すべてのカテゴリ » 美容・健康 » ダイエット・フィットネス » トレーニング・エクササイズ

質問

終了

無酸素運動を一生懸命やった場合、体脂肪は落ちるけれども、体重は減らないのでしょうか?

  • 質問者:alice
  • 質問日時:2008-11-29 19:29:36
  • 0

並び替え:

体脂肪を落とすならば 有酸素運動ですよ。
無酸素では落ちが悪いです。
体重は動けば減りますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

体重を落とすためには有酸素運動が有効ですが、無酸素運動と組み合わせると、さらに効果が上がると、運動療法士の人から教わりました。
無酸素運動で筋肉を鍛えると基礎代謝があがります。そして、有酸素運動をしたときに、筋肉を使うから脂肪が燃えるのだそうです。つまり、筋肉がないと、有酸素運動をしたときの効果が弱いわけです。
また、無酸素運動をせずに有酸素運動だけをやった場合、体脂肪や体重は落ちますが、筋肉が増強せず、リバウンドしやすくなるそうです。
ただし、無酸素運動は無理をすると怪我をしやすいので、怪我をしないような運動にする必要があるとのことでした。

  • 回答者:堕ちた天使 (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

その場合体脂肪は落ちませんよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

体脂肪を燃やしたいなら「有」酸素運動がいいですよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

有酸素運動、無酸素運動と、体が明確に認識するわけでもないです。運動するともちろん体重は減ります。ただし、消費した以上に摂取すれば有酸素運動中心でも増えます。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

無酸素運動の場合、脂肪ではなく糖を消費しますので体脂肪は落ちません。

有酸素運動の場合、かなり長時間続けると脂肪を消費することはありますが、実はあまり効率的に脂肪が落ちるわけではありません。

一番いいのは基礎代謝を上げること(燃費の悪い体にすること)です。
基礎代謝は筋肉量の多さに比例するので、強度の強い筋トレを週3日ほど、短時間でやるのが効果的です。
冷え性や汗が出にくい体質は代謝の悪い体ですので、体を温めるようにするのもいいかもしれません。

  • 回答者:ふみ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

体脂肪を燃やしたいなら「有」酸素運動ですよ!

  • 回答者:匿名希望 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

逆のような気がします。
基本的に有酸素運動じゃないと脂肪は燃焼しません。30分程度以上の継続が必要です。
ウェイトトレーニングなんかだと筋肉がつきますので、基礎代謝が増え通常生活での消費エネルギーが増えますから、体重は減る方向になると思います。
この場合、貯まった脂肪は燃えず、減らないと思います。

  • 回答者:ひみつ (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

有酸素運動をしないと脂肪は燃焼しません
最低でも20分の運動をしなければ燃焼は開始しません
お勧めは朝晩の30分のウォーキング
ママチャリでの通勤なんかがいいのではないでしょうか

  • 回答者:DC7 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は逆で体重がすごく減ったのに
体脂肪はあまり減らないのですよね。

ウォーキングを毎日2時間しているんですが。

  • 回答者:MAKI (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

運動の程度や摂取カロリーなどで違いますよね。

摂取カロリーが少なければ、体重は落ちます。
(水分など取り過ぎない)状態ですけどね。

  • 回答者:? (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

無酸素運動(キントレ)=筋肉内の栄養をもとに筋肉をつける運動
当然筋肉がついて体重が増えるはずです。
体脂肪は食事により増えるか、減るかですが、普通筋肉を最大限つけるためにカロリーオーバーにするので体脂肪も若干増えるのが普通です
筋肉をつけつつ体脂肪を減らすのは大変です
有酸素は直接脂肪を燃料にする運動で筋肉を肥大化させないので体脂肪を減らし、体重を落とすには有効です

  • 回答者:回答ルパン (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

有酸素運動の方が体にもいいみたいです。
無酸素運動はやめた方がいいみたいですよ。

鍼灸院の先生が言っていました。

  • 回答者:あいうえお (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

無酸素運動を行うとTCAサイクルが行われないだけだから、体脂肪は落ちないけど、体重はあんまり変わりません。

  • 回答者:ねね (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

有酸素運動とはかなり数字に違いが出る可能性があるかもしれませんが、体重は減りますよ
体脂肪の減り方と体重の減り方は個人差が大きいですので、人によっては体重の減少が少ない可能性はあります

  • 回答者:ダイエット (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る