すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 健康・病気

質問

終了

11歳の娘に突然てんかんの症状がでました。寝ているところを起こしたら、急に体が硬直し、けいれんしました。話をきくと、「金縛りにあって体が動かなくなった、母さんの声は聞こえていたけど声が出なかった。」とのことです。身体に影響が及ばないかとても不安です。

• 質問者:なっち
  • 質問日時:2008-02-01 02:32:07
  • 0

私も受診して、てんかんと診断があれば、今後の相談や対処方法を聞くのが一番だと思います。てんかんもいろんなパターンがあるので、お医者さんに相談するのが確実です。お医者さんも、お子さんの成長を見てくれるところがいいかと思います。

• 回答者:ぷー (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

並び替え:

このままでは、ここでどんな回答を貰っても、日常生活の中で 親が不安に感じてしまうのではないでしょうか。それが、娘さんの負担になるのではないか、と気がかりです。
思春期までは てんかんが起こりやすいとか、大人になればなくなるとか、よく聞きます。娘さんの場合は、1度きりかもしれません。
しかし、まずは、病院へ行って相談されるのが一番良いと思います。

近所のお子さんが てんかん持ちで、10歳頃が特にひどかったようでした。
真夜中に、親が叫びまくる声や泣き声が聞こえてきたときは とても怖かったのですが、あとから てんかんの発作が出たので病院へ連れて行ったという話を聞きました。
高1のときに学校で、同級生が突然、ひどい てんかんを起こしたときも、病院へ通院して治療しました。

昔は、舌を噛まないようにするために割り箸等で舌を押さえたりしたのですが、今はその方法は用いないようです。理由は、発作中に 箸等を入れるのは難しく、舌を押しこんでしまいやすくなるので 窒息の危険があるそうです。
病院で、治療方法や対処方法をきちんと聞くことが大事だと思います。

• 回答者:+もも (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

発作の時間が短ければ(10分ぐらい)なら身体の影響はほとんどないと聞いています。
長時間の発作は気をつけないといけません。

病院でてんかんと診断されたんでしょうか?
家の5歳の息子も1ヶ月ほど前にてんかん(痙攣発作)がおきました。
病院で診断してもらった所脳波の検査を行い
乱れがあるようならてんかんとなります。と言われ脳波の測定をしました。
睡眠中に少しの乱れがあると言うことで、てんかんとの診断はまだなされてません。
3月に再度脳波の検査を行い異状がなければ突発的な発作となるそうです。

以前「ポケモン」のワンシーンで痙攣を起こしたという事がありニュースになった事をご存知でしょうか?
こういった事柄や、ストレス等でも痙攣は起こるようです。

まずはてんかんかどうかの診断が大切です。
てんかんなら薬の服用が必要となります。
病院で診断してもらう事をオススメします。

• 回答者:ヨッシー (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る