すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 哲学・宗教

質問

終了

これから、神棚を買いに行こうと思っています。
マンションなので小さめの置き型になると思いますが、そのほかに必要なものはありますか?
よくわからないのでお店の方の言いなりになりそうなので、よいアドバイスがあればお願いします。

  • 質問者:Sooda! ちゃん
  • 質問日時:2008-11-23 08:31:07
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

買ってきました!!
ネットでこれからいろいろ調べてみようと思います。
色々アドバイスありがとうございました。

玉石混淆の情報が氾濫していますので
迷ったときは神社のおおもとが出している情報がいいです
とはいえ、まともな情報の共通点は「要は心の問題」で、
作法や方位、置き方などに大げさなことを言って
高いものや造作をすすめられても、相手にする必要は無いと思います。
また、置き場所も、マンション等で釘や棚が打てなくとも
たんすの上などでも少しもかまいませんのでお住まいの状況に沿うもので十分です。
東京都神社庁より
http://www.tokyo-jinjacho.or.jp/kamidana/index.html
地域ごとの作法についてはここからも行けます。
http://www.aichi-jinjacho.or.jp/link.html

  • 回答者:白狐 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

上の階があるときは神棚の上に人が通らない、南向き東向きに置くといいです。
釘とかは打てないのでタンスの上に配置してください。
神棚の備え器はついていると思うのでセットで十分です。

  • 回答者:知識人 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お札の大きさや入れ方なども考慮しておくといいです。とくに、対応するお札の大きさは、長さが表示されているだけで幅までは表示されていないことが多いです。売り場によっては神社とお札のリストを掲示しているところもあります。

家でも最近神棚を取り付けたのですが、お札の幅が広く正面の扉から入れることができず買い替えを検討しました。しかし、いろいろいじくっているうちに、扉を取り付けてある板が外れることを発見して、そこからお札を入れることができました。

それと、マンションでは壁が石膏ボードになっているところが多いため取り付け金具を選ぶ必要があります。ホームセンターで専用金具を売っています。(壁をたたいて柱を見つけ、そこにくぎを打つという方法もあります)

神棚はホームセンター等にありますので、心配ならば店頭で聞くことをお進めします。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も先日、神棚を買いました。
私の場合は、幸い近くに神社がありましたので、そこでアドバイスをもらいました。
置く場所が一番の問題になるようですよ。
上の階があるかどうか(幸い我が家は最上階なのでその心配は無かったけど)、
そして方向など。
置き型なら、移動できるのでその心配はないかと思いますが、もし心配なら神社に聞くといいですよ。

  • 回答者:知識人 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

出来れば、鴨居くらいの高さのところに置く場所を作って邪魔にならないように、上手く棚が作れればベストですね!
神棚を設けると、榊を差す花器(?)/水入れ(水差し)/ローソク立て/かわらけ皿(供物用)等は店で合ったものを探してもらって下さい。
まあ、商売でしょうから、、、
それと、天井には「雲」って書いた紙を張ることをお忘れなく、、、

  • 回答者:とむ (質問から27分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る