すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 自動車・バイク・自転車 » 車検・メンテナンス

質問

終了

タイヤ交換するたびにクロスレンチを使っていますが、作業を少しでも楽にしたいので、インパクトレンチの購入を検討しています。
そこで、おすすめのAC100V電源駆動のインパクトレンチがありましたら、使い勝手や特徴など教えてください。

• 質問者:困ってます
  • 質問日時:2008-11-24 16:53:34
  • 0

並び替え:

電気式のインパクトレンチでは規定トルクがでなくて、締めるときはクロスレンチで最後の仕上げをすればよいでしょうが、緩める時もやはり初めはクロスレンチで緩める必要が生じると思います。
 エアー式インパクトレンチはコンプレッサー圧力が最低でも3PS(馬力)、圧力8/kg・c㎡はないと使い物になりません。
 しかも、インパクトレンチも1600p(記号)の能力がないとダメでしょう。

===補足===
規定トルクが出ない・・つまり電気式のインパクトレンチの最大トルクをお調べになり、車両メーカーのホイールクリップボルト締め付けトルクが何kg-c㎡を調べ、少し余裕のある最大トルクの電気式インパクトレンチがあれば購入しても良い・・・と言うことです。

• 回答者:メカニック (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
「電動インパクトでは規定トルクがでない」とのこと、製造メーカーにだまされているのでしょうか?

追加の情報ありがとうございます。車の説明書でトルクを調べてみます。

100Vのインパクトの使い心地の感想。
ぜんぜん使えなくて、自分でやった方が早いです。
パワー不足。

固く締めてるときとか、レンチであらかじめ緩めてやる必要も出てきます。
200Vならそんなことはないんですけどね。

• 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ホームセンターで見かけるのは、見かけ倒しなんですね!!

100Vでは本当に使えるようなものはありませんよ!
クロスレンチを持ってみえるのでしたら、当然、フロアジャッキの油圧のものも持って見えますよね!
年に1~2回です、クロスレンチで、片手を中心に添えて、クルクルって回せばOKです。
どうせ、緩める時と、最後の締めは手ですから、
特に最後は手で締める程度で無いと、翌年って言うか、今度外す時に外れないってなりますよ!

===補足===
でも、製造国/日本って無いと思います。
インパクト時のに期待のインパクトが出ない、、、でも、それが仕様に書かれていても、実際に使用しないと判らないでしょうね!
他の方の記載でも、大体はエアーですよね、圧力/エアータンクの大きさで決まる事です。タンクが小さかったら使えません。

• 回答者:鈴鹿の風 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

他の方もほぼ同じですが、つかえるものがないのに、なぜタイヤ交換に使えるように売っているのでしょうか製造メーカーに疑問を感じます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る