すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

VAIOのノートパソコンを使用しています。電源を入れたまま触らないでおくと、省エネ機能でモニタが消えたままになります。このときマウスやキーボードを触るとたいていは元に戻るのですが、モニタが消えたままつかないことがたまにあります。readyboost用USBメモリやHDアクセス用LEDが点滅しているのでCPUが活動しているのはわかるのですが、モニタは消えたままとなり操作内容が分からないので、仕方なくPOWERボタンを長押しして電源を落としてから起動していますが、モニタを再起動する操作方法があるのでしょうか?

• 質問者:BUNBUNBUN
  • 質問日時:2008-11-24 23:59:06
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん、回答ありがとうございました。

とりあえずはホットキーを使った強制シャットダウンで対応しようかと思います。(まだやり方はおぼえていませんが)

昔VAIOのCFを使っていましたが時々ありましたね(カメラつきの長細いやつ)
そのときは98だったので、「CTRL+ALT+DEL」の二回押しで
OSの強制再起動が出来ました。

XPだとそれは出来ないので、
何かホットキーに即強制再起動をするようなソフトを仕込んでおき、
症状がでたときはそれを押してみるというのはどうでしょう

例えばこんなので再起動になりますが、

C:\WINDOWS\system32\shutdown.exe -r -t 0

スタートメニューのショートカットに仕込むもよし、
HoeKeyやAutohotkeyで仕込むもよしです

健闘を祈ります

• 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

現象が起きてしまった時に有効な方法だと思います。
ホットキーへの設定方法がわからないのでネットで探し中です。

並び替え:

私もvaioノートです
同じですよ。
長い時間スリープ状態だとスタンバイに入ってしまいます
その時は、powerボタンをチョコンと押すだけですぐに起動します
長押しして再起動はしません。

• 回答者:知識人 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度

回答ありがとうございました。
お礼コメント

powerボタンをチョコンと押すだけで起動する場合がほとんどですが、モニタだけつかないことがあるのです。LEDの点滅でCPUが活動しているのはわかるのですが、待ってもだめなのです。

スリープ状態になっているんですよね。
私のはマウスをさわっても消えたままの時は
ぽちっと電源ボタンを押すとすぐ起動します。

• 回答者:お助けマン (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

下のお礼コメントのようにだめな時があります。

VAIOのノートパソコン。だけでなく機種と品番を書かれた方がいいと思います。
同機種を使っている方からの回答が得られる可能性があるからです。
fnキーとキーボードの上の方のF8とかその辺のボタンは押してみましたか?
>POWERボタンを長押しして電源を落としてから
これは極力避けた方がいいです。HDDに負担がかかりすぎてしまいますので。
最悪壊します。

===補足===
あぁ、やっちまった(汗

電源ボタンチョンですね。

• 回答者:お助けマン (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

VAIOのタイプはtypeFです、型番はVGN-FE52B/Hです。
キーボードのいろんなところを押しまくってもだめでした。
FNキーとF8を同時に押すと何か特別な機能があるのですか?

電源ボタンを軽く一回押せばいいはずですが。
長押しはシャットダウンになるので。

• 回答者:respondent (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

その時は、パワーボタンを長押しで無く、チョンと押したら戻りませんか?
試してみて下さいね!

この回答の満足度

お礼コメント

だめでした。
何回かチョコンと押して試したことがあります、スリープ状態と通常状態を行ったり来たりしますが、下記記載のようにLEDの点滅は確認できるがモニタは消えたままでした。

windowsマークのキーで復帰させてます。
同一機種では無いですが、どうでしょう?

===補足===
と言う事は不具合による不調と言う事になります。
(電源設定が標準のままとして)

下記の方法を試して下さい。
再度起動し、F8キーを連打し、セーフモードで起動させてください。
そのまま終了し、通常起動させるだけで、軽度の障害は復旧されます。

http://www.altech-ads.com/product/10001071.htm
レジストリーの適正化をするソフトですが、何も設定が無い為危険も無く安全です。
XPの不具合が直る事も多々有ります。

上記で改善されない場合には、クリーンインストールを試すしかないと思われます。

• 回答者: (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

この現象になるとウインドウズキーではだめでした。

この場合は電源ボタンを軽く チョンってやればOKですので
やってみてくださいね。

• 回答者:Sooda! くん (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

下で記載しているように、この現象が起きるとそれではだめでした。
結構スリープにしてしますことが多いのですが、週に2回位現象が起きます。
ハード的な問題なのでしょうか?

ワードとかエクセルとかのアプリケーションで作業中に加え、スクリーセーバーとかウイルスチェックとかが走っていて、画面を点ける処理にまで手が回らないのでは? メモリが少ないのかも知れないね。

===補足===
その現象が、買った時からのもので、メモリも十分に載っているのなら、ひょっとして、BIOSのファームウェアに問題があるかも? メーカーサイトに、新しいバージョンのファームウェアがアップされているかも。

この回答の満足度

お礼コメント

スクリーンセーバーは設定していません。
モニタは1時間で消える設定にしています。

以下の方のはFn+F7じゃないですかね。
キーボード上に青か何かで絵が書かれていると思いますが、これはモニタ出力先の内部、外部、両方の切り替えになっています。

ただし、本来は関係が無いはずですので、これが効く様なら、

1. デバイスドライバのディスプレイドライバの設定の中
2. 電源設定のディスプレイに関する設定
2. OS起動前のBIOS設定(「SONY」と出たらF2を押す)のディスプレイ関係(優先度、AGP・PCI設定など)

を確認する必要があります。

これを確認してもダメなら、ディスプレイドライバ(あるいは電源・バッテリドライバ)の問題になりますので、ソニーのサポートページで見て最新のドライバかどうかを確認する必要があります。

他の方がおっしゃる様に、私も昔のVAIOノートでスリープモードでは似た様な現象を経験した記憶があります。
その時は、面倒なのでスリープモードに入らない様にしていた様に思います。

これらの原因が、メーカでは稀な扱いの固有な問題である場合は、

1. ハードディスクのエラーによりその動作に支障をきたしている
2. 単にソフト的にディスプレイドライバ、電源・電池ドライバの組み込みがおかしい

があり、1.はハードディスクを交換しないといけない場合もあると思います。
2.であれば、全体をクリーンインストールすれば解消することもあると思います。

1.で問題が無く、2.で解消しない場合は、(購入当初がどうであったかにもよりますが)何らかのハードの不良かバグである可能性もあります。

ちなみに、VGN-FE52B/Hの最新のアップデートファイルはBIOSになっています。
(修正の項目は違いますが、往々にして書かれていないことも修正されていることがあります)

内容が難しければ、遠慮無くお尋ねください。

===補足===
結構、メーカ品アップデータのソフトは引っかかることがあるんじゃないかと思っています。
この先駆はIBMだと思いますが、まれに引っかかることもありましたから。

私は自己責任意識が強いですから、そういう時はサポートページからアップデート用のファイルを落としていましたから気にならなかったですね。

まぁ、マイクロソフトのWindowsUpdateでさえ、ちょくちょくおかしくなりますから、大目に見てあげましょう。

ソニーに限りませんが、最近のサポートはどこもかしこもかなりレベルが下がっていると思います。
あの様なレベルの方々に給料を払っているのが信じられないくらいなこともありますね。

ここでは「御大」のしがらみ?もありませんし、困っているあるいは困ったことのある当事者ですから、期待は出来ますね。

ただし、パソコンに特化した案件は「答えてネット」の方が実績があり、掘り下げも深いと思います。

様子を見ながらマイペースで行きましょう。

心より問題の解決の糸口が見えることをお祈りいたします。

• 回答者:お助けマン (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

FN+F5~F7はモニタ関連だと思っていたので試したことがありますがだめでした。ただF7は1回しか押してないかもしれないので、今度現象が起きたら数回押してみようと思います。

タスクバーにVAIOアップデートがあるのですが、起動しませんと表示されるのでVAIOのサポートを信用していませんでした。さっき立ち上げてもインターネットエクスプローラーが起動しませんと表示されました。サポートページのリンクは貼ってありましたので、SODAで解決できなかった場合はサポートページを探ってみます。メーカーのサポートページより、質問サイトの方が丁寧に教えてくれるという思いがあって頼ってしまいます。

質問を投稿してから1回だけ現象が起きました。FN+F7はだめでしたが、FNキーを押しながら色んなキーをおしていたらいつの間にかシャットダウンしました。

ベスト回答はホットキーを使って強制シャットダウンをする方法を送っていただいた別の方を選びますが、詳しくに解説していただきありがとございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る