すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 子育ての悩み

質問

終了

月末に出産を控えた妊婦です。
おむつについての質問ですが、母が私を育てたときには、
布おむつを使っていました。
病院も布おむつを推奨していますが、
周りのお母さんたちに聞くと、今の紙おむつは、
布おむつよりもかぶれないとよく聞きます。
布おむつ、紙おむつのそれぞれのメリット、
デメリットを教えて頂けると助かります。

• 質問者:プレママ
  • 質問日時:2008-04-16 12:16:31
  • 0

私もatomuさんの意見と同じく布、紙と使いわけていました。布オムツは、経済的で、早めにオムツ外しができました。それに、ごみの量も違ってきます。うんち君はトイレに流せるから、気分的にも、ごみ出しに気をつかわなくて良かった。紙おむつは、外出時に使っていました。コンパクトで、布オムツのように、もれて服まで濡れる心配もない。紙オムツは、そこそこの値段の物なら、オムツかぶれの心配もないです。これからの時期なら、洗濯物が早く乾くから、布オムツもいいと思います。紙オムツ代もばかにならないですよ。

• 回答者:ちゃま (質問から53分後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

布と紙両方を、シーンに分けて使い分けるということ、
勉強になりました。ありがとうございます!

並び替え:

うちは2人の子供がいますが、2人とも自宅では100%紙おむつでした。
でも、保育園に通園していたため、保育園では逆に100%布おむつでした。
それぞれのメリット・デメリットは私が思うに。。。

紙おむつ
 <メリット>
・家でも外でも交換が手軽(オムツカバーも必要なし)
・外出時、帰りの荷物がコンパクト
・洗う手間なし、梅雨時や母が体調悪い時も手軽に使える
・産後の寝不足の母にとってストレスが少なくて済む
 <デメリット>
・コストがかかる
・買いに行った時、荷物になる。
・ストックの場所が必要
・ゴミの量が増える

布おむつ
 <メリット>
・おむつそのもののコストが購入時以外かからない
・かぶれにくい?(←最近は紙おむつの方がかぶれにくいという説も。。。)
・昔の人はオムツがとれるのが早いと言ってましたが。。。
 <デメリット>
・とにかく洗濯が大変!梅雨時に溜まってしまうと、替えが足りなくなる
・1回のおしっこで必ず取り替える必要があるため、外出時が心配
・コスト面で優秀と思いがちだけど、オムツカバーが以外に高い!
 しかも、枚数が必要かつ、成長ごとにサイズダウンするため、意外と
 コストがかかる。。。
・うんちのしみがとれにくい

以上、こんな感じです。個人的には紙おむつの方が、現代の核家族の母には
便利でストレス少なく、良いのではないのかなぁと思います♪
頑張ってくださいね♪

• 回答者:ゆもな (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

あまり考えていなかったのですが、
皆さん「ゴミの量」がやはり気になることのようですね。
ストレスがすくないのが一番かな、と思いました。
ありがとうございました!

私は布おむつと紙おむつとを併用しています。
今娘は一歳なのですが、お出掛け時と夜間は紙おむつ、家にいる時は布おむつです。
布おむつは確かに、お洗濯の手間はあれど、経済的です。
ただ、紙おむつに比べ吸収力の問題があるので、交換の頻度も多いですが、その為か娘はおむつかぶれもなく、一日に何回もうんちをする日なんかは、紙おむつではもったいないけど、布なら何回でも替えてあげるよーという気持ちにはなれます。
それに、私の場合は紙おむつだと、吸収力が良いので、頼りきってしまって半日交換せず・・とか自分が怠け者になってしまい良くないので、自分を戒める為にも頑張っている感はあります。

紙おむつは、ゴミが大量になるのと、お金はかかりますが、今の製品はとても優れています。ただ、子どもに合う合わないはある様で、どこどこのは良いけど、他のはかぶれるとか漏れやすいとか、いろいろな意見は聞きます。
ママ友達同士で、いろいろな種類を交換して試したり、自分の子供との相性を見極めているママ達もいました。

布おむつに挑戦してみたいと思うなら、まずは昼間だけとか、TPOに合わせると良いですよ。プレママさんも試行錯誤して頑張ってくださいね!

• 回答者:クラッカー (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

経済的なことも心配で、できれば布にしたいと思っていましたが、
昼と夜使い分ける、ということ。勉強になりました。

お母さんであるあなたがやりやすいほうで結果的にはいいとおもいます。
私は、最初の子を布で育てました。そのせいかオムツが取れるのが早かったです。でも外出中は紙、動きが活発になる一歳前にも紙に変えました。
二人目は、残念ながら最初から紙でした。小学生になってもおねしょをしてます。個人差はあるかと思いますが・・ですので布は賛成派です。母親が、家でのんびり子育てをしている間は布がいいとおもいます。おむつが早く取れれば金銭的にも良いのではないかとおもいます。

• 回答者:あーちゃんまま (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

布と紙両方を、シーンに分けて使い分けるということも、
できるんですね。
勉強になります。ありがとうございます!

私の母も布オムツだったと聞きましたが、
私は2人の子どもを紙おむつで育てました。
皆さんおっしゃるように、紙おむつのメリットは
簡単であること。デメリットは購入代金。
オムツが取れるまで時間がかかればかかるほど、
お金はかかりますが、だいたい3歳くらいになれば
取れますから、だいたいの予算を考えてお決めになると
いいと思います。
育児に対して、自分が何を優先したいのか、時間なのか
お金なのか、というのがあると思いますが、
どちらにしても、子どもが「赤ちゃん」である時期は
限られているのですから、それを楽しめればいいと思います。

あまりいい回答になってないと思いますが、
元気なお子さんが誕生されることを、心からお祈りしています。

• 回答者:きりん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

そうですね。何を優先するか、ですね。
勉強になります。ありがとうございました。

私は紙オムツで育てていますが、紙オムツのデメリットはコスト(ウチは月5000円くらい)とごみ捨てが増えることでしょうか?メリットは洗濯などの手間がかからないこと。天気に左右されないし、グズって洗濯できなくても支障がない。

布オムツのデメリットは、やはり手間ではないでしょうか?メリットは自然にやさしいこと…?(紙オムツは石油製品です)

布 だとオムツはずすのが早い、も聞きますが、まだウチは8ヶ月なので参考にならないかもしれませんが、紙オムツがぬれると泣いて教えてくれます。周りの子と比較してもウチは頻繁にオムツを替えていたので、紙オムツでも不快がわかっていると思います。(はやくオムツはずせるのを期待していますが、どうなるでしょう…?)

プレママさんがどちらを選んでも、いいと思います。ご家庭の事情などを加味してご検討ください。
私自身もまだまだ新米で、大きなことは言えませんが、紙オムツだから、布オムツだから、育てられないってことは、ないんです。
どちらを選択しても、愛情持ってやさしいコトバをかけて、お尻をキレイにしてもらったら、赤ちゃんもうれしいと思うし、そういうコミュニケーションこそが育児なんじゃないかなぁと思います。

どうぞ、育児をお楽しみください♪

私自身は、祖母に「布オムツじゃなきゃダメ」とさんざん言われましたが(年配の方々に多いようです)、「オムツ洗う時間があるなら、赤ちゃんと過ごす時間を優先したい」と言って紙オムツ使用を納得させました。いまもこの選択に後悔はありません。

最後になりましたが、出産ガンバってくださいね!

• 回答者:たむ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

確かにコミュニケーションで考えれば、
布でも紙でも、私自身の気持ち次第ですね。

紙おむつは、購入代金以外のデメリットはないと思います。取り替えも処理も簡単だし、旦那さんも手伝ってくれるんじゃないでしょうか(うちがそうでした)。
布おむつは、母の話を聞く限りでは手間がかかって大変そうです。「いまはいいわね」と言われました。

• 回答者:りとる (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

経済的なことも心配で、できれば布にしたいと思っていましたが、
自分が疲れて、赤ちゃんに十分な愛情を注げないくらいなら、
紙でも全く問題ないですね。

布オムツに良いところはないと思います。
紙オムツはお金がかかるけど、楽だし、まめに替えてあげればかぶれることはそうないです。
布オムツは手間はかかる、かぶれやすい、毎日洗ってたら水道代はかかる、時間はとられるはで、大変だと思います。
初めての育児であれば慣れなくてなおさら大変だし、新生児のうちはママも疲れやすいので、布オムツなんてだるいですよ。
でも金銭的なことを考えたければ、2〜3ヶ月から布オムツでも良いかと思います。
ちなみにウチは1週間で1袋消費しています。
オムツの値段によって違いはありますが大体月5千円くらいです。
ご参考までに。。。

• 回答者:はにゃ (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

具体的な購入目安は、月5,000円位なんですね。
参考にさせて頂きます。ありがとうございました!

全ての赤ちゃんに当てはまるわけではありませんが
私の経験からですが、
布オムツはトイレを早く覚えるようです。
洗うのは大変ですが・・・
布オムツの時は、夜中に数回オムツ替えで起きていました。
寒い時期で大変でした。

紙おむつは便利です。
オムツ替えに夜ほとんど起きなくて済みました。
デメリットは、購入代金でしょうか。

生後2~3ヶ月より、日中は布オムツで夜は紙オムツと使い分けていました。
赤ちゃんの誕生楽しみですね。
育児を楽しんでください。

• 回答者:atomu (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

やはりトイレが早いんですね。
布と紙を使い分ける方法を考えてみたいと思います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る