すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

マンションに住んでいますが、寝室が底冷えします。
窓際の冷気が原因のようで、余った布団や空き箱をバリケードのように置いています。
うっとうしいので、長めの遮光カーテン(4℃上がると聞いたので)を買ってたたみに余るくらいにしたのですが、やっぱり寒かったです。
 皆さんはどんな工夫をされていますか?

===補足===
部屋は南側で、寝るとき寒いなと感じます。畳の部屋で、布団をしいて寝ています。旦那は西川のムアツ布団、私はニトリのマットタイプの布団を2枚重ねてひいています。よろしくお願いします。

• 質問者:さむさむ
  • 質問日時:2008-12-01 20:19:10
  • 0

窓からの冷え込みは厚めのカーテンとレースのカーテンなどで二重にし対処する方法が一番でしょう。
窓が開かない状態は避けた方がいいでしょうね。 
北側の部屋は寒いのは当然かと思います。

寝室でくつろいでいるとき(起きているとき)、部屋が寒いということでしょうか?
寝室で寝ている(布団に入っている)ときも寒いということでしょうか?

もし、寝ているときに寒くて寝られないということでしたら、アドバイスできるかも知れません。  もう少し詳しく教えてください。

質問
○ フローリングに布団を敷いて寝ていますか?
  それとも、ベッドですか?
○どんな敷布団で寝ていますか?

===補足===
寝ているときに寒いのですね。 部屋が寒いのではなく、布団が寒いのではないでしょうか?

「ムアツふとん」は通気性・透湿性に優れているため、冬は寒く感じる方もいます。
わが家では、木造住宅・北側の畳の部屋なので寒く、冬になると「羊毛(ウール)100%敷ふとん」を上に重ねて寝ます。 
ムアツも古くなってくると厚みがなくなるので、寒く感じるかもしれません。
「ムアツアシスト」といい、ムアツの上に重ねる羊毛100%のパッドが販売されています。 少々お値段ははりますが、それだけの価値はあります。 
うちでは同じ会社の製品で、敷ふとん(アシストよりかなり厚いもの)を使用しています。 以前から使っていたものを利用しています。 かなり暖かいです。

問題は、奥様の方です。
 ○ト○ の製品は、お値段は安価だからお買いになったのでしょうか?
はっきり言って、「ふとん」とは言えない代物だと思います。
とにかく「化繊わた」の多く入った布団は、冬は寒く、夏は暑い(ムレ)ます。
保温力はほとんどないです。 寒さ・冷えは下からきます。
敷にしっかりした布団を使うと、掛けるものも少なくてすみます。
寒い思いをされている方は、敷ふとんに問題がある方が多いのです。
寒さから開放されたいのなら、 ○ト○ の寝具はやめて、買い替えることをおすすめすます。  まず、敷ふとんを他のものに取り替えてみてください。 ご実家から綿わたふとんを借りて使ってみてください。 ○ト○のふとんをマットレス代わりにしてもいいでしょう。

「羊毛混敷(ウールマークなし)」も、限りなく「化繊わた敷ふとん」に近いので、おすすめしません。
「羊毛100%(ウールマーク付)」か「綿わた」・「ムアツ(ウレタン系)」がおすすめです。
(低反発ウレタンはダメです)
お近くに布団やさんはありませんか? 専門店に相談されるのもいいでしょう。
定価販売ですが、デパートでもいいですよ。 価格を知るにはもってこいです!
大抵、寝具店と百貨店は取引先が同じことが多いので、参考になりますよ。
大手スーパー・量販店はオリジナルが多いので、比較できません。

「布団」をキーワードにしています。
何かあれば「布団」の文字を入れてくださいな(^^)
少しでも早く改善されることを願っています!

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

丁寧なアドバイスありがとうございました。布団の買い替え、早速検討します♪

並び替え:

布団の中にファスナーでつなぐと筒状のなるフリースのブランケットを入れてます。
以前は安物の寝袋を入れてました。
まだ上半身はTシャツで寝てますが快適です。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は電気敷き毛布を使いますよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

窓にプチプチ(梱包材)を貼り付けて、その上から新聞紙を丸め込んで隙間風を防いでいます。
そしてカーテンも織り込んで。

旦那は着ぐるみを着てねてますね。
(ドンキとかに売ってます)

• 回答者:私もたまに着ぐるみけろっぴ (質問から22時間後)
  • 1
この回答の満足度

マンション住まいです。電気カーペットを使用してます。靴下も履いて寝てます。

• 回答者:・ (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

自分のマンションの部屋もそうです。
自分の場合は、2重にしたカーテンと寝る1時間前にオイルヒーターを入れて寝る際消します。電気代が高いので。でも、それで熟睡出来るようになりました。
ただ起きる時はまた一苦労です。
ジャケットを横の置いて寝て、起きたら直ぐに羽織ます。
参考になったかわからないですが、自分の経験を書かさせていただきました。

• 回答者:JJ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

結婚前にマンションに住んでた時ですが。
カーテンを二重にしてました。
夏でも使えるレースのカーテン、その上に厚めのカーテンを使ってました。
あと、小さめの電気のヒーターで寝る直前まで温めてベッドに寝るときに消してました。

• 回答者:水 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度

我が家もマンションの北側が寝室なのでとても寒いです。
冬場は基本的に窓は開けませんので、
窓の下に古いバスタオルを巻いて
輪ゴムでとめたものを置いています。

あと書いておられる方もいらっしゃいますが、
布団の下に毛布を敷くだけでかなり違いますよ。
で、ペットボトルにお風呂のお湯を入れて湯たんぽにして寝ています。

• 回答者:どん冷え (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度

カーテンを2重にしています。
普段はカーテンレールにレースのカーテンと普通のカーテンをつけていますが、冬の間は2列とも厚地のカーテンです。かなり違います。

===補足===
ごめんなさい、下の方とまるっきりかぶってしまいました。
検索してみたら断熱フィルムが効果があるということなので
http://www.nitoms.com/products/tape/shouene/index.html
このような商品もあるそうです。ご参考までに。

• 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度

冬は厚手のカーテンを2重にし、電気毛布をして、その上に厚手の毛布をかけて、頭は窓の反対にして寝ています。

• 回答者:寒がり (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度

窓にプチプチのエアキャップを貼っています。
これだけでも冷気を防げるので違いますよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度

我が家も最上階なので底冷えします。
布団のマットレスを1枚増やし、使っていない毛布を
シーツの上に引いて寝ています。
上からも毛布を掛けるので、これだけでかなり温かいです。

• 回答者:春よ来い (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度

うちは、築40年の家にすんでいたとき、隙間風と底冷えがすごかったです。
寝室はベッドですか?うちは畳でしたが、マットレス1枚敷くだけで暖かさは違います。
あと、蒸気の出る加湿器も湿気が増えて少し暖かくなりますよ

• 回答者:えも (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度

窓際にダンボールを置いています。
下の部分だけですが、冷気が入ってきません。
(大きなダンボール・平たくして2重にしてます)
レースカーテン・遮光カーテンも使用しています

• 回答者:箱入り娘 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

プチプチで窓を覆ったらかなり保温できますよ。
是非お試しを。

この回答の満足度

見てくれが悪いですが、ブルーシートを窓のサンに貼り付けてから、レースのカーテンと厚手のカーテンをしています
寝る時は下の方をきちっとガムテープで貼るか、ブルーシートがめくれないようにと言うか冷気が入ってこないよう(ブルーシートがうかないように)本や雑誌を置いています
工事現場で使うようなシートを使っています
上手く説明が出来なくてすいません

• 回答者:ブルーシート (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

プチプチを窓に張ったらだいぶ違いますよ。(断熱用でホームセンターに売ってるやつ)

• 回答者:sooda (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

プチプチ(ホームセンターで売っています) が 比較的安いので、断熱材として 貼っています。2~3重に貼れば かなり効果が出ると思います。そんなに 暗くもなりませんし・・

この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る