すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

納豆が苦手な人でも食べられるような、納豆レシピってありますか?

• 質問者:めい
  • 質問日時:2008-04-19 17:38:50
  • 0

並び替え:

においが少ないタイプを選んだり、野沢菜を刻んで混ぜるなどがお薦めでしょうか。
無理のない範囲で、食べてみてください。

• 回答者:イケピー (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

義母が納豆食べれなかったのですが、イカ納豆にすると食べれると言って
喜んで食べています。
イカそうめん、卵、おしょうゆを混ぜるだけです。
結局、納豆そのままなのですが、、、納豆嫌いな人が食べれるレシピなので
ご参考までに、、、
義母は、今でも 納豆だけでは やはり食べれません。

• 回答者:みおママ (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度

納豆ですから、レシピとは言っても焼いたり炒めたり煮たりはしないで
そのまま口にするのが本道じゃないかな~って思います。

海苔の佃煮(いわゆる、ご○んですよ)を醤油の代わりに絡めて
ご飯に乗せずに小鉢から直に口に入れる。

実は私も十年ほど前まで納豆が大の苦手でしたが、
この食べ方が、独特のクセをいちばん低減させる気がして、
食べられるようになりました。

唐辛子入りの海苔の佃煮もおすすめです。

• 回答者:メゾフォルテ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

なぜ納豆を克服されたいのでしょうか。

レーバートリーを広げたいのか、健康の為かに分かれます。まず、前者なら、好奇心を持っていろいろ楽しんでチャレンジされたら如何でしょう。
後者の場合なら、まず加熱したら納豆菌は死んでしまい効果は半減します。

私のおススメがお気に召すかワカリマセンが…
匂いが気になるなら、卵とネギや大葉等いっぱい、醤油に少量の『水』を加えてかきまぜ、しばらく20分程常温においてなじませると少し減ります。通常の卵ごはんが食べれるなら美味しく食べられると思います。
早く美味しく感じられますように。

• 回答者:kei (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

納豆がどうしても嫌いならば、食べれなくて良いと思う。健康の為に食べたいのなら、薬と思って食べるべし。もちろん、オーソドックスな食べ方で。

• 回答者:シティー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

私は大学迄全く納豆はダメでした。
会社に入り会社の人と入った居酒屋で、
納豆に洋芥子をいれ海苔にはさんで揚げた物が出てきて
食べてみたら、以外と美味かった。
それから少しずつ食べれる様になりました。
ただ、子供が保育園の年長さんになると子供の手前無理して食べなければ
ならなくなりましたが。

• 回答者:字消し (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

答えになってないかもですが、私出身関西でね、よく言われる通り多いです。苦手な人。
ホント多いです。私は好きです(てか食べれる。フツウに。だけどカラシと醤油必須。)

父親全くダメ。彼女もいやがる。昔っからの友人もダメ。。

彼等に共通しているの、料理にされていても「納豆」という存在がダメなんですよ。

なんで、味を変えたり、ネバネバなくすことは出来るんだろうし「これ納豆だよ!」と
カミングアウトしないほうがいいと思ってしまう。私の周りみんなそうなんで。
納豆って分かった瞬間に食べないんです。決まり文句は関東の方や、納豆好きな方すみません。。

「なんで腐ったモン食べなアカンのん?!」

なのでカミングアウトはさけたほうがいいかと思いました。。

ちなみに私は克服とかなしに納豆は大丈夫なんですよね〜。

• 回答者:なるみ、CMしてたね (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

加熱と薬味ですね。特にひき肉に混ぜてフライや肉だんごにしてしまうなど見た目にもわからないようにしてしまう方法も効果的ですが、そもそも、納豆はにおいやねばりなどを楽しむ食べものだと思うので、混ぜる意味は肉を減らす目的ぐらいの意味合いしかないように思えます。

• 回答者:isiwbt (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

納豆チャーハンお勧めです。最初に豚トロを焼いて、納豆を炒めて・・・いろんな具を入れると美味しいです。納豆のねばりとか臭みはしなくて、お肉のいい匂いだけ残りますよ♪

あっ。パックの納豆は嫌だけど、藁納豆は食べられるって人も多いですよー。

• 回答者:茨城県民 (質問から58分後)
  • 1
この回答の満足度

納豆チャーハンが好きです。私もほんの2年前まで大嫌いでしたが、子供が食べるので仕方なく口にしたところ思ったほど抵抗がなかったメニューです。

卵を割り混ぜたら納豆も一緒にまぜまぜ。そこにご飯も混ぜてしまい豪快に炒めます。味は納豆に一緒にパックされているだし醤油だけで大丈夫。物足りなければ塩を少々。あとあさつきをちらせば見た目も鮮やかですよ。フライパンもねばねばしないので後片付けも楽です。

• 回答者:マーチン (質問から55分後)
  • 2
この回答の満足度

納豆カレーはどうですか。納豆の上からカレーをかければ納豆の存在も気にならないし、何よりカレーの味しかしませんから。この場合は、しょう油やからしは使いませんし、かきまぜる必要もないですので、ねばねばも気にならないでしょう。豆カレーみたいなものでしょうか。
でもやはり納豆が体にいいのは、しっかりかき混ぜて、納豆菌?を活発にさせて食べるからですから、あまり納豆菌のご利益がないような食べ方で、苦手な人が無理に食べる必要もないような気がします。

• 回答者:おかめ (質問から41分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る