すべてのカテゴリ » 暮らし » オークション

質問

終了

ヤフオクである商品を落札しました。
入金が済んだあと出品者のIDが停止になり、連絡が取れなくなりました。
よくみると出品者は300ほどの評価中12が「非常に悪い」でした。

その後電話連絡してちゃんと送ってもらいましたが、なんでもIDが停止になると取引ナビを閲覧できなくなるのだそうで、発送先が分からなかったとのことでした。

「停止になるからには何らかの規約違反があったのでしょうし、評価を確認せずに入札した私も不注意だったとは思いますが、取引ナビの閲覧までできなくしてしまうのはやりすぎじゃありませんか?どうしてそこまでするんですか?」というような内容で、ヤフーに問い合わせを出しました。一週間たっても返事が来ません。

返事は来ないものと思ったほうがいいですか?
また、ヤフーはこのような問い合わせには答えないのでしょうか?

• 質問者:なんか納得いかない。。。
  • 質問日時:2008-12-02 10:41:02
  • 0

並び替え:

ヤフーはユーザーの事を第一に思っていない企業です。
なので 平気でそのようなことをするのです。
なので しつこいくらいに問い合わせないと相手にもしてくれません。

• 回答者:孫に損させたい (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そんな事があるのですね。
返事は来ないものと思ったほうが良いと思います。
来たとしても納得のできる返事は返ってきません。
以前100点前後、出品していたページを全て消去され、IDも一時停止にされた事があります。
全く思い当たることがなかった為、ヤフーに連絡した所、私に問題がない事がわかり
IDは復活出来たのですが、1度消した出品ページは戻せないとの事で、泣く泣く全てやり直しをしました。
ヤフーも間違いはあると思うので、せめて復活できるようなシステムを組んでほしいと思いました。
不慣れな為、全てのやり取りでかなり時間を費やしました。

• 回答者:ラベンダー (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

出品作業って大変なのに・・・。
ひどい目に合いましたね。
停止も削除もちゃんと調べてからしてほしいものです。。。

私はずっと前にヤフーBBを使っていましたが、
対応の悪さでプロバイダー等を変えた経験があります。
カスタマーはあってないようなものでした。

• 回答者:KKK (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

>返事は来ないものと思ったほうがいいですか?

そうです。(経験者)

• 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

IDが停止になると取引ナビが見れない・・。
これは停止になった人ばかりでなく
その人と取引があった人まで
迷惑ですよね・・。
本当に、このシステムはどうにかならないものかと
思います。
問い合わせをしてもムリなのでしょうね・・。

• 回答者:納得いかないですね・・ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

私は逆の立場で落札者さんのIDが突然停止になってしまって
困った事がありました。
夜中の落札で2時頃までは何もなかったし、返事も来てなかったですが
朝5時半頃に返事をくれてるメールがあるのが通知で来てましたが
9時半頃にログインしたら停止になってました。
口座にもお金が振り込まれているのに発送先も解りません。
ヤフーに問い合わせをしたらQ&AのURLコピペの入った
いかにも定形文という返事が4日後にきました。
結局落札者さんとは連絡が取れずゆうちょ銀行だったので
差し戻しの手続きをしました。
今も停止中のままですが、その時に落札した出品者さんが
「停止中のようなので取り消しします」って非常に悪い評価がズラズラ。
それがなかったら「悪い・非常に悪い」は1つもない人なのに。
IDを乗っ取られたか何かだと思いますが
システムに乗っ取って入札し落札で取引が始まっているものは
ヤフーもシステムを改善してほしいです。

この件もそうですが、別件でも問い合わせをしても
Q&AのURL付定形文がくるだけなので問い合わせの意味がないです。
プレミアム料金のボッタクリかと思います。

• 回答者:役に経たないカスタマー (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

不正利用が多いから停止が増えているのでしょうか。。。
私も入金しました、と連絡した4時間後には停止になっていました。
利用料を取っているのだから、安心できるシステムにしてほしい物ですね。

ヤフ-はIDを停止すると、取引ナビを見れなくするのがいつものやり方です。
問い合わせても答えは来ないと思います。

• 回答者:雛苺 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

今..かなりいろんな詐欺問題でバタバタしていると思います。
IDを使って詐欺をする人もいますので..その出品者が詐欺を起こしたとは限らないんですが.ヤフー側の対応が悪すぎますね。

http://auctions.yahoo.co.jp/phtml/auc/jp/notice/20080906.html

取引ナビでしっかり電話番号などの記載要求をしておくしかないですね。
落札した物は届きましたか?

私はつい4日前には落札して商品は届き問題はなかったですが.今回はとても不安でした。
問い合わせは続けてバンバンしましょう。
商品が届けばいいですが.まだ住所等のやり取りが出来ていない場合は困ります。

こんなことがあるとこれからは踏まえて.相手の住所と連絡先は必ず記載してもらい
もしまた何かあれば.電話でコンタクトを取り合いましょうと言う様な話もしておかなければならないですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

はい、届きました。
そんな事があったんですね。
出品者の方は悪意があった訳ではなさそうで、電話も住所も実在の物でした。
ま、ちょっとルーズな感じの人でしたが、商品はキレイなものでした。
人事でないようですし、今度からは連絡先はPCに保管しておこうと思います。。。

ヤフオクには、何度も問い合わせをしています。
早くて問い合わせした当日にお返事が返って来ます。
惜しくても次の日には、お返事が返ってくるので、もう一度問い合わせしてみてはいかがでしょうか?

ヤフオクの対応は昔に比べると、どんどん悪くなってきてますね。

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そのくらいで返ってくるものなのですね。
私は今回が初めての問い合わせで、、、
どこかで忘れられているかも知れないので、もう一度問い合わせてみます。

ヤフオクではよくあること、ですね。
そうでなくても取引ナビはSSLにすら対応しておらず、情報漏洩の危険性があるので、
私が出品する場合は必ず商品説明にメールを利用する旨を書き、
ヤフオクからの落札通知メールに当方のメールアドレスも記載されるように設定し、
最初の連絡のみ取引ナビで、以降はメールを利用するようにしています。

これで万一、自分や相手がID停止になっても、連絡はつく筈です。
落札した場合も取引ナビの内容は必ず別に保存しています。
最近は本人に責任がなくともIDが停止になることも多いですから、自衛が必要です。

それと質問者様の疑問は全面的に同意しますが、ヤフオクは改めることはしません。
本当に問題のある出品者との取引ナビを閲覧してその後で再度トラブルが発生し
クレームを寄せられるリスクが嫌だからです。
それくらいならまともな取引をしている人が困る方が良いと思っているのでしょうね。
「ヤフオクはあくまで不正利用のトラブル防止を重視します」で押し切れますから。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

具体的な対策をありがとうございました。
でも利用料を取っているんだから、そんな自衛手段を講じなくてもいいシステムであってほしい物ですね。。。

返事がこない事はないでしょうが
長~い文章でわかりづらい内容のものが届くでしょうね。
都合が悪いとそんな感じですよ。

• 0
この回答の満足度

私も同じようなケースにあったことがあります。

IDが停止になるにはそれなりの理由があったと思います
(実際自分の場合も相手が品物をおくってなかったような
ことがあって 停止になったようでした。)
幸い品物は手元にとどきましたがびくびくして
まってました。
ヤフーも停止にするタイミングを考えてほしいものですが
たぶんメールはわすれたころにきますよ。
品物が届いてるのであれば遅いとおもいます(届いてないと翌日にはきてました)

• 0
この回答の満足度

なんか以前その出品者側の質問も見たような気がしますが・・・
どちらにしても迷惑な話ですよね。
取り引き期間中のものまでできなくしてしまうのは変なシステムです。

ヤフーの問い合わせに対する対応は、他ではなかなか出合えないくらいの悪さですよ。
返事がきても返事になっていません。壊れたロボットとやり取りしている気分にさせられます。
しまいにメールでキレてみたらやっと人間らしい回答があったことがありますが・・・数年前の話です。

• 回答者:ヤフーにメールはしたくない (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

ヤフーは、客を無視する事、全く誠意が無い事、保障なんて言ってるだけで払う気が全く無い事、などなど、上げればきりが無いほどいい加減な企業です。
どれだけ泣かされたことか・・・

問い合わせの返事は、おそらく忘れた頃に来るでしょう。でもその内容は、答えになっていなくて、馬鹿にしてるのかな?と疑うような返事しか来ないでしょう。

電話連絡で送っていただけたのなら、出品者になんら問題は無い様に思われます。
もしかしたら、不正にIDを使われて、出品者さんも被害者なのかもしれません。

IDの停止は何の予告もなくされますし、その後の閲覧は不可能になります。
私もそれで、以前大変な思いをしました。

届かない、保証も無いことはよくある話なので、我々もリスクを承知で参加する覚悟がないと、ヤフオクには参加できないです。

• 回答者:いらいらしますよね (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

ヤフーはそういうとこです。昔からの商売を見ても分かるとおり、やり方が汚いです。
私も、プレミア無料禁の解除の問い合わせしても、何の連絡もなく、オークションの所にたどり着くのに、どれだけ時間がかかったか。

• 回答者:ねね (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度

最近はむやみやたらと停止しているようで、対応もオーバーフローになっているのではないでしょうか。
しかし連絡してこないと言うのは、最悪ですね。
そこで営利を得ている以上、真摯に対応する義務があると思います。
最近のヤフーは、全く信用なりません。
返信が来ることは、あきらめた方がいいかもしれませんね。

• 回答者:匿名希望 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度

ヤフーはそういう企業ですよ(笑)
昔、道端でヤフーBBのモデムをタダでバラ蒔いていた時からサポート等
良い噂は聞かないです。
興味があれば「ヤフーBB モデム」などで検索して調べてみてください。

たとえ返事が来てもよくある定型文でしょうね。

オークションの改定などを見ても判るように利用者無視の一方的なものばかりですし
あまり期待しない方がいいです。

• 回答者:スナフ菌 (質問から26分後)
  • 1
この回答の満足度

私の場合は、届いてからしばらくして、停止になりました。

商品が違っていたので、変えて欲しかったんですが、

結局、ナビが使えずにそのままになりました。

ヤフーに問い合わせましたが、どうして停止になったのかは、教えてもらえませんでした。返事は来ましたが。

今は個人情報のことがあるので、なかなか疑問には、答えてもらえないんですね。

やっぱり、どうして停止になったのか、知りたいですよね。

• 回答者:個人情報 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度

結構ここの質問でみているとたいした理由でもないのにID停止になる場合も
あるそうです。
先日質問で見たのがIDを不正利用されている可能性がある為に一時停止に
なったけど間違いとわかりすぐ復活したでした。
もし不正利用の可能性があるなら=詐欺の可能性がある為、取引ナビも閲覧
できないようにするんだと思います。
でもそれなら落札になる前に停止するかそれがまにあわなくっても落札者の方
にも何らかの連絡を入れてくれるべきだと思いますけどそういった対応はない
ようです。
問い合わせ返事こないんですか?返事もこないのはヒドイですねー。
もう一回送ってみては?
でも回答は期待したい方がいいです。
別件ですが一応問い合わせると一度は返事になっていない返事がきてこれ
以上問い合わせられても対応はできません・・・の様な感じのがきてその後は
無視されますが。
対応は昔から悪いです。

• 回答者:同じく納得いかない (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

前例からして、yahooの対応はあまり期待しない方がいいです。
入金していないなら、あきらめた方がいいですね。わたしは、むしろ、良かったと思えます。

• 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

先日こんな質問・回答がありました。
ご参考までに。
http://sooda.jp/qa/74987

• 回答者:respondent (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

わぁ、、、立場は反対ですが、まったく同じです。。。

こないかも
評価が悪ければ出品者の苦情もくるので一時期停止したのではと思う

この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

たぶん返事は来ないと思う
停止には会員の費用を支払わないなどで停止の場合もあるし一概には言えないかな
ただ閲覧ができなくなるのはやはり会費制での利用なので仕方ないかもしれないですね

この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

返事は来ないでしょう
ヤフーは大手ですが対応が悪いです。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

ヤフーは何の連絡もなく、IDを利用停止しまうs。

私もされました。

返事は来ると思いますが、納得できない返事だと思います。

個人的に、大手なのに、期待はずれだと思っています。

• 回答者:のい (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る