すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 派遣・アルバイト・パート

質問

終了

現在求職中の身で、パートでの就業を希望しています。

数週間前に、とても条件が良い求人情報を目にして飛びつきそうになったものの、何となく引っかかる部分があって問合わせをすることが出来ませんでした。
締め切り直前に“やっぱり面接を受けてみようかな・・・”と思って履歴書を書いたのですが、何でもないところで記入ミスしてしまい、“受けるのはやめておいた方が良いのかな・・・?”と思って結局面接は受けずにいました。
その会社のパートは結局決まらなかったのか、今度は正社員の求人情報が数日後に出ていたのですが、パート募集の時には書かれていなかった“一緒に仕事をする人”のことが紹介されていました。若い女性で、私より15歳も年下・・・。そのまま面接を受けて万が一採用されていたら、お互いに仕事しづらい状況だったのかもと思い、ホッと胸をなでおろしました。

ハローワークで2~3ヶ月前から掲載されている求人情報があるのですが、ずっと気になっていたので、数日前に思い切ってハローワークで応募状況などを確認てみました。数人受けているものの、未だ決まっていないそうです。(一人だけ保留状態で、他の人は不採用と決定)
もうすぐハローワークでの紹介期間が終わってしまうので、面接を受けてみようかな・・・と思い始めました。それで、履歴書を書こうとするのですが、またもや何でもない場所で記入ミス。しかも、2枚続けて失敗してしまったのです。
前回の事があるので、これも“受けない方が良い”という天の声(?)なのかと気になっています。

皆さんはどう感じますか?

===補足===
普段から、“何となくいつもと違う経路を選んだら、事故などから回避された”などの経験があります。

• 質問者:求職中
  • 質問日時:2008-11-27 08:30:36
  • 1

お話を読む限りでは、思い込みが大きい気がしますよ。

たとえば、私も年齢的に上司は年下が多いし、同僚なんてかなり年下が多いですが、仲良しだし、13歳も下の同僚の女の子とご飯にいったりもします。
年齢が離れているから働きづらいとか気を使うというのは、下の人からするとあまりないようです。「年上の自分次第」の面が大きいです。

確かに履歴書を書き間違えるのは、幸先悪いというか出鼻くじかれるみたいな
感じもありますが、私の今の職場(転職)なんて履歴書も職務経歴書も
間違えましたよ。一袋分無駄にしましたし。。苦笑
でもちゃんと受かりましたよ。

何事も理由は後付できます。受かったら書き間違いの不安もふっとびますよ

• 回答者:ミスだらけ (質問から30分後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>お話を読む限りでは、思い込みが大きい気がしますよ。

普段から、あれこれ深く思い悩むタチなので、当たっているかもしれません・・・。

独身の頃に勤めていた会社で、とても嫌な思いをした事があって、人間関係のことを考えすぎてしまいます。結婚してからパートで勤めた会社では、7歳~10歳年下の社員さんと仲良くなり、今でもたまに一緒に食事をする事があるので、ミスだらけさんがおっしゃるように「年上の自分次第」なのかもしれませんね。

履歴書は、気にしすぎてはダメですね。今日も1枚書いてみましたが、何とか上手く仕上げることが出来て安心しているところです。

並び替え:

私なら受けます。受けてみていやだったらお断りします。
何も話をきかないうちに諦めるのはもったいないから。

• 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに、受けてもいないのに最初から諦めてしまうのはもったいないかもしれませんね。

ただなんとなく・・・という気持ちがあるからためらったり、記入ミスをするのです。

切実に仕事を欲してる人は決して履歴書1枚無駄にできないものです。

天の声などではなく真剣さがたりないだけです。

• 回答者:こう (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご指摘ありがとうございます。

仕事は真剣に探しているのですが、どこかに甘えがあったんでしょうね。
お陰で目が覚めたような気がします。

書き損じなんて、私にとっては日常茶飯事です。その度に天の声が聞こえていたら、大変です。
チャンスは多い方が良いと思いますので、応募してチャレンジしてみてください。
履歴書は最近PCで入力したものを使っていらっしゃる方が多いですよ。それだと書き損じはありません。
早くお仕事が見つかると良いですね。

• 回答者:そこつもの (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

数年前にパートの面接を受けた時、1度で上手く書けて初めて受けた会社に採用されたこともあって、つい気にしてしまいました。

今日、新たに1枚書いてみたら上手く仕上げることが出来たので、書き損じた時は「集中力が足りなかった」と思うことにします。

一応、面接を受ける事はやめておきます。

一人だけ保留状態・・・という点が気になります。
ハローワークに紹介されてるのでしたら、就職情報誌等でも念のために確認させて貰います。
あと、ネットでも会社名を検索します。(HPがない場合は仕方がありませんが)
住所が記載されてるのであれば控えて、どのような会社なのか外観だけでも見に行きます。
(外観が良いから中身も良いとは限りませんが、見に行った時に判断する事が多いので)
外観を見てからやっぱり面接だけでも受けてみようという時もあります。

質問文のような履歴書を書こうとすると失敗が続くようならば、もう一度考え直してどうしても受けたい・・・という気持ちが残ってるのなら頑張って書き直します。
もう書き直したくない・・・・と少しでも思ったら、面接は諦めます。

• 回答者:水 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

>一人だけ保留状態・・・という点が気になります。

たまたま、私がハローワークで聞いたときに選考中だったのかもしれない・・・とも思うのですが、会社側は“とりあえず保留”しておいて、新たに面接に来た人と比較して採否を決めるかもしれないですね。

サービス業の会社なので、HPも見ましたし、外観も通りすがりにチェックしました。
HPでは、サービス業ということもあり良い面ばかり掲載されていましたが、会社の外観は可も無く不可もなく・・・といった感じです。

履歴書は、今日1枚書いてみたところ上手く仕上げることが出来ました。

私だったら気にしないと思いますが(書き損じなどしょっちゅうやってしまうので)
求職中さんは以前の経験から不安に思われてしまうのですね。
むしろチャレンジしてみてやはり問題があったら『やっぱり天の声ってあるんだ』ってことになるでしょうし、とても良い職場だったら『あまり気にしすぎることもないのね』ってことになり、新たな経験になるのではないでしょうか?

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

挑戦もせずに諦めてしまっては、前に進めませんよね。

少しずつですが、考え方を変えなければ・・・と思います。

私もハローワークに通いました。

私なら・・・チャレンジします。

そして、その結果だめかもしれないし、受かっても嫌なら辞めればいいじゃないですか。

前向きに考えましょう。

いい就職先が見つかればいいですね。^^

• 回答者:寒い~ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

チャレンジもしないうちから、アレコレ決め付けて諦めるのは良くないですね。

前向きに考えるようにします。

私も就職活動中です。
早く決めたいと思いながら、子供がいるので妥協できない部分があり、なかなか思うように行かず数ヶ月経ちました。そろそろ焦りが出てきて、とりあえず、電話したりハローワークに紹介してもらったりしましたが、焦るとダメですね・・・。
これは妥協して・・・と思って面接してみると、思っても見なかった雰囲気でこちらからお断りしました。
よくよく、考えてみたら面接の日に限って大渋滞でタクシーに乗り換えていったり、自転車で行ける距離の面接の時は、いつもあいている自転車置き場が満車だったり。
やっぱり、今日はやめておきなさい・・・という天の声だったのかと思いました。

• 回答者:仕事したい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

お子さんがいらっしゃると、そういう面での待遇が良い会社でないと難しいですよね。

私は子供がいないのですが、無職の状態がどんどん長くなってしまうことと年齢的な事で、焦ってしまう部分があります。

以前勤めたパート先を受けた時は、ハローワークで情報を見つけてすぐに職業相談・その日に面接だったのですが、全てスムーズに事が運びました。パートを真剣に探し始めて最初に受けた会社に採用になったのです。
こういう経験と、今回の履歴書の書き損じという両極端な経験を比較して、「ダメなのかも」と想像してしまっています。

ただ、今日も履歴書を書いてみたら上手く仕上げることが出来たので、せめてもう一度ハローワークに行って職業相談をしてみようかと思いました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る