すべてのカテゴリ » マネー » 保険・税金・年金 » 保険

質問

終了

国民共済に変更しようかで迷っています。
現在、大手の生命保険に入っています。
内容は、定期で死亡1000万です。7年間はいっています。今の定期はあと数年後には月々の支払いが倍額になります。これは、独身時代に入ったもので、今は子供も出来て見直さなければと思っています。国民共済は保障内容を今よりもあげても、月々の支払は今より抑えることができるみたいなので、この機会に変えようかなと思っています。この変更は大丈夫でしょうか?また、国民共済は60歳以降「移行タイプ」になるみたいですが、何か変わるのでしょうか?
よろしくお願いします。

• 質問者:ぽんぽこ
  • 質問日時:2008-12-02 15:49:40
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

いろいろ親切にありがとうございました。やはり、国民共済に変更しようと思います。本当に助かりました。

取り急ぎ、私の印象を書きます。
定期で死亡1000万。数年後には月額支払倍増。

支払金額が倍増するのは、困りますね。
きっとかなりの金額ですよね。

どちらの保険会社か知りませんが支払うときに手続きを親切に取ってくれる会社だったらいいですね。
国民共済や県民共済の方が良いように思います。
国民共済などは、いざと言う時に親切に必要書類などを教えてくれて支払いも気持ちよく書類がそろえば即支払ってくれます。

保証の内容を検討されて今とそんなに変わらないのならば変更すべきだと思います。
たぶん一番の違いは死亡保険金だと思います。
でも、1000万だったら国民共済でも
・総合タイプで       60過ぎたら
  交通事故  1200万 → 300万
  不慮の事故 800万 → 200万
  病気    400万 → 100万

・大型タイプで
  交通事故  3000万 → 800万
  不慮の事故 2400万 → 600万
  病気    1200万 → 300万

の保険金が出ます。

ちなみに私は県民共済に入っています。
私の子供が入院したときも申請した翌日に○○万円を振り込み入金しましたし、
私の親のときも入院保険金日額1万円を約3週間分申請してすぐに
振り込まれました。

この際、一度ご検討されるといいと思います。

• 回答者:しお (質問から43分後)
  • 2
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

今ご加入の定期保険は掛け捨てでしょうか?保険料だけを比べると、
「こくみん共済」は総合タイプで1800円、大型タイプで3600円とかなり安いですが
病気死亡の場合は大型タイプでないと今の保険より保障内容がダウンしてしまいます。

医療保障はどうなっていますか?
今の保険に付いているのなら、その内容も「こくみん共済」と比べてみて
見直しを検討されるといいと思います。

ちなみに、「こくみん共済」を取り扱っている全労済には
終身や定期保険と同じような商品もあります。
http://www.zenrosai.coop/kyousai/nseimei/index.php

「こくみん共済」だけに焦点を絞らずに、必要な保障内容にあった商品を
お探しになることをお勧めします。

• 回答者:備えあれば・・・ (質問から10時間後)
  • 2
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。

60歳を越えると、5年ごとに掛け金はそのままで保障が段階的に下がって行く契約です。 60歳を越えると新規の契約が難しくなるので良いと思います。 ついつい、高額な保険金に目が向いてしまいますが、40歳を越えると定期の部分は低く抑えて、医療保険の部分を中心に検討されることが現実的です。定期の高額な保険金をもらえるのは宝くじに当たるようなものです。こちらは当たりたくないですよね。

この回答の満足度

お子さんが出来ているなら、最低限条件変更は必要だと思います。
こくみん共済に関しては、掛け金が安い割りに保障内容が良いとは思います。
現在掛けている、保険が65歳(60歳)以降にどのような内容に替わるかが判らないので
評価しようがないのですが、大体どこの保険も60歳以上の保障内容が極端に悪くなります。
これは、こくみん共済も一緒です。
85歳までは保障内容が悪くなりながら自動的に継続されます。

私は、同じような府民共済(こくみん共済の地方自治版)の医療タイプ+民間保険会社の
死亡保険に加入しています。
共済の死亡保障はたいしたことはないのですが、医療保障はお勧めの内容です。

共済+民間保険(死亡保障のみ)の組み合わせも検討されてはどうでしょう。

保険の詳しい相談は、FP(ファイナンシャルプランナー)に相談されるのが一番です。
今なら、無料で相談にのって貰えるみたいですよ。
http://www.lifemile.jp/m/lm/20081125_yamawake.html?

• 回答者:1年前に変更 (質問から29分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る