すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 海外 » その他

質問

終了

来週パリに旅行に行くのですが、ユーロへの両替はどこでしたらお得か教えてもらえませんでしょうか?海外旅行初心者のため、もし両替でなくほかのお得な方法などあったら教えてください。

• 質問者:Sooda! ちゃん
  • 質問日時:2008-11-24 23:17:07
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさん、非常に丁寧なご返信をいただきましてありがとうございました。
両替よりもクレジットカードを有効利用することがお得なこと、また少量の現金を持ち歩く必要があることがわかりました。
こちらの情報を参考に、現地で楽しんでまいります!
本当にありがとうございました。

為替レートが一定と仮定して

先ず、出来るだけ両替しない事です。

クレジットカード > T/C(トラベラーズチェック) > 現金 > クレジットカードのキャッシング 
の順に、交換率がお得です。

つまり、出来るだけクレジットカードで支払いを済ませる事です。
パリなら、殆どのお店で使えると思います。
レストラン等のチップも、クレジットカードで支払う事が出来ます。

T/Cは、若し盗難にあっても後でお金が戻りますので安心です。
但し、そのまま使えるお店と使えないお店があります。
勿論、銀行等で現金へ両替が出来ます。
T/Cは、現地で使いきった方が良いと思います。

私の場合、現金は最小限をなるべく細まめに替えています。
円の他T/Cを使い、最初はこちらの空港か現地の空港で
市内までのタクシー代+飲物代位しか替えません。
パリなら、タクシー代約5千円として1万円位かな。
銀行の他、両替屋さん・郵便局で両替が出来ます。
英語で、「Money exchange, please」と言えば、おおよそ何処でも簡単に両替出来ます。
私は両替屋さんでも替えますが、レートは高い店から安い店まで色々です。
ホテルでの両替は、別にホテルの手数料を取られる場合があるのでお気をつけ下さい。
(私は、滅多にホテルで両替をしません)

クレジットカードを中心にT/Cをサブで使い、現金はできるだけ使いません。
最後の手段はキャッシングです。

シティバンクカードや口座が在れば、シティバンクのT/Cの手数料は無料です。
ココの銀行カードは、パリのATMからでもお金をおろせます。(レートに注意)

手間や安全を考慮して、日本でユーロ建のT/Cを用意されたら如何ですか?

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

今のパリで現金は、極力お避けになった方が良いですよ。フランス人は殆ど現金を持ち歩きません。今は、カード会社が大変普及しておりますので、日本の銀行で、ヴィザや、マスターのカードをお作りになり、カード決算をなさる事をお勧めします。
ただし、10〜15ユーロ以下の飲食代や、買い物は、カードを断られる事も有りますので、その際は、ヴィザやマスター付きのカードから、30ユーロ単位で、こまめに引き出し、早めに使い切る方が、安全です。暗証番号を忘れない事と、盗難に有った際に連絡が取れる様に、連絡先、カード番号等を、他の場所に控えておく事もお忘れなく!

この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

現金の両替は基本的に手数料が高くて損ですので最小限をおすすめします。
使える所ではとにかく少額でも手数料のかからないクレジットカードを使いまくるのが良いです。
日本でしたら銀行より大黒屋のようなチケット屋の方が若干手数料安いです。
成田空港での両替でしたら先日海外旅行した際は出国ゲートを出た後の銀行の方が手数料安かったです(一番成田空港で混んでいた東京三菱は一番手数料高かったです)

手数料が安いという点ではTCですがどこでも使えるわけではないし使用する時パスポートを見せないといけなかったり以前使った際面倒でした。

ユーロではなくポンドですが先日旅行した際は意外と現地でのクレジットカードキャッシングがお得でした。金利が高いと思われがちですが通常キャッシングの年利は18%ですので月で計算すると1.5%。円からユーロへ両替する手数料は1ユーロ125円で手数料が5円としても4%。キャッシングの方がずっと手数料は安いのです。
現地のATMでクレジットカードを挿入して暗証番号を押せばすぐに現地通貨が引き出せますしパリなど大都市ならどこにでもありますので便利です。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

うちはいつも(ってほどは行ってないですけど、、)AMEXのTC(ユーロ)を購入して、CDGのAMEXの両替所で現金に替えてます。 AMEXのTCは提携の金融機関では換金手数料が無料ですので、少なくとも現金を直接購入するよりはよほどお得ですよ。 また、空港で両替してしまえば、現地をうろうろしながら銀行を探す必要もないので楽だと思います。 そして、ある程度の金額の買い物はカードでします。 ただ、あやしいお店はスキミングされたりすることがあるそうですので、注意をなされた方がいいと思います(レストランでやられたとか聞いた事もありますし、また、1度、カード会社から直接確認の電話がかかったこともあります。) とはいえ、有名店、デパートとかホテルなど、大抵は大丈夫だと思います。

http://www.americanexpress.com/japan/tc/feefree/feefree.shtml (ここから検索開始でPARISでたどっていきばAMEXのOFFICEや提携金融機関がでてきます。)

• 回答者:respondent (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

ユーロになってから現地での両替手数料は高くなりました。

国内でユーロが安いときにユーロの外貨預金をして、ユーロTCで出金することを考えると、為替手数料が一番安い(片道1円)のがシティバンクです。

ユーロTCは現金化するだけでも手数料がかかる現地銀行がほとんどなので、TCの現金化はアメックスTCを買って現地のアメックスオフィスで手数料無料で現金化してしまうのが一番です。アメックスオフィスまでの費用は、クレジットカード払い、あるいはクレジットカードでキャッシング、または国際キャッシュカードで現地ATMで下ろすことになります。

• 回答者:知識人 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

現地の銀行での両替が今までの経験上では一番レートがいいと思います。
ただ,銀行に行くまでユーロを持っていない状態ですから不安ですよね。
なので,日本の空港またはパリについて入国審査後に空港内の銀行にて両替するのがいいと思います。日本国内の銀行での両替は手数料が高いと思いますよ。
両替は最小限にして,カードを使用した方が手数料分お得だと思います。
ただ,カードの場合使用した日のレートではないので
支払い時のレートの方が悪くなる場合もあります。
それと,カードは出来ればVISAとMASTERの2種類を無ければ同一の物でも
2枚以上用意しておくと安心です。
たまに,店員の操作ミスなどでカードが使用出来ないと言われる事があります。
その時でも,もう一枚のカードを出すと使用出来る事が多いですから。
それとJCBはまず使えないと思っておいた方が良いですよ。

この回答の満足度

現金の両替は最小限をおすすめします。
クレジットカードが手数料がかからないし、安いレートになるので、一番お得です。

• 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

金券ショップが一番手数料が安いと聞いたことがあります。

• 回答者:知識人 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

16年前にヨーロッパに行きましたが、、、確か国内で準備したと記憶しています。
あとはクレジットカードで対応しました。

• 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

1週間ほどの旅行なのでしょうか?

私が海外に行く時は大抵長期になるので、現地着いてすぐに必要な現金(移動・食事など)と、チェックを用意しています。
チェックは紛失・盗難の際に、後でですが、戻ってきますから。
それと念のためのクレジットがあれば良いと思います。

チェックも勿論日本で購入することになるのですが、百貨店などはそのままチェックで買い物も出来ますし、手数料無しで現金化できるところもあります。

パリはジプシーが多いので、トラブルを防ぐ為にもチェックの方が良いかもしれませんね。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

現地の銀行での両替が一番レートがいいと思いますよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度

ユーロとドルは国内。
それ以外の通貨は現地。

これからも旅行すると思うので…
国内での両替の場合、手数料にほとんど差はありません。

金額が大きいものはクレジットカードを使うといいですよ。
金銭的にお徳とかではなく、盗難や損壊などの保証がつくので。

• 回答者:ワタシもパリに行きたい。 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度

手数料などの問題が現地ではあるので、ユーロに関しては日本国内で両替していった方がお得だと思います。あとはクレジットカードのキャッシングを使ってもいいくらいです。

• 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度

お得と言うか
国内の銀行で両替をした方が安いと思いますよ

• 回答者:知識人 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る