すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 小・中学生

質問

終了

小学生のとき、友達のことを「ミーコ」と呼んでいたら母に「友達をそんな猫の名前のような呼び方をしてはいけない。」と言われました。
やはり親としては自分の子供が、ペットのような名前で呼ばれるのは、いやな気分になるものなのでしょうか。

  • 質問者:きゃん
  • 質問日時:2008-11-26 21:42:28
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

たくさんのご意見ありがとうございます。
状況を考えて使えば大丈夫かなと思いました。
彼女は嫌がっていなかったと信じたいです。

子供がペット扱いされては、親として気持ちよくないのはわかります。

でも、愛称ですよね?
別にペット扱いしてるわけではないですし、呼んではいけない!というほどでもない気がします。

まぁ、いくら友達とはいえ親御さんの前では「○○ちゃん、さん」呼びをされれば問題ないと思います。
たとえば、電話で友達を呼び出してもらうときの呼び方とか・・・

  • 回答者:minwa (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私は、本人が嫌がっていないのなら、いいと思います。

「ミーコ」って、かわいい呼称だと思いますよ。

  • 回答者:みちこ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

名前を略すとそうなるんだったら気にならないかもしれませんね。
あだ名でひどいのもあるので
気にしてたらキリが無いかもね。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ええ~?私の友達にもミーコいましたよ。
だれも何も感じず、いまだにミーコです(笑)
そのあだ名がもとでいじめなどに発展しなければいいのでは・・・

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ぜんぜん気になりません。
ミーコなんて、ポピュラーなあだ名じゃないですか。
問題ないですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ミー子はありです。
タマとかポチはいやですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

そんなのいちいち気にしませんよ。
それだったらミイという名前の人はどうするんですか。
その人の名前なのにミイと呼んじゃいけないって言うんですかね~
その人を傷つけるあだ名だったら注意するけどミーコだったら可愛いもんですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ならないと思いますが・・・。
お母様の考えすぎでは。
あるいはあだ名で傷つく子もいるんだよ、という軽い注意喚起の意味合いだったのでしょうか。
私の友人に「チコ」ちゃんがいました。
下ネタに使われることもありましたが(失笑)、
それも笑い飛ばすような子で、むしろ本人気に入っていたようです。

やはり「その子がどう思うか」が大切なので、あだ名を呼んでいて気まずい空気が流れるとか
ちょっとうつむき加減になる、とかならあだ名を変えてあげた方がいいかもしれませんが
そんな雰囲気がないのなら愛称として気に入っている証拠だと思いますよ!
しばらくお友達の様子を注意して観察してみてくださいね^^

  • 回答者:美衣子 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

そんな事はないですよ。「ミーコ」ってとっても可愛いです。
そのままでいいですよ~。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

そうは思いませんけどねぇ。
たしかに、明らかにいじめ?馬鹿にしてる?って感じるようなあだ名をつけられたら嫌だし、心配になりますが、ミーコなんてかわいくて別に良いと思います。
でも感じ方は様々なので、不愉快に感じる人もいるって事で気をつけたいと思います。

  • 回答者:チロ (質問から20時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ミーコっていうあだ名は変ではないと思うのですが…。
お母さんは猫の印象を持ったのでしょうね。
本名とは関係なく
ポチ、タマとか良くペットにつける名前で呼んでいたら
それは気になると思いますが、
この場合は別に構わないと私は思いますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

みーこちゃん、友人にいましたね~。
親しみを込めて呼んでいるならわが子がどんなニックネームでもいいですが、本人が嫌がっていたら絶対やめさせます。

  • 回答者:私なんて「ママさん」よ (質問から18時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

自分の事をミーコと呼んでいる40過ぎのおばさんを知ってます。
その人が自分で気に入って呼んでるくらいだからアリだと思います。
でも、ポチはさすがに嫌かも。

  • 回答者:ニャロメ (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

今ではペットの名前も普通になってきてるのが多いので、いちいち気にしてたらきりがないと思います。

私は別に息子がぽちとか言われても気にしませんね。
なぜぽちになるか知りたいですけど…

高校生の時、ぽちというあだなの友達がいましたね。
足がやたら速くて犬みたいだったからだそうです。
本当足が速かったな…

  • 回答者:あいうえお (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

うちの子供もみーちゃん、ですが気にしたことはありません。
友達が嫌がるのならともかく愛称として不適切、とまではいかないと思いますよ。

  • 回答者:soodaちゃん (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

娘はみーちゃんで呼ばれて、今は20代の後半ですが今でも呼ばれていますよ。
かわいらしくて良いとは思いますが。

  • 回答者:ソーダーくん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ミーコくらいなら全然有りなあだ名ですよね。
小学校の時ならもっとひどいあだ名つけられますからね。
カワイイあだ名なら大歓迎です。

  • 回答者:みい (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

「ミーコ」は何も猫の名前に限ったわけではありませんよね。
可愛い愛称だし、呼ばれている本人が猫の名前みたいだと
嫌がっているのでなければ、別に気にすることはないと思うのですが。

ちなみに私の母は、私のことを「ニャンコ」「ニャ~丸」「ニャン太郎」など
どう考えても猫以外にあり得ない愛称で呼びます。
が、私は大の猫好きで、そういった愛称、全然嫌ではありません。
むしろ大歓迎です。

  • 回答者:ニャ~丸 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

美衣子といううちの叔母の立場は!!
ミーコはセーフじゃないですか?
ミケとかポチとかタマとかじゃあるまいし……^^;
というのが率直な感想ですね。

仇名としては「デブ」「バカ」「グズ」などだったらそうだな、と納得しますが、ミーコは疑問です。
だって叔母さんがミーコちゃん呼ばれてるんですよね。
う~ん……。
どう考えもペットの名前……でもちびまるこちゃんには「たまちゃん」いるし、そんなに目くじら立てるのも……なんて思います。
可愛ければ仇名ならいいのではないかと思います。
後は本人が嫌がるかどうかですね。

  • 回答者:親だけど… (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

小学生の時みえこと言う人がいてみーこと呼ばれていました。
本人は別に嫌がっていませんでした。
みーこって可愛らしくていいと思います。
確かに猫のようだと言われればそうかもしれませんが
全国にみーこと呼ばれている人は結構いると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

いやぁ、私はむしろ、親しみがこもっていて
いいと思います。
小学生の時ですし、普通にありました。
お母さんはちょっと過敏になりすぎていたのかも
しれないです。

  • 回答者:レッツダンス (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

やはり、親としてはあまり気分のいいものではないですね。
自分の子供がまるでペットのように扱われるのはキモチイイものではないですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

言葉を大事にするお母様なのでしょう
でも呼ばれているご本人が気にしていないなら、ミーコさんで良いと思いますが・・・・
本人が嫌がっていれば、別の愛称にした方がいいかもしれません

  • 回答者:匿名希望 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

サザンだって唄ってるじゃないですか、「チャコの海岸物語」の2番に!
「心からじゃないの ミーコ 抱きしめたい~♪」
呼ばれている人は、昔の歌手らしいです。
というわけで、いやな気分ではないと思います。

  • 回答者:チャコ・ミーコ・ピーナッツ (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ミーコなら、十分OKだと思います。
ポチと呼ばれているのなら、親としては気になるでしょうが。
大切なのは呼ばれている本人がいやな思いをしているかどうかですね。
親として、「あれ?」と思うあだ名で呼ばれていても、本人が気にしていなければいいかなと思います。

  • 回答者:匿名小坊 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

それは、有るかも解りませんね。
自分の可愛い娘が、猫の様な名前で呼ばれると、ちゃんと人間の名前で呼んでくれと言う気持も有るのでしょう。解る気がします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

同じ経験をした事があります。

太ってた私は、『ぶぅちゃん』と呼ばれていました。でも友達は、親しみを込めてそう呼んでくれていただけで、悪気がないのは私自身でもよくわかっていました。

なのに、母親は『嫌でしょ?』と、私に何度も聞きました。
母親にそう聞かれる方が嫌でした。

  • 回答者:ぶぅ (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

お母さんは、子供への発言としては正しいと思います。
しかし、あだ名・ニックネームみたいな物は、自然発生的に出来上がっていく物であって、親がどうこう言える立場にないのが現実です。
確かに親としては、変な呼び名で自分の子供が呼ばれているのは、気分が悪いでしょう。

  • 回答者:回答 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ミーコが駄目なんですか。昔、弘田三枝子さんという歌手はミコと呼ばれてましたが、結構本人はお気に入りだったようですよ。
高校の同級生で、テラウチさんという苗字の女性、ニックネームがウンチでした。
テラウチのうちをもじってのあだ名でしたが、周りの男子が引いても女性同士はそれで堂々と大きな声で呼んでましたね。
顔が天才バカボンに似ていると言うだけでバカボンと言うニックネームの女性もいたし。
ミーコなんて、かわいさ一杯のキュートなニックネームですよ。

  • 回答者:ジャイルズ (質問から11分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

「み○こ」という名前の愛称なら全然おかしくないと思います。
昔の女性アイドルでもそういう愛称の人けっこういましたし。

  • 回答者:みけ (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

それは親が友達を大切にしなさいって教えてくれたんじゃなのかな?

  • 回答者:心の鏡 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

「ミーコ」が猫の名前のようだというのは理解が難しいです。ただのあだ名だと思うので。
逆に今の親って子供にペットみたいな名前を付けている親が多いと思います。

  • 回答者:ミケ (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

そんなことはないと思います。
あだ名なんてそんなものですよ。
私も嫌でした。

  • 回答者:ココリ (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私にも「みーこ」という友達がいましたが、そんなこと全然考えたことなかったです。
注意されたこともなかったので。
おうちに遊びに行ったとき、お母さんの前でも「みーこ」って呼びましたが、
いやな顔はされなかったと信じてますが・・・。

ちなみに「ぱんつ」というニックネームの友達もいました。
こちらの場合は、呼びかける側の方が勇気がいりました(^_^;)

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

子供のアダナなんて そんなもんでしょう。
私のクラスメイトはエイリアンでしたよ。本人も快諾のよいニックネームでした。
私なら子供のことなので、差別的なものでなくて本人が納得しているものならばいいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

自分的には、ペットに名前をつけるのはどうかと・・・
人によっては人間以上の扱いですよね=3

それはさておき。
自分の子供がもしいたら、「ポチ」とか「たま」とか呼ばれてたらイジメとかの心配をしてしまいます。
実際はそうでないかもしれませんが、子供は善悪がわからないままアダナをつけて呼びますからねぇ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

そんな事は思わないですね~ミーコは普通じゃないでしょうか?でも「たま」や「ぽち」なら思うかな?

  • 回答者:jyaiann (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

子供はあだ名好きですよね。小さい子で本人も嫌がっていなかったなら良いのでは?
あきらかにバカにするようなあだ名はよくないと思います。
個人的にはミーコちゃんってかわいいなぁと感じます^^

  • 回答者:猫好き (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る