すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 芸術・言語・文学

質問

終了

語学学習をしている方へ質問です。

① 勉強している語学と大体のレベル

② 勉強方法
※独学をされている方はどのような教材で勉強されているのか等、詳しく教えていただければ嬉しいです。

を教えてください。
私はロシア語を独学で学習しているのですが、なかなか良い勉強方法が見つかりません。
レベルは初級~中級にさしかかる辺り、簡単な文章なら理解できるくらいだと思います。
よろしければ皆様の語学学習方法を教えてください。

===補足===
私が今している学習方法は、
①ロシア語で日記を書き、ネイティブの方に添削してもらっている
②ネイティブの方とロシア語でメール交換
③市販の単語集での学習
④ロシア語の音楽を聴く
以上です。もっと効率が良い学習方法等、見つかればと思っています。

  • 質問者:言語学習
  • 質問日時:2008-11-29 16:23:27
  • 0

並び替え:

1 中国語
2 仕事先の中国人研修生との会話の中で勉強しています。

九月に中国からの研修生が来て 日本語がある程度出来る人だったので
日本語で説明してもらいながら中国語を勉強してます。
やはり 発音が良いですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
身近に話し相手がいると、上達も早いし、忘れないようになるかもしれませんよね。
近くに友達が欲しいです。
ありがとうございました。

1 アラビア語、新聞がそこそこ読めるて話せるレベル。

2 スクールに通ってました。
現在は忘れないように、以前のテキストや本を読んでいますが、
話し相手がいないので、会話がどうも…衰えてきています。
見られるときはNHKさんのを見ていました。
昔はついていけなくても、録音したものをひたすら聞いて、
テキストなどを読んだりして、語彙を増やしました。

  • 回答者:ジャミーラ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
スクール、行ってみたいです。
やはり話し相手がいないと、衰えてしまうかもしれませんよね。
ありがとうございました。

①英語
②TOEICは、650⇒600⇒580点と下がっていますが、力は伸びていると思います。
 会話(特にヒヤリング)、文章読解は、900点近いレベルと思っています。
 英作分は苦手ですが、商社が作った議事録添削修正は自信あります。
③独学です。
④54歳にとってTOEIC受験(社規定)はつらいです。
⑤英語のジョークは上手です。

===補足===
中学、高専時代、英語は苦手中の苦手でした。鉄鋼メーカーに入社し、配属された先で最初に渡されたのが、英語の規格でした。それから英語の勉強しました。商社の人間が説明するより、メーカーの説明が、如何に相手を納得させられるか、よくわかりました。

  • 回答者:質問者 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
強制的でも語学に触れるというのは良いかもしれないですよね。
ありがとうございました。

① タイ語 日常会話レベル
       読み書き 少々
       タイ語カラオケ 少々

②5年前に2年半程 タイ語学校に通いました。
 最近は年に2,3回タイに行って会話する 位ですかね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
言語に触れているというのが一番良いのかもしれないですね。
ありがとうございました。

① 中国語 ビジネスレベル
   英語  準一級

② 
(中) 中国語の場合、ラジオ、テレビは初級レベルがほとんどなので、ほとんど利用したことがありません。
漢文も現代文も好きでしたしたが、専攻は漢文学でした。
現代語や俗語、口語、流行語は、漫画を読みまくっていたら、いつの間にか理解できるようになっていました。
中国のサイトはとても面白いので、ネットをしていると自然にありとあらゆる言葉が覚えられます。(今でも公文書はかなり苦手ですが・・・)

(英) 10年以上、NHKのラジオ講座を聞き続け、少しずつ覚えました。海外文通が趣味だったので、各国の人と文通していました。
音楽も欧米の音楽ばかり聴いていました。
米国のあるオンラインゲームで英会話をしています。ゲーマー用語だらけなので、正統派の勉強法ではありませんが、慣れるにはいいかなと思います。

私の場合は好きなものや趣味(文通、漢文、ゲーム、漫画)を通して、興味を持って楽しみつつ語彙を増やすことができました。
語学の勉強に終わりはないものだとつくづく思います。
毎日新しい言葉に出会いますから。
1日15分でも続けて勉強する根気が必用ですよね、あせりは禁物だと思います。

言語学習さんの勉強法は100点満点ではないでしょうか。
ロシアのネットでいろいろ見ると、更に興味が増してよいかもしれませんね。ロシア語はたいへん難しいそうですね。がんばってください。

  • 回答者:ここり (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
やはり根気強く続けるのが一番ですよね。
それに、趣味などでどんどん世界を広げていくのも大切だと思っています。
ネットなどを利用してより知識を深めたいと思います。
ありがとうございました。

英語をやっています。英検上級を数年前に受けてパスしませんでしたからその下あたりでしょう。

勉強方法としてはNHKラジオ三種類の番組毎日聴いています。これは新しい知識を得る為というより復習の意味でやってます。それと英和辞典の2ページ写経!?。早朝に毎日。後、幸い近くに米軍基地があり、ラジオ受信出来るので日中はもちろん夜寝る時もつけたままで寝ます。国際情報はNHKより早いです。ニューヨークの同時多発テロの時はニュースを布団の中で聴きましたが、ただ事ではない様子がひしひしと伝わってきました。
私は昔から洋楽が好きで、アメリカ音楽がかかりっ放しでリスニングの訓練にもなるこの局なしには人生考えられない位ですよ。もう年齢的に英語を活かす職にはつけないですが、やりかけた事をとことんやってやろうと言う気持ちで続けています。毎日ちょっとでも自分の知識になれば嬉しいですから。とにかく語学はどれだけその言葉の環境に浸りきるかじゃないでしょうか?お相撲さんがあれだけ上手に日本語を話せるのはどっぷりと日本語の中に浸かってるからに違いないです。
ロシア語は接する機会が少なく勉強もご苦労が多い事と思いますが一歩一歩上を目指して頑張って下さい。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
焦らずに一歩一歩が大切ですよね。
たしかに語学にどっぷりと浸っていると上達も早いように思います。
もっとロシア語に接する機会が増えたらいいな、と思います。
ありがとうございました。

①語学:英会話
 レベル:日常会話がたどたどしいながら、伝えれる程度
②学習方法:英会話スクールに通っています。
        また、英会話スクールで推奨されている本を多数購入

お金をかけずに、NHKの講座でも十分だと思っています。
強制的に勉強する時間を作るために英会話に通っています。

以上です。

  • 回答者:タカ (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
たしかに、強制的に勉強する時間って必要かもしれないですね。
だらけてしまう日もありますので。
少しでもそういうふうに意識を向けられたらいいと思います。
ありがとうございました。

①韓国語。 まだ初中級です。 ハングル検定3級。

②学習法は、
◎TVのハングル講座視聴。
◎韓国の方とメール交換。
◎興味のある韓国語記事の翻訳。
◎家事をしながらハングル教材のCDを聴く。
◎CSで韓国チャンネル3社を契約しているので、韓国語字幕放送のドラマ、音楽番組、バラエティ番組、情報番組などを観る。
◎K-POP(韓国のPOPS)を聴く。
◎単語集で単語を増やす。
◎ハングル検定用教本その他で文法などの基礎をおさえる。
◎韓国語の小説を読む。

などを時間を見つけてやっています。

===補足===
すみません、「韓国語字幕放送の」は、「韓国語音声・日本語字幕放送の」の間違いです。

  • 回答者:よるしみ はげっそ☆ (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
たくさんその言語に触れる機会を作るというのがやはり大切ですよね。
今度ロシア語の小説に挑戦してみようと思っています。
ありがとうございました。

① フランス語  中級レベル
② ラジオで講座を聴く。テキストも安いし、わかりやすい。
  毎日、単語や文章を書いたり発音したりしています。

  • 回答者:学習方法 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
毎日触れることが大切ですよね。
時々だらけてしまいますが・・・。
ありがとうございました。

①語学:英語
 レベル:読み書きは、英文契約書やリーガルな書類ででもおおむね大丈夫。カジュアルな表現もそれなりに理解できます。会話は、日常会話に困らない程度。

②勉強方法:読み書きは、普段仕事で使っているので自然と身につきます。会話は語学学校に通っています。それと、英文サイト(http://www.ft.com/home/asia)とか、英語学習者のブログ(http://englishrookie.blog.shinobi.jp/)を読んだりしています。あとは、まめに辞書を引くことかな。

  • 回答者:回答者 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
仕事で使う機会があると、自然と色々身につきそうですね。
文章を読んだり、辞書に触れたり、そういうことも大切ですね。
ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る