すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » 季節の行事

質問

終了

毎年御歳暮、お中元の季節になると考え込んでいます。

送っているものがうれしいものとは限りません。

もらってうれしかった御歳暮、お中元、お年賀(挨拶用に手みやげに)はどんな品物でしたか?

回答してくれたみんなへのお礼

皆様ありがとうございました。本当に参考にさせていただきました。
結局自分とまったく同じような考えのかたが多いとわかりました。
これをみた友達から連絡があり「毎年同じものが届くのはそれなりに予定しているからありがたいと思っている人が結構多いよ」といわれさんざん悩んで皆様のご意見うかがったのに・・・昨年と同じ~!に決定しました。お年賀はお菓子にかえましたよ(^。^)

お歳暮、お中元確かに悩みますね~
贈った物が喜ばれなくっても仕方ないとあまり気にしないようにはしています。
相手の好みを知っていればいいのですが、こちらが美味しいと思って贈った
食品関係でも好みがあるので。
お酒を飲まない方にお酒は悪いし、フルーツも嫌いかもしれないし。
お肉の嫌いな方もいらっしゃるかもしれませんし。
その方が嫌いであれば喜ばれない。本当に頭が痛いです。
親類関係ではギフト券、百貨店の券などをやりとりします。
それはそれで貰うと嬉しいですが、上司やなこうどさんなどにはあきらかに
金額がわかるものなのでその方がかえって喜ばれるとは思いつつ贈りづら
いので。困ったものです。
私個人的には洗剤など必ず消耗できる品物の方が嬉しいです。
いらない物や嫌いな物を貰うよりは絶対に使う物の方がいいので。
高価な羽毛布団も持っていれば不要ですし。
昔、ハムばかり何個もきてしまいどうしよう?と思った事もありました。

===補足===
そうですよねー私も毎年同じ物ではとも思いつつ毎年悩むさんの
あげられた洗剤やお茶とかのローテションです。
後はカタログで選ぶやつですかねー。
実は悩みながら同じですね^^
決まったら何にしたか教えて頂きたい位です。

  • 回答者:毎年悩む (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私が考えてることとまったく同じのお答えです。
考えてもきりがないと、ここ10年くらいずっと同じもの(洗剤、梅干し、お茶、うどん)にしていましたが、この辺でちょっと変えてみようと思ったら・・・悩む、悩む!
皆さんの回答を参考にしようと思ったらさらに悩んでしまいました。
送った方にはこの悩んだ時間は分からないので・・・・。
とかいいながら、送ってくださった方も悩んでくれているのでしょうね。
これからまたちょっと悩ん今週中には決めようと思います。

並び替え:

海鮮 フグチリセットはとてもうれしかったです。

大抵頂くものは日持ちするものばかりなので・・・。

  • 回答者:れと (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

フグチリセット、海鮮は冷凍ですね。年末やお正月に使えるってことですね。
家は生ものを購入してあたりがなかったもので、考えていませんでした。
ギフト用はやはり味がしっかりした物が届くのでしょうかね・・・。
蟹、魚沼産コシヒカリ、松阪牛、インカのめざめ等思っていたほどではなく家族の評判もよくなかったので、ちょっと候補からはずしていました。

私はおいしいお酒やおいしい食べ物がうれしいですね。
具体的にはプレミアムビール、ロースとビーフ、ステーキ肉、
アンリ・シャルパンティエの焼き菓子の詰め合わせがうれしかったです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

アンリ・シャルパンティエの焼き菓子詰め合わせしらべてみます。
お年賀に良いかなと思います。

果物の缶詰が嬉しかったです!!
それから、お酒です!!

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

缶詰は考えたことありませんでした。
お酒は味のこのみがあるのかと・・・。
そこまで考えては送るのも大変なので今週中には決めようかなと思います。
缶詰もいろいろみてみようと思います。

お肉は嬉しかったです。
一万もする牛だったのですき焼きにしました。
お肉は嬉しいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに1万円のギフト用は美味しいのでしょうね。
松阪牛の特売で購入したら家族の評判がよくなかったのですが、安い物はそれなりですね。
予算が1万円はないので・・・。

もらって嬉しかった物は、

インスタントコーヒーの詰め合わせ
洗濯用洗剤とうの詰め合わせ

ぐらいですね。

食べ物は、好き嫌いが有るので、うちとしては遠慮したいです。

  • 回答者:ねね (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

洗剤は無難とおもい送っていました。
ちょっと変えてみようかと思い悩み始めてしまいました。
食べ物がいいかなとおもっていたのですが・・・。

ビールやジュースなどの飲み物がいいです。置いておけますから・・・。
クッキーやせんべいなどのお菓子もいいですね。

  • 回答者:ありがたい (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お菓子がいいかなと考えていました。
ちょっと高級そうなものがいいでしょうかね。

貰ってうれしかったものは、生きた車えびがおがくずの中に詰められていたもの
あけたら、ピーんとはねて子供たちみんなで大騒ぎしました。踊り食いでいただきました。

無難なところでは、洗剤かな。
子供の洗濯物が大量なもんで

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

車エビ、だいぶ前に主人がボウリング大会でもらってきたことがあり、生きていたので開けたときにびっくりしました。子供は喜んでさわっていましたが・・懐かしいこと思い出しました。洗剤はおくっていたのでこの辺でちょっと変えてみようかと思ってなやみはじめたんです。洗濯は毎日ですからね・・・。

飲み物食べ物は、人気ランキングの上位に必ず顔を出します。
特にビールは根強い人気があります。
飲む飲まないもあるので、そこを考慮されたらよろしいかと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

飲むか、飲まないかわからないところばかりで・・・。
家は飲まないので友達への手みやげに重宝しています。
あまり考えても結局また同じ物に・・・となってしまうのでしょうか。
またちょっと悩んで考えてみます。

そんなにブランド物じゃないけど、シャンパン。
お酒弱い人でも飲めるし、イベントになるです。

あと、国産和牛、油、鍋セット、ビール、ジュースセットとか…。
毎年チーズを贈ってくれる方がいるんですが、チーズは好みがあるので困ったなぁと思いますが、それを喜んでくれる親戚がいるのでそこへ少し渡します。
こういうふうに、結果どんな使い方されようと喜んでくれる人の元に渡るなら一番いいと思います。朽ち果てるよりは。

困るのは、食品のように消費しないもの。タオルとか趣味でないもの。

イチバン嬉しいのはその方の住んでいる所ならではのおいしいもの。ご当地食品は珍しくて楽しいですが、一般的なものがいいと思います。

  • 回答者:とくめい (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。もし頂いた物があわなかったらよそにあげる。これ家でもしてます。
10年ちかく同じ物を送っていたのでちょっと変えようかなとおもいました。
こんなに悩むとは思っていなかったので・・・・。
参考にさせてもらいます。

ギフト券類が1番良いですね。
好きな物を買えるので。
送るのも楽だし、ゴミも少なくて済みますから。
ビール券は要らないですけど...

  • 回答者:全国百貨店商品券 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

この不景気、少しでも節約し相手にも喜んでもらおうと調子のいいことを考えています。
ギフト券はもらってうれしいのはわかっているのですが、なんと言っても割引がなく15件送るとこの割引がすごい節約になるので・・・・
もらってうれしい物が贈り物に出来ない理由がこれです。

本当に喜ばれるものを贈りたいという気持ちはよーくわかりますが
人によって千差万別なので、適当なところで決めるしかないと思います。

相手が欲しいもの、必要なものは、相手に尋ねない限りわかりません。
かと言って、お中元やお歳暮の類は相手に訊くわけにもいきませんので
なるべく多数が好むもの、多数が使うものがいいと思います。

結局、どれだけ悩んでも、「これって、使わないよねえ」ということはありえ
ます。
お歳暮やお中元に、それほど期待している人はいないと思いますので
すぱっと決めましょう。

因みに私がもらってうれしいのは、調味料などの必需品、コーヒー、野菜
ジュースなど、普段消費するものです。

  • 回答者:しゃんしゃん (質問から34分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おっしゃるとおりでございます。
10年間同じ物を送っていましたので、この辺でちょっと変えてみようとおもったら夜も夢にみるほど悩むとは思っていませんでした。

すぱっときめるしかないんですよね、すぱっと!
といいながら悩む・・・今週中にはきめます、すぱっと!

カタログギフトが1番うれしかったです。
自分で欲しいものが選べるのがいいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんですよね、もらってうれしいものですよね。
価格の割引がないのがこれの最大の欠点かと・・・・。
この不景気、少しでも節約しながら喜んでいただけるものを・・・と調子のいいことを考えているので。
もらってうれしいものが送り物に出来ない理由がこれです。

頂いて嬉しかったのはおかきやヨーグルトの詰め合わせです。
家族みんなで食べられるものが嬉しいです。
お中元にビールを頂くことがありますが、喜ぶのは主人だけです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

家族全員が喜ぶものって考えるとなかなかむずかしいんですよね。
私は毎日ヨーグルト食べてるので大好きですが、私以外くさい!といって誰も食べないので送るのはやめました。ビールは誰ものまず近所の友達へ手みやげに利用です(笑)いがいと喜ばれます。

洗剤やサラダ油のセットは頂くと大変嬉しいですね。(お歳暮、お中元問わず)

お中元はそうめんセットやジュース類を頂くとうれしいです。(ちょうど夏休みという事もあって助かります)

お年賀は毎年お菓子のセットを購入して持っていってますよ。老若問わず誰でも食べられるような、どら焼きとかバームクーヘンなどを持っていきます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはり消耗品ですよね。お年賀は毎年入浴剤とかお茶にしてましたが、お菓子もいいですよね。私も今年はお年賀は菓子類にしようかと考えていました。

いただいてうれしいものは、必ず食べる物ですね。

ハムの詰め合わせはいつも最高!と思います。
有名な漬物屋さんの品物もやったー!と小躍りします。
りんごやなし、みかんもいいですね。
うちは酒飲みがそろっているのでお酒関係もうれしいです。
お中元ならそうめんやおそばもいいですね。

逆に困ってしまうのが、佃煮の詰め合わせ(多すぎます)
インスタントコーヒー(インスタント飲みません)
甘いジュースやお菓子(うちは全員辛党)
みょうなもようで奇抜な色のタオル(へん)

お相手の一家のだいたいの好みに合わせると、喜ばれるのではないでしょうか。

  • 回答者:くう (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

好みがわかっていないので困ってしまうんですよね~。
漬け物ですか・・ちょっと考えてみようかなと思いました。
タオル、毛布、家も押入に重なっています(笑)

一番嬉しいのは、金券です。これは、今必要としているものを、好みで手に入れられるので、大変有り難いのですが、金額が直接分かってしまいますので、送る側には、ちょっと有り難く無いかなと思います。

次に嬉しいのは、お海苔です。味付きでも、そうで無くても、用途が有りますので大変有り難いですね。

無添加のジュース類も、嬉しいです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

送る側の都合もあるのでなかなか決まらないんですよね。おっしゃる通りです。
海苔はもらう方なのでその方に何を送ろうか考えています。
もとお寿司やさんだったので美味しいのり頂いてます。
ジュースは自分が飲まないので考えたこともありませんでしたね~。無添加ですか。

カタログギフトです。選べるので・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

もらってうれしいのはやはり選べるギフト、商品券などですよね・・・。
少しでも早期割引で節約しようとおもっているので。
もらってうれしいものが送りものにできない理由がこれなんです。

普段高価で買えないもの、高級ハム、ウインナーなどうれしいです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

普段買えない高級なもの・・・そう思っています。
実家はハムが5件から届くのでいつももらっています。
この時期ハムは以外と届くかな~と勝手に想像して候補からはじしています。

シャディなどのカタログのものです。
これだと好きなものが選べるし、家族と相談できるので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはりこれですよね・・・。
なんとなく価格がわかってしまうのが難点かなと。
もっとも価格は想像できるのですが、ちょっとこの不景気の中、早期割引とか利用しようかなとか考えてまして・・・。もらってうれしいものが贈り物にできないのがこんな理由です。

高級果物類です。
特にお中元で「ハウスみかん」を1ケース送られてきた時は、季節はずれに大好物のみかんを食べる事ができて嬉しかったです。
後は、「島バナナ」を房ごと贈っていただいた時もとても嬉しかったです。
子供が島バナナ大好きなので、毎日ハサミで1個ずつカットしながら喜んで食べていました。
吊しておけば長持ちするので。

  • 回答者:気持ちが嬉しい (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

みかん好きな方がいるので毎年送っています。やはりギフト用は美味しいみたいでスーパーのみかんとはひと味違うと言ってました。
まさに今バナナダイエット流行中、島バナナ聞いたことがありませんでした。
調べてみますね。

子供の頃は、高級アイスクリームの詰め合わせが一番うれしかったです(お中元)
今は、プレミアムビールで十分満足しています(お中元・お歳暮)
妻は、お菓子の詰め合わせが届くと機嫌がいいです。

ワースト1は、「高級紳士用靴下セット」・・・中身を確かめた時正直がっかりしました。
靴下に拘りは無かったのですが・・・破れた靴下を履いていたのを目撃されたのか・・・
何のメッセージだったのか、未だに考えさせられます。

  • 回答者:破れた靴下 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

靴下セット・・・そういえば主人の靴下捨てようとしてつい洗濯してしまいまたはかれてしまう・・・有りますよね(笑)
やはりお菓子はうれしいですかね?アイスクリームはまさに今考えている候補です。
ちょっと豪華で買いそうもないものがうれしいかなと・・・。
兄夫婦にはやっぱりアイスにします(子供3人いますから)

鳴門の鯛ですね。
北海道ではなかなか手に入らない立派なものでした。
食べ応えもありました。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

北海道っていっぱいおいしそうなものがあり毎日いろんな北海道特産物とかみています。
友達が旅行に行って毛ガニを送ってくれたのですがとてもおいしかったです。
そのあと自宅用にタラバ蟹を購入したら水っぽくて・・・。自宅用に買った生ものはあたりがありません。北海道に住みたい~。鯛は・・・考えたことなかったです。

嬉しかったのは、しゃぶしゃぶセットです。
家族大勢で食べてみんな大満足でしたので嬉しかったです。
あとは尾道の有名なお店の練り製品です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お肉は何人の方も美味しいといってますが、ギフト用は心配ないのですかね・・。
家は生ものを購入してまだ美味しいと家族に認められたことがないので心配です。
練り製品はお正月も近いしちょっと頭にありましたが・・・。

下関の河豚ちりセットです
とても美味しかったです

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なんとなく高級そうですね。生ものはちょっと心配です。自宅用に松阪牛、南魚沼産コシヒカリ購入しましたが、家族の評判があまりよくなかったので味見しないとちょっと考えてしまいます。でももらったらうれしいと思いますね。

洗剤やビール(ビール券)が一番嬉しいです。

  • 回答者:じょん (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

洗剤はよく送っていたのですが、割引率が高く相手のかたも知っていると思うので最近考えてしまいました。それでも普段近くのドラックストアでギフトよりも安くかえるので普段自分では買えないようなものがいいのかなと・・・悩んでます。

お歳暮だと
鹿児島の黒豚。
しゃぶしゃぶにして食べます。
普通の豚と比べて臭みがなく、甘いので美味しくいただけます。

  • 回答者:P's Bar (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お肉は送ったことがありませんでした。自宅用に購入した松阪牛が思ったほど美味しいと家族に言われなかったので・・・。ちょっと奮発したのでショックでした。送ったものが自分で味見できないのはちょっと不安かな~と思います。

うれしかったもの・・・しょうゆセット、油セット、洗剤セットなど実用的なもの

うれしくないもの・・・温泉のもと

===補足===
すみません。うれしくないものなんて余計なこと書いてしまって・・。
うーん、わたしは入浴剤は香りを凄い気にしますので、匂いがちょっと・・・・ってものは絶対に嫌なんです。
以前お歳暮でもらった入浴剤が臭くて困った経験があったもので、ちょっと・・・・・って感じなんです。
入浴剤は結構好みがあると思うんです。こういうのが良いとか、入浴剤は一切使わないとか・・。でもこれはあくまでも私個人的な意見なので、もらったら最高にうれしい!!って人もいると思いますよ。(今更遅いって感じですかね^^;)

  • 回答者:もも (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あちゃ~!入浴剤送ろうかと思っていたのですが・・・やめようかな・・・。
ここまでの回答にも入浴剤はでてこなかったですよね。
今週中に決めようと候補にいれておいたのですが、また考え直しです。
ちなみに理由もききたかったです。
 

補足・・・全然余計な事ではありませんよ。すごい参考になりました。
     補足を読みなっとくですね。実は家は循環式で使えないのですが、たまたま病気後には循環式はだめで普通に毎日いれかえるようになって、入浴剤がすっごくあこがれていて使ったら暖まりホットしたので・・・というわけで候補にいれたのですが、やはり考えます。お風呂の残り湯で洗濯する人にはよくないみたいですね。有り難うございました。

京都の方から、この時期しか売らない、鶴谷吉信の「福は内」という名前の和菓子。

  • 回答者:福は内 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速しらべてみます。
お菓子はお年賀にいいかなと考えていました。
名前も」いいですね。

普段は買えない値段の海苔や佃煮です
お取り寄せみたいなものだと最高

  • 回答者:縄文 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お取り寄せは考えていました。ネットで全国のお取り寄せができますからね。
何のおとりよせがいいかと・・・やはり普段かえないものですよね~。
質問に書き忘れましたが御歳暮は5千円以内なので量より質ですかね(笑)

ビール券がうれしいです
特に「中元」は
暑い季節なので助かる

  • 回答者:シゲ (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

夏はビール飲む人にはいくらもらってもいいですよね。
家は飲まないので友達への手みやげになっちゃいますが重宝しますよね。

カタログギフトが一番嬉しかったです。。。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

みなさんこれが一番ですよね。問題は我が家の家計でこの不景気のなか、少しでも割引のあるものをという節約のため、送りたいけど手がでない理由です。数が多いので節約分が結構大きいもので。

カタログギフトです。
なんやかんや言うても、今自分が一番欲しいものは自分しかわかりませんから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

はいおっしゃる通りです。カタログギフトって割引してるところあるのかな~。
質問を「カタログギフトの割引のあるところしってますか?」にすればよかったと今更思ってます。割引があれば一番簡単だし最高なんですよね。
PC知識のない私が調べた限りなかったんですよね~。

お歳暮,お中元とも、
送るのは、商品券です。

送られても嬉しいです。


お年賀は、美味しい洋菓子が嬉しいです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お年賀は美味しいお菓子ですよね。昨年まではお茶にしてましたが今回はお菓子にしようかと今いろいろ物色中です。
ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る