すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

年賀状の「郵便局がで買った元々イラスト入りのもの」や「干支」や「子供や家族の写真」以外のデザインで送る方はおられますか?
全員ではなく、特定の一部の人(友人など)でも結構です。

年賀状を自作している方のみにお聞きします。
「出さない」や「メールにしている」方は回答をご遠慮下さい。

ちなみに私は競馬(見る方)が趣味なので、その関係の友人は毎年「馬(午)」の年賀状を送ります。

===補足===
すみません!どんなデザインなのかも教えて戴けますか?
補足以前の方は結構です。

  • 質問者:有馬
  • 質問日時:2008-12-01 14:31:06
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさん回答ありがとうございます。
毎年元旦から可愛くも無い他人の子供の写真を無理矢理見さされ、
「せめて家族写真にしてくれ・・・あんたの子供は知り合いじゃねぇ・・・」と思ってる変わり者です。
それはさておき、干支以外だとみなさんどのようなハガキを自作されているのか
興味があって聞きました。
趣味の写真もよし、毛筆もよし。
貰って嬉しい年賀状を私も頑張って出したいと思います。

評価ですが、「自作」と書きましたので売り物のイラストの方は3Pで。
干支以外と書きましたので申し訳ないですが2Pで。
私の質問が悪かったのですが、補足前に書いて戴いてどんなデザインかわからない方は4P。
他は5Pを付けさせて戴きました。

ベスト回答は先着、尚且つ温泉のステキな年賀状を作られている方に!
次点は趣味で「黒執事」のセバスを描かれる予定の方に(拍手つけときます)。
他、趣味系の方も拍手をつけておきますね。
どうもありがとうございました。良い意見が聞けました。

温泉が趣味なので
温泉仲間には、今年行った温泉で
一番よかった所の写真を数枚使って
「温泉」年賀状を毎年出します。

===補足===
今年の年賀状は温泉の写真と、湯質の書いてあるパネルの写真と
温泉の看板の前でタオルを頭に乗せている写真を
1枚の年賀状に配置して、今年も温泉三昧じゃ~とかの
コメントを付けて(これは各人宛に手書き)送っています。

  • 回答者:いい湯だな。 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も温泉が好きなのでこういう年賀状はいいですね~~~^^

並び替え:

毛筆で出す人に合った言葉の年賀状をだしています。(昔ながらの)

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

オリジナルデザインで印刷。
各人にコメントちょっと書いている。

  • 回答者:? (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

毎年、PCで自作して出しています。
今年も、23日頃に作って出します。

  • 回答者:匿名希望 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

PCで、来年の干支である「牛」の写真と新年の挨拶を添えたものを作ります。

毎年今頃からレイアウトを考え始めて、23日ごろには出します。

  • 回答者:チュゥ~♪ (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すみません、干支以外のデザインと質問に書きました。

写真撮影が好きなので、その1年で自分で撮影した写真を数枚選び、
縮小・トリミングなどをして文字と一緒にレイアウトします。
四季の花や風景、空などを並べ、干支はあまり気にしません。
下に残したスペースに一言と、宛名は手書きしています。

ここ数年はこの方法で作っていて、ほぼ全員に同じものを出しています。

  • 回答者:yucka (質問から50分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はパンダが好きなので毎年パンダのイラストで出してます。
みんなにパンダ好きと言うことが浸透しています(^^)
質問者さんと似てますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毎年図柄は決まっていますね。
「富士山」です。
ネットのフリー素材を使う場合がほとんどですが、何枚か自分がとった物などを
利用することもあります。
今年はフリー素材で、「富士五胡からの富士山」を利用しています。

  • 回答者:1富士、2鷹、3茄子 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

旅行に行ったときの風景をバックにして作成する時が多いです。
作成の時期が遅くなった時は、住所録のソフトのイラストを使うときがあります。
ひたしい友人には、一言書き加えています。

  • 回答者:ヤマ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

地を、画像作成ソフトに入っているオリジナルパターン(和風の着物のような柄です)を加工して、上から筆タッチブラシで「賀正」やら「謹賀新年」やら書きます。
それからアナログで、梅など和風のお花のスタンプを作って、グラデーションのインクで上から適当に押していきます。
最後に和紙をちぎって貼る、和紙テープを貼るなど人によってそれぞれ変えて、コメントを入れます。
全体的に和風になるように仕上げました。

デザインが思い浮かばなかった、ねずみ年の時にやりました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ツーリングに行って、自分のバイク入りの景色を撮った写真の中から、自分が気に入ったものを写真入り年賀状にして送ります。
送る相手は、ツーリング先で出会った人などです。
相手の方からも、同様の年賀状が送られてくることもあります。

  • 回答者:そーだんす (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は超がつくほどのスキーマニアなので、毎年12月に滑りに行った時に綺麗な山の景色と自分を撮った写真を年賀状に印刷して送っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基本的には干支のデザインです。
パソコンで好きな画像を貼り付けて作っています。(コメントは手書きで)
でも今回は水彩画に挑戦してスキャナで取り込んで印刷しようかなぁと思っています。
一枚一枚に絵を描くのは大変だけど、これなら印刷だけの物よりはマシそうなので。
ホントは丸々手書きすべきなんでしょうけどねー(^_^;)

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

仕事関係の年賀状は郵便局で買った物ですが..友達はコンビニで可愛いお年玉付を
買います。子供も同じですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は飛行機の写真撮影を趣味にしているので、今年撮った写真の中から選び写真仲間に送っています。
仲間も同様に送ってきます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

左程親しくない義理の年賀状は筆まめで印刷した松竹梅とか宝船の絵を印刷して出しています。

議員とか、旦那の上司だった人とか。

  • 回答者:縁起を担ぐのよ~ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

まだどんなデザインにするかは決めてませんが、無料サイトから
かわいいのやら、ちょっと(笑)に走ったりして、何種類かをピックアップして
友人たちには、面白系・親戚にはかわいいか少しまじめ系で作る予定です。
 多分年末ギリギリにしか出さないとは思いますが…。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大半が、イラスト印刷済のものを買うか、郵便局にあるハンコを押して、手抜きな感じで出してしまうのですが、一人だけ完全手書きフルカラーイラスト入りです。
今はもう足を洗ったのですが、元々同人をやっていて、マンガ系のイラストをよく書いていたのです。
その頃好きなゲームが同じで知り合って、もう大人なんですがその子とだけは、年甲斐もなくいまだにマンガとかアニメとかゲームの話で盛り上がっているのです。
だからその子が今年はまっていた(と思われる)何かのキャラクターにするつもりです。
今のところ「黒執事」のセバスチャンが有力なのですが、あとは私が描けるかどうかだけです。(これから頑張って練習しよう…)

===補足===
次点ありがとうございます。
でもよく考えたら、正月らしくないですね。カラーで描いても白黒?みたいな。
黒の部分を赤にしたら怒られるかな…とか、危険なことを考えています。(それじゃあ別のキャラになってしまう)

  • 回答者:タナカ (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

セバスチャンに拍手!!!
私も送って戴きたいくらいです!

今日は文具店で年賀状を買ってきました。
梅の絵が描かれた年賀状にしました。
ピンクのかわいい梅です。
私の友人にだします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あまりに出す枚数が少ないので、全部手書きです。筆で書くので黒一色です。
絵はまったくだめです。
家族はパソコンを見ながら選んでいます。

  • 回答者:書道? (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る