すべてのカテゴリ » 暮らし » オークション

質問

終了

ヤフーーオークションで何の心当たりもないのにID停止のメールが届きました。
出品もしたことがないですし、違法なもの(偽ブランドなど)を買った覚えもありません。
取引もすべてスムーズに運び、評価もすべて良好です。

原因がわからず、yahooのカスタマーサービスに問い合わせをしているのですが返事が来ません。
これで3度問い合わせているのに音沙汰なしです。
電話番号もわからないし、何かいい対処方法はないでしょうか。

• 質問者:ななこSOS
  • 質問日時:2008-11-28 20:12:59
  • 0

並び替え:

ああまたか、あなたもなのね、って感じです。
今そういう方がものすごく多いです。
東南アジア系らしいですけど、他人のIDで違反品を大量に売っているらしいです。
始めはYAHOO!も対応していたんですけれど、あまりに数が多いのか、最近はダンマリらしいですよ。
しかも停止しておいてプレミアムの会費はきっちり取るそうです。
お気の毒です。
根気よく交渉して下さい。

• 回答者:こじ (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いつのまにか、うちにも来てましたね。
ヤフーのメルアドは、4つあるのですが、その内の一つに来てました。
但し、週一でしかチェックしない連絡用アドレスの方だったので、最初、気が付きませんでした。
しかし、問題は、そこではなく、私が、出品も入札も一切したことが無い点です。要するに、ヤフオクを使ったことが無いんですよ。せいぜい、昔、ヤフオクの懸賞(プレゼント)に応募したことがあるぐらいです。
でも、「ログイン履歴」には、確かに、知らないIPアドレスがあるんですよねぇ。。
「ログイン履歴」の確認はしましたか?

で、判らないのが、そのアクセスで、何をやったのか? です。
まだ実害が無いので、五里霧中。
考えられるのは、

・ 簡単にパスワードを破る方法が開発された。
 ・ 一部のIDとパスワードが漏れた。
 ・ ログイン履歴の不具合で、実際には無いアクセスか、他人のアクセスが記載されてしまっている。

でしょう。
返事が無いのは、ヤフー側も、どれなのか掴んでないので、返事のしようが無く、調査に追われているのでは無いかと思われます。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

IDの不正利用の被害はかなりの数と聞いています。
実際Yahoo側は、ある程度この事実を把握しており、東南アジア中心とした海外からの不正アクセスが多発していることまでは突き止めているようです。

これは、オークションの出品においての不正利用が多いと聞いていますが、
最近ここのサイトでも結構な方が同じような被害にあわれているようです。

無罪潔白であれば問題ないのですが、Yahooも対策や応対に追われています。
IDは不正利用と判明されれば、返金等も含めて対応の旨表示があります。

http://auctions.yahoo.co.jp/phtml/auc/jp/notice/20080906.html

時間はかかるかもしれませんが、その旨伝えていけば回復されると思います。
大変だと思いますが、何度もメールしたほうがいいでしょうね。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

先月、停止されました。
理由は「不正に使われた形跡がある」とのことでした。
こちらでは一度も使用していないいIDでしたので、その旨を説明して再利用できる要請をしました。
この間向こうからの連絡が遅く、返事が来るのに毎回2~3日掛かっていました。
それを2~3回やっているうちに2週間ほどしてから再開できました。

他にもここで同じような質問がいくつが出ております。
相当数の停止を出しているのではないでしょうか?
私の場合は、遅かったですが返事は来ていましたので、お待ちになってみてはいかがでしょうか?

• 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度

最近多いですね..その様なヤフオクの質問が。
困りました..。問い合わせしか方法がなければやはり根気よくメールするしかないと
思います。私でしたら毎日毎回します。
たぶん誰かにIDを使われて悪用して捨てたのだと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私は5度くらい問合せをして、5度とも2日以内で返事が来ました。貴方の場合は心当たりがないのにID停止が来たとの事ですが、ヤフーの社長宛に親展で問合せの手紙を出された方が良いですね。必ず、何らかの対応がありますよ。

• 回答者:問合せ (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

IDをのっとられたのではないでしょうか。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

IDを不正に使われたのですね。
ここは粘り強く 何度もメールするしかないですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度

対応されるまで、問い合わせした方が良いと思います。
不正利用されているかもしれませんので、不明瞭な処置がされたのではご本人が納得なされないと思いますので。

この回答の満足度

おかしいですね。

もしかしたら、不正にIDを使われている可能性がありますね。
何か心あたりはないでしょうか?

• 回答者:諸行無常 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る