すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » その他

質問

終了

友人が個人でショップをオープンしました。
友人よりインターネットに関する知識があるという理由から、開店祝いはいらないからホームページ作りをして欲しいと依頼されました。
私の作れるレベルは、メモ帳にHTMLといった本当に初歩的で簡単なものしか作れないのですが、自分なりには何とか形になるように作ったつもりです。

一番早いのはURLを載せてアドバイスを貰うのが分かりやすいのですが、広告と思われても困るので作った内容を下記に説明致しますので、アドバイスをお願いします。

大きく分けて作ったページが3ページです。

サイトのトップページ(ここにショップの写真やと店の営業時間、住所、電話番号、問い合わせ用にメールフォームを設置、となっています)
トップページには自分なりに趣味で撮っていた花の写真などを加工し看板とバナーを作りそれも表示しています。
トップページから他2ページにリンクが貼られており、
1つは地図のページ(マップと交通機関からのアクセス方法、住所、電話番号がまた書かれています)
もう1つが店のメニュー(簡単な説明付)と料金表となっていて、この2ページは下部ににリンクが貼ってありトップページに戻れるようになっています。

ショップのホームページなど製作経験がないので、他に何か足りないものがあるのかわかりません。
色々お店のサイトを回ってみても自分にはフラッシュを使う技術などはないので、HTMLで出来る範囲で他にこんな物を足せば良いのではないかというアドバイスを是非お願い致します。

===補足===
すみません店は、小物ショップ&喫茶店です。
ネット上での商品販売はありません。

• 質問者:素人に毛が生えたレベル
  • 質問日時:2008-11-23 23:32:27
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

皆様回答ありがとうございました。
頂いた意見を参考に少しずつサイトを整理して初期より大分良くなったと自負しております。
友人の方も、ショップカードの裏にサイトのアドレスなどを載せ宣伝しているようで、まだアクセスはそんなに多くないものの、日に50人程度はサイトを覗いてくれているようです(そのうち半分位は友人と自分がサイトの更新のためにカウンター回してそうですが(´-ω-`;)ゞそれでも、日に20人に見てもらっているのであれば上出来です 笑)

サービスチケットなどは11月は日替わり、週替わり、月替わりを用意してみて、利用が週替りが一番多かったので、今後は週替りのチケットを載せるという形でまとまりました。
アドバイスにも頂きましたが、ドリンク無料券、100円引き券、スイーツ半額券、おつまみ(小)1品無料券など色々試してみたのですが、半額でもスイーツの利用が一番でした。
スイーツが安くなるのって大きいんですね~。

色々とご意見ありがとうございました!
また何か行き詰りましたら質問させていただくと思いますが、もし見かけましたらよろしくお願いしますね。

多分それで充分だと思います。(何せ実際に見てないので(^▽^;))
個人経営のお店は手の込んだものより、手作り感が有るほうが親しみが沸くと思います。

が、それで閲覧数があるか?と聞かれたら…どうなんでしょうか?
上手く説明できませんが、ただHPがあれば良いと言う経営者様であれば問題無いと思いますが、多くの方に見てもらって集客を、と望んでらっしゃるのなら、来店時に使えるクーポンなどのページも作ってみたら面白いかもしれませんよ♪

更新頻度が高い、広告したいものが頻繁に変わるなどなら、なおさら見て貰えないと意味無いですし。
ゆくゆくはネット販売も…とお考えであれば、SEO対策としてアクセスが多いサイトの方が有利ですし。

利用客側としても、クーポンやサイトを見た事でオトクがあるショップさんって、実際出向いて行きたくなりますから、是非そういったページを作って頂きたいです。

===補足===
利用する側としたら、仕事場近くのランチするお店であれば、毎日でもお得次第ではチェックします。
仕事終わりや、家の近所で休日まったりするお店なら週一でも確認すると思います。特にスイーツ類が安くなるようであれば、必ずチェックします。これも、やっぱりお得次第です。

どのような品をウリにされるのかはわかりませんが、例えば数十円引きなどで、印刷させるのもお客様に申し訳ないので『インターネットを見た』とか『今週の合言葉』とかの言葉で値引くのもアリかも。
コーヒーでしたら元が安いのでそんなに値引きも出来ないでしょうし。。。
ランチに無料でコーヒーをつけるくらいのことが出来るなら、印刷してもらう方が管理上、良いかもしれませんね。

参考になるかどうかわからないですが、私の利用しているケーキ屋さんは、今、3000円以上のクリスマスケーキを注文すれば次回使える(多分1月から使える。だったはずです)500円分の割引券をくれるというネット限定のキャンペーンをやっています。(販売、受付は店頭のみです)
こちらのお店は、シーズン毎に何かそういうネット限定のサービスを提案しています。
クッキーがもらえたり、ある程度買えばシュークリームが1個貰えたり、数量限定で新製品のお試し券が付いていたり、バレンタインシーズンはチョコの予約で生チョコ(一口サイズのが3つでしたが)が貰えたり。。。色々考えてやってらっしゃいます。
ケーキはシーズン毎に変わるので、割引を確認すると同時にシーズンのケーキの紹介のページをつい見てしまって、ケーキが食べたくなるんですよね。。。

どんな商品をウリにし、どんなターゲットを狙うかによって変わってくると思いますが、『行ったのに、サービスが受けれなかった』『プレゼント配布が終わってた』などが無いような、あまりお店に負担が無いようなものを、最初は選ばれた方がよいと思います。
私も経験ありますが、わざわざプリントアウトをし、張り切ってお店に行ったのに『無かった』では、返って印象が悪いですから…(;´▽`A``

経営者さまと相談なさってウリを決めてみてください。
もし、また、何かあれば、ココで相談♪です。
サイトも見てみたいし、近くなら、是非行ってみたいですが…
こんな応援しか出来ませんけど、頑張ってくださいね~。

提案ですが。。。。
もう、コレ、締め切られたんですよね?
でしたら、この質問自体が回答者以外の目に触れる事も少ないと思います。
URL乗っけても良いような……それに、私は追記を投稿したので再度追記を出す事が出来ませんし、とっても無責任な提案ですが…回答してくださった皆さんに見てもらっても良いんじゃないの?と思います。

ま、一応宣伝行為は規約違反でもありますから、そこは質問者様のご判断ですけどね♪
とにかく、ステキなサイト作り、頑張って下さいね~☆^∇゜) ニパッ!!

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに見てもらいたいというのが条件なら、毎週期限のクーポンを載せた方が良いですね。
基になるクーポン画像だけ作って割り引き品と期限を書き換えられるようにたものを友人に渡して画像の更新だけするようにしようかと思います。
週替わりクーポンならクーポン目的なら週1回は見てもらえるかな?と思うのですが、利用者側からすれば週替わり期限は使いにくいでしょうかね~・・・月1クーポンで1ヶ月有効と毎週クーポンで1週有効・・・どちらの方が良いでしょう・・・お礼コメントなのに質問が入ってしまいました;

並び替え:

お友達がブログなどをマメに掛けるタイプであれば、レンタルでもいいのでブログなどはいかがでしょうか?
季節のお勧めメニューや、今日あったこと、製品の(花屋であれば自分の作った花束、料理であったら本日のお勧めなど)こと、などを週1回でもいいので書くのもいいと思います。
穏やかな感じで書く感じで。はしゃいだ感じでも浮ついて見えるし、真面目すぎても硬くて行きにくい感じになりますから。
臨時のお休みなども事前に告知できますし、その友人がこまめにサイトを更新できないのならお勧めです。
一々更新して~と言われるのも大変だと思うので、友人が弄れるページ(もちろん友人がページ自体を更新できるのであれば不用かも知れません)を作るのは必要だと思います。

===補足===
携帯なら写メなどで簡単に商品やデザート系を載せられますね^^
空いた時間に暇潰しのように更新出来ますしね。
今の季節は寒いのでジンジャーティーで体を温めるといいですよ~とか今日はこのお茶が新しく入りました~とか、新入荷した商品を紹介したり出来ますし。
コメントがつけられる形式でもいいですが、DM的な変な書き込みがないとも限らないので、コメント機能はカットしてもいいかも知れませんね。

個人的にフラッシュなどが多用されたサイトは重くてイライラするので、あまり凝らなくていいと思います。
たくさんページがありすぎてもウロウロして彷徨うので、お店の紹介はこじんまりとまとまったのが好きです。
なので、今のままでも大丈夫じゃないかな~と私は思うのです。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど、確かにブログいいですね!
手軽に更新できそうな携帯ブログを勧めてみようと思います。

根本的な質問ですが、物を売るサイトですよね。
店の紹介だけで、ネットで買えないと意味がないと思いますので。
その場合、「特定商取引に関するページ」はありますか?
買い物のフォームはSSLは利用してますか?
個人情報に関する記載はありますか?
あなたはそこのページを見て、そこに是非行きたい、お金をだしたい、と思いますか?
「フラッシュの問題」じゃないです。そんなものはいりません。フラッシュだけのサイトなどは余計あやしいだけです。
信頼できるかどうかが大事なんですが、
もちろん分かってます…よね?

趣味のサイトじゃないんですから、有料なり、きちんとアドバイスをもらえるところ、
できればプロに依頼した方がいいですよ。お金をケチればケチるだけ、収益につながりませんから…

• 回答者:Sooda! くん (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

店舗の方では商品販売もするのですが、ネット上では宣伝のみです。あまり意味はないでしょうか・・・;
また、ネット上での販売がない場合でも「特定商取引に関するページ」や個人情報に関する記載は必要でしょうか?
お礼のコメントではなく質問になってしまいましたが、コメントに気付かれましたら追記で書いて頂けると幸いです。

店長のプロフィール、喫茶店のメニューは写真付きで、今週のお勧めとかがほしいですね。小物ショップの方も特価品、とかお勧め品とか、購買意欲が湧くものが必要ではないでしょうか。広告のPOP近く駒目に更新できる様にした方が良いかと思われます。あとはバックグラウンドの絵や色が印象を大きく決めてしまうので検討が必要です。
尚ホームページはPCだけでなく、携帯で見て大丈夫か確認が必要で、双方が同じPページで表現できない場合は扉絵だけのトップページを作りPC用途携帯用のボタンを付けて振り分ける方法もあります。
最後に完成したホームページを、第三者特に若い女性に見てもらい、アドバイスを貰った方が良いと思います。

この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど~、やはり季節物や特価品情報などはあったほうがいいですね。
それが私の仕事として任されると自分の生活に支障が出そうなので、日記とは別にブログを用意してそっちに友人が直接季節物のお知らせなどを載せられるように進めようと思います。
完成後は、同僚などに見てもらってアドバイスも貰おうと思います^^

その3ページでいいと思いますよ ^^

知人の居酒屋のHPを作ったことがあります。
home、メニュー、map、店内と料理の画像のページ、
と4ページで構成しました。

メールアドレスやフォームはあえて載せなかったので
個人情報に関する記載は一切していません。

ちょくちょく更新なさるなら新着情報とか
ニュースみたいのがあるといいかと思います。
iframe を使ってみるとかどうでしょうか

フラッシュ素材があればhtmlでも
タグを埋め込めば使えますが、
ちょっとだけ変化を付けたいとかなら
JavaScriptが簡単に使えますよ。
(例えばステータスバーに文字を表示する
とかウザくない程度に・・)

ただとにかく皆さんに見ていただきたいなら、
今はほとんどいないかと思われますが
古~いブラウザを使ってる方でも見られるように
フラッシュやJavaScriptはいらないかと思いますが。。。

• 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

知人さんの居酒屋ホームページのお話をしていただけて、安心しました。
大まかなページは自分が作ったもので大丈夫みたいですね。
後はサイトに変化をつけれるようなものを用意してその更新を友人に任せる方向で固めて行こうと思います。
JavaScriptなら少しは分かるのでウザくない程度に活用したいと思います^^

私はネットショップで年商5000万円です。3期連続です。
でもページは2002年当時からほとんど変えません。
これからも変えません。

トップページはできる限り軽くしています。
店主の写真は必須ですね。
どんな商品をどんな風に販売しているかを文章で書いています。
その上で商品ラインナップもテキストでできるだけ書いてます。
トップページでお店のポリシーや全体像が分からなければ、
顧客はそれ以上見ません。ページが重かったらなおさらです。

URLを入力してブラウザでスクロールせずに見える所に必要情報はまとめます。
顧客をつかむにはこの部分でお店の成否が決まるといっても過言ではないです。

特定商取引に関する法律に基づく表示
個人情報保護に関する方針
店舗詳細情報
ショップカート

上記情報は顧客がサービスを利用したくなったら見たくなる情報です。
だからリンクで別ページにします。

売っているお店を持っている身分でハッキリ申上げます。

●ページはシンブルの方が絶対繁盛します。

喫茶店であればページの構成よりも・・・
コーヒーを美味しく感じさせる写真にお金をかけた方が良いと思います。

ページが反響あれば・・・そのうち小物もコーヒー豆や茶葉も売りたくなると思います。

トップページはチラシのマスターを作る気持ちで作ってみてくださいね。

・・・さすがにここでは宣伝は規約違反なので私のページは明かせません。
申し訳ありません。

• 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

経験者の方から回答いただけて「すごいなー」とただただいった感じです。
私はプロではないのでそこまで立派なものは作れないのですが、写真確かに大切ですよね。
私自身がショップに行ってデジカメで撮影したものを色調補正かけて多少の加工をして載せただけなのですが、やはりメインとなるものだけは写真知識のある人に撮ってもらうようにしようと思います。
学生時代の知り合いが写真スタジオで働いているのでトップ用などメインとなるものだけでも頼んでみようと思います。

自営業8年目(カフェ系)ですが、経験から申し上げると、
こまめな更新が一番お客様の心を捉えます。
ですので、季節のご挨拶とかメニューの更新とかはマメにした方がいいと思います。
カウンターを付けたり、最終更新日の欄を作ったり。
あと掲示板とか、店長の日記のページを設けるのはいかがでしょうか。
ほんの少しでもお店の内部に触れた気分になれるのは、お客様には喜びのようですよ。
それと、お世話になっている又は仲良しさんのリンクのページは必要だと思います。
小物の販売をされているのなら、作家さんのHPとか、業者さんのHPとか。
オーナーさんのお気に入りの場所とかも、人となりが感じられるのが冥利につきるみたいです。
どこまで公表するのかはセンスで場所にもよりますし難しいところですが・・・。

===補足===
コメントしてからずっと忙しかったもので、今頃、拝見しました。
仕入れ先のリンクをされたのですか。
私は仕入れ先などは企業秘密で一切公表してませんので、ちょっと心配になりました。
お客さまに原価が知れてしまうのと、ライバル店にタダでお店の秘密を公開してしまう事になるので、
そのあたりは気をつけて下さいね。
あと、リンクをする場合は必ず相手先に了解を得て下さいね。
個人のブログなどでは簡単に商店や会社の情報をながしている方が多いですが、
本当は了解を得ないとダメなんですよ。
仕方ないので商売人は皆、諦めていますけれど。
なので、お店はもっともっと気を遣わないといけないので注意して下さいね。
海外のリンクは一言海外のサイトですと書き添えれば大丈夫だと思います。
英語を理解できる人も沢山いらっしゃいますので。

クーポン券の更新、1週間だと長くやると苦痛になるような気がします。
1週間ってほんとすぐに過ぎてしまいますから。
素人に毛が生えたレベルさんが、今後もずっと更新を担当されるのでしたら、
もう少し長いスパンで更新されたほうがいいと思います。
お友達ご本人が更新されるのでしたら問題ないですが。
旅行や用事、突発的な出来事、クーポン券の内容のやり取りミスなどあると、
お友達と気まずくなるのでは、と心配です。

最初ははりきって何でもやりたい!
あれもこれも〜ってなるのが当然なんですけどね。
実際わたし自身もそうでしたし(笑)
最初から詰め込みすぎないで、徐々に必要なものを足していくのをおすすめします。
減らしていく作業は、お客様の心情もあって実行しにくいので(汗)

姑のような長文(笑)しかも今頃ごめんなさい。
いつまでもお店が繁昌しますよう、お祈り申し上げます。

• 回答者:知識人 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

サイトがあるところに関しては仕入先に関するリンクページを早速作ってみました。
まだ、他ページとつなげていないのですが、仕入れの商品で一部海外買い付けの商品があり海外の仕入先にはサイトというか取引を行っている方のブログのようなものがあるのですがそれが全て英語表記なのです・・・私は英語知識がないので何が書かれているのか分からない上、一応サイトを聞いた際にリンク貼る前に確認しウイルスなどの心配はないのですが、海外サイトのリンクに関してはあったほうが良いでしょうか?
リンクページには海外買い付けしている取引先の方のブログと注意書き?コメント見たいのはつけたのですが、開いた先が英語のページだとビックリしますよね~・・・;

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る