すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

プリンタの質問です。Canon PIXUS 550iを使っています。
昨日から、急にはがきの印刷時に、はがきが給紙できなくなってしまいました。
もう、寿命なのでしょうか。修理に出すにしても、6000円くらいはかかるようですし。
このプリンタは、インク台が安いのでとても重宝していたのですが。。。
何かよい解決策があれば教えていただきたいのですが。
よろしくお願いします。

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん、色々な回答ありがとうございました。
結局、その後はがきを印刷することもなく、どうしようかと思っていますが、寿命と思い、
あきらめモードです。
この頃の新しいプリンタは、インク代が馬鹿にならない。というか、簡単に詰め替えのできる物が少なくなりましたよね。
まあ、しょうがないですね。

Canonの別機種(iP3500)を利用していますが、特にCanon製品はノズル詰りは無いが
給紙部分のトラブルが多いと感じています。
昨年購入した同機も1年未満で修理に出しました。
PIXUS 550iなら4年以上は利用されているのでしょう、そこまで持ったら寿命だと判断します。
インキコスト面から考えれば、6,000円程度の修理代金で直すのも良いですが、給紙部分は
Canon製の弱点だと認識して降ります。

駄目で元々、給紙が改善されたと聞いた事があるグッズとして
インクジェット用クリーナーが有ります、元の用途は送りローラ等の汚れを取る為の用品です。
http://direct.sanwa.co.jp/ItemPage/JP-CLP

  • 回答者:四谷 (質問から45分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

並び替え:

紙送りボタンを押して、はがきを指で押しても入らないのであれば異物が詰まっているのでは、または切れた紙が詰まっているとか、でなければ諦めて買い換えた方が良いかと思います。455iを使ってますが、問題無いです。大半はip4200を使ってますが、BJF6000と6600は両方とも3年位で壊れましたが(A3機種は壊れやすい)
故障に関してはどのメーカーも大差ないように感じますが。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

もしかして「インクタンクエラー」って表示されていませんか?

修理代を考えると、買い替えが無難です。

予算は1万円前後で同等のものが買えます。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ハガキは粉っぽいので、使ってるとローラーが粉っぽくなって給紙できなくなることがあります。
ローラーのクリーニングシートを購入して、クリーニングしてみてください。

===補足===
写真用紙などを買ったら付属している場合もありますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

多分ですが、帯電してませんか?電流が使ってるうちに帯電を起こし、コントロールが聞かない状況。それなら、コンセントをはずし、電源ボタンを数回押せば戻ると思います。
または、今一度、カスタマーセンターに問い合わせすると(修理出さない解決方法ありますか?等)答えが見つかるかもしれません。

  • 回答者:設定 (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も、同じ物を使っていますが、もし、何か問題が有れば
メーカーの相談室に相談するほうが良いと思います。
それで、もしどうしても修理しなければいけないので
有れば、購入した所に相談して、直してもらうとか
6000円で直れば修理の方が良いと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から36分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

給紙ができなくなったと云うのは、
”紙送り”しているのに(ローラーが動いているのに)、はがきが動かない現象でしょうか。
あるいは、A4用紙でも、同じ現象でしょうか。

紙送りをしているローラーを掃除してあげると、
どうかすると、機嫌を直してくれて、給紙してくれる事があります。
(ローラーに埃が付いた事で滑っている場合や、経年変化でローラーが
 磨耗・硬化している場合の対処の1つですが・・・)

===補足===
目視が出来る範囲しかできないと思いますが、
中性洗剤を薄めたもの、あるいは、アルコール系(消毒用エタノールなど)
を綿棒などに染み込ませて、掃除をしています(私の場合)

(取扱説明書を確認していませんが、もし、止めた方が良いされる
掃除の内容が記述されているならば、そちらを優先して下さい)
・・・手抜きで申し訳ありません・・・ 汗;

  • 回答者:べっく (質問から33分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。ローラーはどのように掃除したらよいでしょう会?
補足ありがとうございます。参考になりました。

同じ、プリンタを持っています。

年賀状作成の時に、ハガキの代わりに、薄い紙に
印刷しようとした際、紙がつまり、つまった紙を
取り出したのですが、エラー表示が消えなくて、
結局修理にだしました。
1万弱かかりました。購入して5年間は無料修理だったので
助かりましたが・・。
まだ3年目くらいで、プリンタは殆ど使っていなかったのですが、
プリンタがエラーと認知したので、どうしようもなかったみたいです。

一度Canonのサポートに連絡してみてはいかがでしょう。

  • 回答者:respondent (質問から8分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る