すべてのカテゴリ » 暮らし » オークション

質問

終了

yahooオークションで、IDが「停止中」と表示されている方を見たのですが、どんな理由で、「停止中」になったのか教えてください。

• 質問者:質問
  • 質問日時:2008-11-30 01:04:51
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました

私も以前、ID停止になりました。

状況的には不要になった楽器やアウトドア用品を20点程出品したのですが
数点落札された後、突然ID停止になりました。
今までの評価は「非常に良い」しかなかったのでびっくりしました。

幸いに落札された分は連絡も取れ、支払いや商品の発送も済んでいたので
落札者とはトラブルにはなりませんでした。

yahoo側からの連絡では「手元に無い商品を出品している」可能性がある
という理由でした。
yahoo側からの指示で質問書への回答と出品物の前後左右と上下からの
写真を再撮影しyahooイメージにアップして出品物が現存する事を確認後
二日くらいでID停止が解除されました。

実質5日間の停止でしたが、出品料はしっかり引き落とされました。

競合商品をヤフオクに出店しているプロからの嫌がらせ通報が
発端だったようです。

ヤフオクIDの乗っ取りや詐欺事犯が増えているのでyahoo側も
かなりナーバスになっているようです。
決済方法が郵便振替と銀行振込だけだと、かなり警戒されるようです。
ヤフーネットバンキングや高額商品(ヤフー側の概念では1万円以上位らしい)の
場合は「受け取り後決済サービス」を利用できるようにした方が良いみたいです。

現在は無事にヤフオクを利用できています。

• 回答者:ID停止経験者 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

停止はヤフーのガイドラインに反則した行為をとったら
停止扱いされますね。
例えば、贋物の商品を出品したりしたら。

ヤフーのIDを勝手に使われて、いたずらされている人も
いるようですが・・。

• 回答者:規定にのっとる (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も以前、ID停止されました。
理由は単純、悪質な人間が1人で複数の新規IDを取り、
終了直前の私のオークションにそれらのIDで入札→落札→直後に悪い評価
を付けまくったせいです。
悪い評価が一定数以上になると自動的にIDが停止になるようです。
最初のオークションの入札から、わずか10分程度のことでした。

もちろんすぐにヤフオク側に、取引する意図が全くない人物に
悪戯で入札され、しかも速攻で悪い評価を付けられたことを連絡しました。
2日ほどで当方のID停止は解除されましたが、ID停止までに入札されたり
落札されたオークションもあり、本当にいい迷惑でした。

このように全く出品者に責任がなくても、IDを停止中にされることがあります。
出品者に問題があるからだ…と思い込まないでくれると助かります。

• 回答者:匿名希望 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度

私のIDが利用停止となりました。
理由は「手元に無い商品を出品している」との事でした。
手元にある商品を出品したにも関わらず、Yahooの一方的な「いいががり」で利用停止になりました。
証拠写真をヤフーフォトに貼り付けろと指示され、その通りに商品を手に持って写真を撮って貼り付けましたが、何の連絡も無い日が約1ヶ月経ち、痺れを切らして「まだ、利用停止を解除できないのか?」とメールした所、
「ガイドライン違反です。今後一切のID利用を認めません」と一言。
理由を聞いても、全く無視され続けられています。

Yahooも気分次第で利用者をバンバン切ってます。

• 回答者:怒りの出品者 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度

ガイドラインに反する行為をすると 一時 IDが使用停止になります。
ようは 出入り禁止です。

• 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

何らかのトラブルが起こったからだと思います。
単にプレミアム会員を止めても停止にはなりませんし、
会員を止めた場合も停止にはなりません。
つまりオークションの出品もしくは落札で大きなトラブルがあったと考えられます。

• 回答者:TK (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

理由はいろいろあります。
IDをのっとられて不正利用された・・・とか、違反出品をした・・・とか。

• 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

・規約違反(各種・詳しくはガイドラインの禁止事項参照)
・プレミアム会員費が引き落としできなかった
・ID削除

のどれかだと思います。

• 回答者:やふやふ (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る