・・・他は全滅です。人相悪いです。

一発勝負ですよ。へんてこりんでも、見るに耐えなくても・・・目を瞑ったりブレない限り。

好んで変顔の写真を使ったんですかね、その芸人さん(汗)

九州です。
試験場で更新するときは撮ってもらってますが、
県外の田舎で働いてたときは、警察署でやったので写真持参でした。

• 回答者:respondent (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

試験場はその場撮影、警察署は持参ってのは、そちらでは普通なのかもしれませんね。
そのスタイルが羨ましい。

岩手です。
警察なので、必ず持参しなければなりません。
警察では撮ってくれませんし。。。

• 回答者:知識人 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

東の方のご意見初です。
そちらも、写真持参OKなんですね。羨ましい。
うちの地元(北関東)では警察行くより時間をかけて免許センターまで行かなきゃいけない
ものだとみんな思い込んでいて・・・即日発行型です。
最近は、警察署で交付してもらっているようですが、持参するところはないです。

大阪です。
私は常に試験場で更新手続きをするので(即日交付ですから)、証明写真は不要でしたが、
父親は警察で更新手続をしており、その免許証は明らかに持参した写真でした。

埼玉でも警察での更新でしたらOKかも。

因みに更新とは関係ないですが、埼玉では昨年からIC免許証なんですね。

• 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そうなんです、IC免許証になってみたいです。分厚いのは好きじゃないのになぁ。
しかも暗証番号忘れそうだ。

大阪の方は、警察署へは写真持ち込みが普通みたいですよね。
近くの警察署、隣の市の警察署、両方試しましたが、ダメでした。
ここいら辺では、無理みたいです。
案内状にも写真不要となってますので。そこからして、違うみたいです。

岡山ですが、持参しました。
警察署での更新でして持参でした。
持って行った写真が失敗もので5年はきついです。。。
カメラ屋で撮ってもらえば良かったなと後悔しました。

===補足===
スーパーとかの外にあるコインを入れて撮れるカメラ機で撮ったんです。
持って行くまでは良いと思ってたのですが、他の人の写真を見ると明らかに顔が範囲ぎりぎりに写し過ぎて失敗してたんです・・・。
撮る時に顔はここまでみたいな楕円形のサインが出るんですよ、それいっぱいに顔を突き出して撮ったのですごいんです(笑)
持参したらOKだったので免許証になってます(恥)

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ど、ど、どうして、失敗モノを~。
持参で羨ましいと思いきや、失敗写真持参したらいけませんがなぁ。
いまは、デジカメが普及していつでも良い写真が撮れるので
今度は是非とも良いお写真を持参してくださいね。

私もとびっきりのものを持参できるところを根性で捜したいです。

あるあるあるあるあるっ!
面接で履歴書並べられた時に、ひとりだけ顔デカ写真がいるぞ!と思ったら自分・・・。
資格試験で、周りの子の写真をのぞいたら、何その小顔!! 小さくないか。

規定どおりにやってバカをみた瞬間、とても悲しくなりました。
周りを知らなきゃ、なんてこともなかったかもしれないけど(笑)

東京も昔は持参OKだったはずです。
警察署で更新する場合に限ってですが確か選べました。
私の場合は写真映り以前に自分で証明写真を撮って持参したほうが若干安く済むからそうしました。
今は多分どこも禁止してるんじゃないですかね。
更新通知に3ヶ月以内の写真と注意書きされてても古い写真を持ってくる人が必ずいたので。
撮影機器がない警察署ならやむを得ず持参な所もあるんでしょうけど、人口が多い地域だとかえって時間もかかってしまいますよね。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ここら辺の人に聞くと誰もが、写真持込なんてありえない、その場撮影以外は禁止ものでしょう・・・
な~んて言って有力情報がひとつもあがらなく。
全国どこでも持ち込み禁止だったら納得いくんですが、持込できることがあるなんて
知ってしまったら気になってしゃーないです。
毎回すっごく悩むので持参できたらと・・・すっごく真剣です。

他県の場合、免許用写真を持っていくみたいなのでもしかしたら、そんなところで
抜け穴があったりするんじゃないかと、いま必死に探してます。

色々な回答が出ていますね^^

私の場合、大阪在住時は(10年前ぐらい)警察署で更新の手続きが出来ますので
写真の持参は可能でした。ですが面倒なので前回の数年前に更新した時の写真を
持って行ったら警察の方に同じ写真は駄目と言われ、最寄りの写真を取ってくれる所で
撮り直ししました。

現在は兵庫県ですが更新センターで更新している為かどうか分かりませんが
センターにて写真撮影が実施され持ち込みは出来なかったと記憶しております。
3年前の事なので現在、変わっていたり記憶違いならごめんなさん。

警察署で聞いたのですが写真は身分証明にもなりますから出来るだけ直近に撮影
した写真でないと問題があるとの事でした。

それで実際に検索してみたら曖昧な表現でした。
埼玉県に在住の方でも優良運転者に限り誕生日までに他の都道府県で更新を
受ける事は可能となっております。

ただ、おそらく警察で更新できる所でないと写真持参は難しい様に思います。
参考までに
http://www.npa.go.jp/koutsuu/license_renewal/japan.htm#免許証を更新する場合

===補足===
ご丁寧な、お礼の返信ありがとうございますm(__)m

埼玉県内であっても警察署で更新を受ける事は可能な様ですが
写真の有無に関して書かれていませんでしたので難しい所ですよね。
警察署では平日しか受け付けてない所が多い様で…。

ご覧になったかも知れませんが埼玉県内の更新に関してのリンクを貼っておきますね^^
http://www.police.pref.saitama.lg.jp/kenkei/

基本的に県外であれば5年間無事故、無違反なら受けれるのは確かな様です。

• 回答者:持参したいですよね^^ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

リンク拝見しました。
「免許用写真 1枚」ってことは、免許に使われる写真ですよね。

埼玉県警察の「埼玉県内の方が、県外で更新したい場合」って項目のところで
同じく「免許用写真 1枚」ってあるんですよね。
写真持込不可の東京でも「免許用写真 1枚」を持参したら使ってくれるのか疑問です。
確実に現時点で警察署での更新は写真持ち込みって書かれているところに
行けばどうにかなるってことですね。
川崎が確か持参って書いてあったので、まずそこでチャレンジしてみようかな。
でも平日オンリーってのがネックになりますけど。

同じ写真を持ってったんですか(笑)良く持ってましたね。
さすがにそれはNGだったか、残念。 

色々検索してみたところ、自分で持参できる写真を持っていて免許証になるなんて
そんな詐欺みたいな話を信じられるか。。。自分の好きな写真なんて使えるわけねぇだろとか・・・
持参できないと思い込んでいる方も多いようで。
持ち込みが当たり前のところは、警察署に行けば・・・と。
ほんと様々ですね。

追記ありがとうございます。
調べてくださってありがとうございます。
申請用写真ではなく、免許用写真・・・微妙なところで。
その場撮影が通常だから、あえて書いてないんでしょうか。
そうなんです、平日なんです。 土日だと免許センターに行かないと。遠すぎる。

ペーパーなんで全く問題ないです。傷なしです(笑)
よしっ、県外逃亡だっ。 旅行も兼ねて・・・?

東京です。
優良だったので警察署に行きましたが、
写真の持参は不可でした。
大阪か岡山にいた時だったと思いますが、
免許センターで持ち込みOKの所がありました。

• 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

優良ドライバーであれば指定の警察署でも更新が出来るので、そこでなら持込はokですよ。

• 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

徳島です。
免許証の顔写真は警察署や免許センターでの撮影になります。
写真を持参しても大丈夫、などという話は聞いたことがありません。
持参した写真で許されるのであれば、ちょっとはマシな顔が選べるのに・・・
毎回毎回怪しい顔ばかりで、免許証を見るのが苦痛です。。。

• 回答者:逮捕者顔 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

徳島県では来年からIC化ですね。
徳島県でも持参はNGみたいですね。HPみたら、ダメっぽい感じでした。

そうなんですよね、普段は見せないからいいんですけど、何かの拍子に
顔写真のあるものを提出してくださいなんて言われた時には・・・うぎゃと
みんなに見られないようにコソッと提示します。
私も、たっくさん撮れば少しはまともな写真が選択出来るような・・・

愛知県ですが
免許センターで撮影されました。
警察署での更新の場合は写真持ち込み可能かもしれません

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

持ち込み可能なら、羨ましいです。
お金をつぎ込んでも持ち込み写真を使ってもらいたい。
免許証の写真が心の傷です(笑)

数年前までは顔写真を持参しなくてはいけませんでしたが
現在は写真は持参しなくて良いことになってます。
東京ですが、全国同じじゃないのかなぁ・・

• 回答者:満月 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

それが、全国同じじゃないんですよ!
だから、この先5年の為に必死で持参できるとこを探し中なんです。
免許更新2ヶ月前くらいから憂鬱になってしまうのを回避したいのです。

東京ですが、写真持参可能な所は知りません。
今は都庁第二庁舎で更新手続きしているけど、写真撮影はありますね。
母は目を瞑ってしまった写真を撮影されたのに担当者・本人共にすぐに気付かず、
免許証発行の段階で分かったそうです。
面倒でも再度写真撮影しなおして、かなりの時間のロスがあってので
写真持参のシステムがあったら良かったのだろうにと思いました。

• 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

発行されるまで気づかないって、それって本当に機械の流れ作業のように
写真を撮ってるってことですね。
もう少し、乙女心の分かる方を配置してください。。。って、時間かかっちゃいますね(笑)

私は変に白抜けしてぼ~となっている写真なので、誰このお化け?みたいな顔です。
持参した写真の方が、本人確認するにしても分かりやすいんじゃないかなと
思うことしばしばです。

東京の場合、免許センターでは出来ないと思いますが、
優良ドライバーなら指定の警察署でも更新が出来るので、そこならOKかも?

私は不良(?)ドライバーなので、確かめる事は出来ません。
違反が無ければ数年先にチェックしてみます。
それまでお待ちください・・・???

この回答の満足度

熊本県と福岡県で更新したことありますが
どちらも免許センターで撮影でした。
私も知りませんでした。持参OKな所が羨ましい・・・。
免許証の写真は一度も満足な写りした事ないです;
なぜか一瞬緊張するし顔が引きつった感じになってしまう;

• 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

免許センターだとどこでも否応なしに写真撮影ですよね。
九州方面でしたら、警察所でもしかしたら持参OKなとこがあるかもしれませんね。
ご近所さんに聞いてみては? もしやのもしや・・・良い情報があるかも。

取り直しとか、もうすこし証明明るめにとかできたらいいんですけどね。
私の場合はピンボケでもしてるカメラじゃないとキレイに写らないかも(笑)
それくらい諦めるしかないくらい・・・撮られた後はガッカリになります。

大阪です。
私は写真持参しますよ。
しなかったら前の免許書の写真使われてます。
警察署で更新してるのでそうなのかもしれませんね

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

前の写真が使われるってある意味、素敵なことじゃないですか?
だって、若いまんまじゃないですか。
私の若さは永遠に不滅よぉ~と、証明書を見せちゃったりして。
更新のときだけ、大阪に引っ越したいです・・・それくらい、写真怖いです。

長崎県です。
私が住んでる地域の警察署には、写真持参でOKです。
でも、運転免許試験場で手続きをする場合は写真を持参しても意味ありません。その場で写真を撮られますから。
私も今年更新に行って、写真持参でお願いしてきました。

この回答の満足度

お礼コメント

九州地方のご意見初です。
写真持参が羨ましい。いいなぁ。
観光ついでに、そちらで免許証の更新なんてできないものでしょうか。
そしたら最高の写真を持参してルンルンと観光に行くんですが・・・。

最近の更新は、勝手にその場で取られる写真(デジタルカメラかも?)が使われる見たいだけど、前回の更新の時は(5年以上前)、写真を持参して行きました。さいたま市在住だけど、もう持参した写真で更新できる所はないのではないかな? 最近の免許証は、クレジットカード見たいに小さいし、ICチップ入りだし、そう言う意味でも、昔と造りが違うような気がする。

===補足===
最近は、持参ではないと思います。

この回答の満足度

お礼コメント

さいたま市で持参してたんですか! そうなんですか!!
いろんなところがあるんですね。
お隣の県さんは、絶対に出来ないとおまわりさんが言ってましたが(汗)
ICチップ入りで機械がキレイに写るものに変わっていたら嬉しいんですけどね。

でもでも、写真持参じゃないと関西の年配者が黙ってないかもしれませんよ(笑)

山口県です。
地元の警察署で免許更新しますが
写真は 持参ですよ。
デジカメで撮影して、指定のサイズにプリント
しています。
数年前は、警察署で撮影して、それが免許証に
使われていました。
埼玉でも 持参できるようになったらいいですね。
(*^^*)

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

はぁーい、出来るようになるのを祈ってます!
あと半年以内に。 そうです、すぐにでも出来るようなシステムにしてもらわないと困るのです。
更新が近づいてまいりました(大汗)

西の方々は、基本、警察署では持参OK、免許センターや試験場はその場撮影なんですね。
最近はICチップ搭載のものに切り替わっているようですが、そんなことする前に
写真持参にしろっちゅうねん。
関東の乙女はみんな願ってまする。きっと。

地方の交番などで更新する場合は持参した写真でOK.と思うのですが、
設備の整った総合試験場などは、その場で撮った写真が使われます。
因みに、私は毎回、大阪の光明池自動車試験場です。

• 回答者:お助けマン (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

交番のおまわりさんに聞くと、そこの警察署に行ってって・・・。
いい感じの近い距離にあるとダメですね。
逆に警察署とか遠いところに住んでる方々はOKなのかな。
また、おまわりさんに聞いてみます。

和歌山ですが、
写真は免許センターで撮ったのを使われます。

更新時に写真は不要です。

写真代がかからず安く済むので助かります。

ゴールドになって
今回の写真はまあまあ良く撮れてるのでよかったです。

• 回答者:匿名希望 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

良く撮れたお写真で羨ましいです。
いま持っている自分の顔写真は親にでも見せたくないほど悲惨です(笑)
同じくゴールドなんですが、余計に悲しいです。

写真代がかからないってのは、逆にいいことなんですかね。
でも、写真代払っても良いものがいいなぁ。

三重ですが、、、
毎回の更新時には、その場で撮られた写真が免許になってます。
持参って聞いたことはありません。
当然、手続きの帰りには新しい免許を貰ってきます。
かなり、昔の事、機械の関係かな?この写真を使わせてもらって良いですか?って一度だけ自分の持っていった写真が免許になった事はあります。大昔の事です。

• 回答者:鈴鹿の風 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

あれっ、西の方でも持参ではないところもあるんですね。
昔でも持参したもので作れるようなシステムはあったんですね。
自分の納得した写真が載せられたらいいなぁなんて思います。

大阪です。写真持参OKです。
私は駅の近くにおいてある、自分で撮る写真を使いました。
色の調節も出来、この人誰??と思うくらい、思い切り色白に撮影して
持参しましたが、全く問題ありませんでした。

• 回答者:Sooda! くん (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

「この人誰??」  って、(笑)
いいなぁ~、その素敵なお写真撮影所。 色白で私も撮りたいです!!
埼玉から、はるばる大阪まで行きたいです。更新の為に。出来ることなら。女ですもん。
その素敵な制度をこちらでも定着してもらいたいです。

神奈川県です。
警察署での免許証の更新の場合、写真を持参します。
写真を撮ってもらいたいときは、警察署の近くの交通安全協会で有料で撮ってくれます。

この回答の満足度

お礼コメント

神奈川でOKなんですか!!
逆に写真を撮るのが有料・・・そうなんですか。
埼玉在住でも、そちらで更新できますよね?? できないんでしょうか・・・。
実家(埼玉ではない)に帰省したときに更新できるので、神奈川でもできそうな。

大阪です。
警察署で更新手続きをしましたが、その時は写真を持参しました。
今調べてみたら、試験場では写真は持参しなくて良い、との事。
そういえば、最初に発行されるときは否が応でも試験場だから、
撮影されちゃうのかな・・・?なんて今思っています。

===補足===
人物が同定できないくらい人相が変わることってありますよね。
言われてみればゴールドも怖いなぁ・・・あ、10年のパスポートも怖い・・・。
たとえ持参できても、証明写真で満足行く事って少ないです。
私、なんかいつも含み笑い、不敵な笑みを浮かべてます、ふふふ。

• 回答者:schro (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

免許書がゴールドになって、更新期間が長くなると・・・人相悪い写真も更新するまで長く・・・。

大阪の方に聞いたんです。そちらでは持参が当たり前って言われました。
羨ましすぎる。
きっと関東では、持参できる場所もあるということを知っている人は少ないです。
それくらい更新の写真を恐れてます(笑)

追記ありがとうございます。
人物同定できないくらい「良い」人相になるんだったら問題ないんですけどね。
普段の写真からして、恐ろしく写りが悪いんです。いや、顔が悪いのか。
いまのデジカメも精度が増して、凶器と化してます(爆笑)
だから、逆に編集できるデジタル画像を持参したいものです。

ふふふって、なんか伝わってきました・・・ぞぞぞっと。

兵庫県です。
免許書に貼り付ける写真は持参はだめです。更新センターでその時に撮影します。
申請書に添付するものはサイズさえあっていればなんでもいいんですけどね。
しかし免許書の写真はいつもいつもあんなになぜ人相が悪くうつるのでしょうね。
きれいに写るコツがあれば教えてほしいです。

• 回答者:知識人 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

センターだとその場でパチリと・・・人数多いから、あっという間に撮られちゃいますよね。
なので、私は暇そうな警察署を選んでみたんですが・・・対応がね(笑)

以前、何かで免許証の写真を少しでもキレイに写る方法なんてやってたような。
それくらい、みなさん人相悪く写ってるんでしょうね。

証明書を見せるときは、顔写真の無い保険証にしてます(泣)

広島、埼玉、東京で免許の更新をしたり、引越しの為の住所変更をしましたが、鴻巣は有無を言わせず、その場で取った写真だったけど、広島は写真持ってきました?と聞かれたような覚えがあります
東京も免許センターで取った写真だったような・・・・・
これって各公安委員会で決めるみたいですよね
どこでとっても指名手配写真のようになってしまいますが、特に公安委員会だとなんであんなに指名手配写真ぽくなるんだろうって思っていましたから、持参した写真を使いたくなります

• 回答者:Sooda! くん (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そうなんですよ、鴻巣免許センターはダメなんですよ。
うちの近所の警察署と、隣の市の大きな警察署でも有無を言わせず、その場でパチリなんですよね。

検索すると東京のどこかでOKっていうことが・・・書いてあったような。
どなたかその真実を知る方はいらっしゃいませんかねぇ。

そうなんです、指名手配写真のようなあの恐ろしい人相の自分の顔が嫌いで更新のたびにドキドキです。
でも、場所場所によって若干は写りがよいのもあるようで・・・羨ましい。

顔写真持参はどこもできるのではないですか。
申し込み用紙のサイズになってればあと四方をカットして
使えますよ。バックが無地というか自分で撮って
貼ってます。
警察で撮って自動で免許に貼って交付されますが、
自分でもできます。

• 回答者:Sooda! くん (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

それが、どこでも・・・というようにはいかないようですよ。
私の出身県では、完全アウトです。おまわりさんが言うことですので間違いないんですが。
「申し込み用紙」というのももちろん置いてません。それを扱える機械自体ありませんから。
西の方は、基本的に出来るようなんで、逆に出来ないことが不思議みたいですが。

中国地方在住ですが、更新を最寄の警察署などで行う時は持参した証明写真で
免許書を作ることができます。
写真のサイズや背景などの指定はありますが、指定された物であればデジカメなどで
撮影したものでもOKでした。
簡易の証明写真で撮った物でもモチロン、OKです。

警察署で更新手続きをすると後日に免許証を取りに行くことになります。

地域で違いがあることはあるかもしれませんね。

免許センターで当日に免許証が交付されたりする場合はセンターで撮影したものを使うのかもしれませんね。

この回答の満足度

お礼コメント

いいですね!!
関西の人に聞いたら、写真選べないなんてありえへん!って言われまして。
その発想が素敵です、西の方々。

埼玉の警察署では、その場で写真とって即発行になります。
いつ撮ったのよ・・・というくらい、キメポーズする時間すら与えられなく、
もちろん出来上がりはこうなるよ・・・と確認もさせていただけなく。

デジカメで自分で撮って持参したいです!!
関西方面まで持っていけばどうにかなるかしら・・・。

さいたま市に住んでいますが うちの地区では持参では更新できませんでした。

• 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

うちもダメでした・・・来年更新なんで気になってしまって。
あまりに前回の写真が悲惨なんで(笑)
出来れば持参したいです。

警察で更新すると持ち込みですね。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それが、持込できないとこもあるんですよ。
私のご近所2箇所は無理でした。

東京ではできませんね。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

以前気になって調べたときに、東京のどこかで持参したという記述をみたんですけどね。
違かったのかなぁ。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る