すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 受験・進路 » 高校生

質問

終了

大学受験も迫ってきましたね。
私立大学を受験するという方、何学部受験する予定ですか?

うちの子は今の所、9学部受験の予定ですが、受験料だけでも大変…!
受験のため母娘で上京&宿泊もしなければいけないので、受験だけでもものすごい出費です…!
皆さんのご家庭はどうですか?

===補足===
質問の仕方が悪かったです。 すみません。

全部で 「何大学・何学部」、受験される予定ですか?  に訂正します。

うちは3大学・9学部です。
(予定は未定です)

  • 質問者:イタイ…!
  • 質問日時:2008-11-25 13:30:48
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ご回答くださった皆さん、有難うございました。
受験ってお金がかかりますよね… T T
でも親としても出来るだけの事はしてやりたいですよね。
色々大変ですけど、頑張りましょう ^^

ベスト回答は、激励の意味を込めて
現役受験生さんに贈らせていただきます。
頑張ってくださいね~~~(*^^*)

今受験勉強中です。
とりあえず、慶応の経済学部を受験します。
親には、金銭面で苦労を掛けると思っています。

===補足===
3大学3学部です。。。。。。。。。。。

  • 回答者:現役 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うわ~ 優秀でいらっしゃいますね!
頑張ってください!!
親御さんも熱心に応援してらっしゃることでしょうね ^^

並び替え:

法学部・経済学部の2つを受ける予定です。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんですね。
頑張ってくださいね! ^^

今年娘が受験でした。
私立大学は、センター利用1校1学部、一般入試2校2学部受験しました。
地方在中ですので、試験日は母親が付き添っていきました。
1校は新幹線で日帰りでしたが、もう1校は試験時間が早かった為、ビジネスホテルを予約しました。半分記念受験だったので、東京見物も兼ねてましたね。
結局、その私立大に合格しました。地元の国立が本命で、センターの勉強中心にやって来たのに・・・あっさり蹴りました。
今は東京で一人暮らしをしています。予定外の出費が嵩み我が家は大ピンチです。
奨学金も借りました。あと3年分の授業料もあります。なんとか乗り越えなければいけませんね。ふぅ~

  • 回答者:ピンチ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うわー それは何ということでしょう…!
私大に通うのは想定外だったんですね?
うちも当初は国立を目指してくれるものと思っていたので、
路線変更がちょっと早かっただけですが… 
私大で、しかも東京… イタイですよね~!
お互い頑張りましょう。
(というか、うちはまだ受験もしてませんが ^^;)

大変ですよね。
うちは1人で宿泊させるつもりですが、2泊を一度予定してます。
全部で6~8つくらい受験させます。
いたいけど、これだけは節約するわけにもいきませんし・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ほんと、子供の将来がかかっているので節約するわけにはいきませんよね~。
難しいところです…。

関西に住んでおりまして、関西の私大しか受験しませんので、自宅から受験します。本人は、青学の国際関係か上智を受けたいと言っているのですが、家計の事情から東京で下宿させるのは無理です。3校6学部全て自宅から通学出来る所だけ受験します。

  • 回答者:いづみ式部 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはり自宅から通うのが一番ですよね~。
うちは将来の目標がはっきりしていてその為どうしても東京の大学に行きたいと言うので、
親も頑張って無理しないといけないようです… T T

私は地方受験をしている所を選びました。
関東の大学で有名大学はほとんど地方の予備校などを使って受験できますから便利でした。
東京にあるN大学に受かりました。 大学は三っつ受けて二つ受かりました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

3つ受けられたんですね。
2つの合格、おめでとうございます。
良かったですね ^^

うちは2年前に経験しました。
ただ、学部は一つに絞っておりました。質問者さんのところは、学部をいくつも受験されるのでしょうか?それもまた大変ですね。
実際に東京で受験したところは1箇所だけです。前泊で試験の日は最終便で帰りました。その他の関東の大学は、各地域の大都市で受験できたので助かりました。あとはセンター試験との併願にしており、併せて私立は5校ですべて同じ学部でした。
確かに受験料だけで馬鹿になりませんでした。

===補足===
若しかして、回答がずれていたらごめんなさい。うちの場合、5大学5学部受験でした。1大学で二つの学部は受験していませんので。。。(回答内容あってます?)

  • 回答者:respondent (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

学部を絞られていたんですね。
うちの子は希望の大学があって、その大学の学部をたくさん受けるんです。
地元で受験できる大学は地元で受験する予定ですが、希望の大学の受験日と重なって他の大学は受けられなかったりと、スケジュール的に厳しく…なかなか難しいです。
そう言えばセンター試験も利用する予定でした…!
実際、もっと受験料が要るという事ですね… ^^;

追記)

わざわざ補足を有難うございます。
回答内容ですか? 全然問題ないです。 ファジーな頭なので ^^

親まで一緒に行くんですね。

自分の場合は、宿の予約から全て自分でやったので、えらい過保護やなと思います。

学部は六学部受けて、三勝三敗でした。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

全部自分でなさったというのは素晴らしいですね!
娘の周りでも、男の子の場合は一人で上京して受験される方が多いですよ。
でも女の子の場合はそうも行きません。
地理も全く分からない所に行くわけですし、このご時世、どのような危険があるか分かりませんから。
受験以前にそのような事に気を使わなくていいように、うちの周りでは女の子の場合は親御さんが同行される方が多いです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る