すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

初めての転職を考えています。

ただ仕事が忙しくて転職活動もままならない状態です。

転職の際は間を空けない方が良いとか次の職を見つけてから
辞めた方が良いとかって言いますけど、みなさんどうやって
次の職を見つけているのでしょうか。とてもじゃないけど
働きながら次の仕事なんて見つけられない面接も平日しか
やってなかったりしますよね?(そうでもないのかな?)

有給休暇とか使ってこっそり動いているのでしょうか?

• 質問者:素朴な疑問
  • 質問日時:2008-04-21 23:20:00
  • 0

仕事しながら職探しってやっぱり難しいというか、やりにくいですよね。
電話するにも、昼休みとかタイミングを見計らって。
電話には直ぐに出られない。
自分からゆっくりとアプローチかけられる時間があるとすれば、夜仕事が終わってからか、休日のみ。
じっくり探したいから、昼休みに慌ただしく電話したりするのみ嫌だし。
夜や休日なら時間があるのに…みたいな。そんな感じじゃないですか?
皆が、決まってから辞めたほうがいいというのは、金銭面のを心配してだと思います。
もし、決まらなかったら途方に暮れちゃうかもって心配をしてるんだと思います。
余裕があるならスパッと辞めちゃってから探してもいいんじゃないかと思いますよ。
当然、雇用保険には加入してるでしょうから、何ヶ月も決まらなかった場合には失業保険も出ますしね。まあ、給料には足りないでしょうけど。
人間、息抜きってのも必要ですから、あまり真面目になり過ぎて焦っても仕方ない。
気楽に考えて。ただ、生活費だけは確保しておきましょうね。
で、職探しに関しては、企業も人が欲しいわけですから、ある程度の融通はきかせてくれるはずです。
今、在職中であることを最初に伝えておけば大丈夫です。
まず、どんな職に転職したいか絞り込んだら、電話やメールで就職希望であることを伝えましょう。その時に、在職中であることを伝えて、面接の日程は一応先方の希望を聞いておいて、現会社に休みの申請を出してから、改めてということにして貰いましょう。
現会社にはいちいち理由を言う必要はないです。
辞める一ヶ月前に言えばいいです。
こっそりっていうより、言う必要ないですよ。
言って引き止められても面倒ですしね。

• 回答者:Brick (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度

並び替え:

確かに元の会社が忙しすぎると、転職活動しにくいですよね。

ただし、退職してからの転職活動は絶対お勧めできません。足元見られることもあるし、採用側にとっても印象があまり良くない。

やはり、
1.仕事終わってからでも面接してくれるところを探す。
2.有給取って一、二回で面接を済ましてもらう。
しかないと思います。

がんばってください。

• 回答者:観世詩織 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度

仕事が忙しくてなかなか転職活動ができない、という言葉は私もよく言っていました。でも、ただそれは言い訳でしかなかったりしませんか?

最近では、業種とかにもよりますが平日でも20時頃からだったり土曜日に面接を設定してくれる企業も以外とあります。『毎日遅いから』というのではなく、面接の日程が決まってしまえば、そこに向けて仕事を調整することも可能だと思います。

夜が無理なら、午前中にお願いすれば面接してくれるものです。

色々不安もあったり、仕事も大変なのかもしれませんが頑張ってください

• 回答者:由来 (質問から41分後)
  • 2
この回答の満足度

リクルートなどのエージェントをうまく使うといいですよ。
紹介した企業から成功報酬制でお金が出るのでがんばって売り込んでくれます。

• 回答者:ゆきの (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度

ネット上で、転職先を探し、面接などのときは有給を取るしかないと思います。皆さんそのようにしておりますよ。

• 回答者:ちこちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

やはり在職中に動くべきだと思います。

本気の転職であれば「忙しいから活動できない」ではなく
「忙しい中、どうやれば活動できるか」を考えるべきでは?
そのくらいの気持ちがないと転職した後も上手く行かないかもしれませんよ。

ようは自分次第です。

• 回答者:しごと (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

転職と言うのは非常に労力と気力のかかるもの。
それでもしたいと思うのなら、仕事の忙しさを理由にしてはいけません。
在職中に動くのが無難です。
職がないという状況は思った以上に焦りが出てきます。

思い描いている未来に向かって、頑張ってください。

• 回答者:えぇっと (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

有給を使ってでも在職中に探すべき。

これは知人に何人も人事をしている人がいるので
知っていますが、在職中でなければ問題外とする
企業もあるようです。

大変なのは皆同じであり、時間を上手く使い転職を
成功させることも大事です。
とはいえなかなか有給が取れない方もいるので
不公平ですけどね。

• 回答者:ten2 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

転職活動は、現職の環境で多少の違いがありますが、企業面接をしている経験では、退職してから休業補償がある期間を利用する人と、有給休暇を利用する人が半々ですね。
 どちらにしても、時間の有効な使い方ができるかできないかが採用基準の一つですから、転職活動の仕方ではなく、自分を高く評価してくれる転職先を吟味するのが先決では ?

• 回答者:yuma (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

よほどの資格取得者や実技の持ち主でない限り、在職中に転職活動をするべきだと思います。10年以上前は、「明日にでも入社可能」という人を求める企業が多かったので、離職後に求職活動をするのが良かったのですが、今は在職中のほうが良いと思います。

ハローワークでは、離職後の1ヶ月・3ヶ月・6ヶ月で、就職率がガクンと落ちると聞きました。今は、若くても雇用が不安定で、何が“売り”になるのかは 職場によって異なります。
しかも、今の企業は、在職中または退職したばかりの人が求職活動をすると、仕事に対してヤル気がある、と考えることもあります。在職中であることを隠さずにいれば、面接の日時も都合を聞いてもらえたり、退職までの日数を目安に 入社を待ってくれることもあります。

私の元 同僚に、在職中の転職活動は難しいと言って、数ヶ月は暮らせるだけの金銭的な余裕を持って退職した人は多いです。しかし、20代で好感度の高いしっかり者でも、希望の仕事は見つからず、金銭面などの不安を抱え、焦り、結局は妥協せざるを得ませんでした。

転職活動は、新聞や雑誌での求人広告を見るのも良いのですが、応募申し込みや詳細確認などの電話が必要だったりして、仕事で拘束される時間が長いと大変です。
ネットで検索すると、求人サイトが多く見つかりますので、時間をかけて、気に入ったサイトをいくつか見つけてください。自分のプロフィールや希望職種などの条件を登録しておき、企業が興味を持った場合に、サイトからメール連絡をもらえるシステムを採用しているサイトがお勧めです。
もし、声を掛けてきた企業を気に入らなければ 断わることも可能ですし、気になるときは 面接の約束をすることも可能です。登録~就職までの流れは、各サイトによって異なりますから、サイトの利用方法については、忙しさにかまけずに、時間を割くしかありません。

• 回答者:+もも (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

在職中からの転職の方が有利だと思います。
私の勤務先では転職する人が結構いますが、95%の人は次を見つけてからやめていきます。
多忙な職種ですとなかなか就職活動は難しいとは思いますが、転職雑誌等からの応募、転職斡旋サイトへの登録は就業後にも可能ですし、ハローワークは土曜日もやってますし。
確かに面接はほとんどが平日のようですが、実際面接となったら生活や人生を左右する出来事ですので、有給休暇を取り行っても問題はないと思います。

• 回答者:甘栗 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

私は3回転職しましたが仕事をしながら転職活動するのは制約があり難しいと思っているので、退職してから就職活動をしました。長い社会人生活の中で少しぐらい足踏みするのもいいかと思って旅行をしたりしたこともありました。

• 回答者:wanikuma (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

何度か転職をしていますが、退職後すぐ転職ことは難しいのではないかと思います。
私の経験上、急いで就職先を決めてしまって失敗したり、気持ちの整理がついていかないこともありました。
経済的に余裕があるのであれば、退職届を出してから有給休暇を利用して就職活動をされ、少しくらい期間が空いてもよいと思いますよ。

そうしたほうが、保険の移行や退職手続きのための時間もできると思います。

• 回答者:minwa (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

私は退職後すぐに転職しました。仕事が遅かったもののできることからやりました。とりあえず毎週求人はチェックしていました。受けたところが履歴書を送ってから通れば面接だったので・・・連絡を待って面接の日は有給を使って受けました。

• 回答者:ゆう (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

ネットと新聞の求人票は、時間のある限り現職中でもチェックすることをお勧めします。
また紹介会社などへの登録はネットでもとりあえず可能ですし、面接なども5時以降に設定してくれる会社もあります。
早めに対処のみしておいて、ゆっくり決めるのが良いと思います。

• 回答者:bonny99 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

情報はネットで調べて、就職活動は有給休暇を使って行いました
有給休暇は休み理由を言う必要はないんです
「所用で」と言うことで十分です

次の職が決まらないと、会社を辞めるのも大変ですから

まず情報収集されてみては?
転職の情報サイトには転職活動についてもいろいろ説明がありますよ

頑張ってください~

• 回答者:ふぁーふぁ (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

私は転職の経験はありませんが、辞めた人はネットで情報を調べて休みの日に面接など行っていたようです。ハローワークもネットで見られますし、他の転職サイトなど活用していたみたいです。次を探さずに辞めた人は1年間無職でした。個人差はあるようですが参考になればと思いまして。

• 回答者:じゃい (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

実際仕事を休んでまでして行わないといけないことは、面接くらいです。
有給休暇は労働者の権利なので自由に使ってください。理由欄は「所用」と書けば十分です。

求人情報を得たり、応募をしたりというのは、ネットや新聞を活用すれば休日でもできますね。

• 回答者:ばばしげ (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

自分にとって、何を優先として進むかが一番大事です。
但し、転職の際、在職したままの方が断然有利です。その理由として
①やめてからだと、自分にあせりが生じて、会社を選ぶのに充分でない。
②受け入れ側の会社が、足元をもて、入社条件を厳しくする。
③最悪の場合、今の会社に居れば良いと心の安心感がある。
また、転職するのですから、今の会社の仕事が忙しいからという理由はおかしいです。今の会社を見切って、次のところに行こうとしているのですから、転職を第一と考えれば、その辺は仕方がないと思われます。また、現職の会社に転職活動を察知されると、待遇などで絶対に悪くなります。会社にいうのは、決めてからにするのが常識です。

• 回答者:にけ (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

やはり間隔は空けないほうが収入面でも違ってくると思いますし、次へ就く転職先が決まってから現在の職を辞められたほうが安心だと思います。
有給休暇があればそれを活用するのも手だと思います。

• 回答者:部長さん (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度

転職先を決めてから会社はやめましょう。
私の場合は転職セミナーとかに行って見つけました。

• 回答者:ふるい (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度

中途採用の場合、土曜日に面接をする会社も少なくありません。
転職サイト(エージェント)に登録し、そこを通じて求人に募集。
現在の状況や希望などを伝えると、相手先に交渉してもらえるケースもあります。

• 回答者:イケピー (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

面接は頼んで土曜にしてもらうとして、探すのはネットか雑誌になるんでしょうね。

今は週末もあいているハローワークありますので、利用してみては?

• 回答者:なお (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

私は、有給休暇を使用しました。
やはり、間を空けると収入の面で不安ですからね。
がんばってください!

• 回答者:t (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

有給使ってました。笑

• 回答者:テンテン (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

私は求職情報を夜勤の家族に集めてもらい、応募して面接の時だけ有給を使う方法で転職しました。
もし、夜勤の知り合いなどがいないときはネットで求職情報を探して面接の時だけ有給を取る方法でも良いと思いますよ。

• 回答者:えるー (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

何のための転職なのかということで違います!今の仕事は自分にむいていないというのであれば、今後何をしたいのかをじっくり考えて見て、進む道を決めることでポイントが定まり働きながらでも容易に就職活動が出来るようになります。楽をしたい、責任の重い仕事はしたくないとか言うのであれば、即辞めてフリーターでもやりながら仕事を探せばいいと思います。ようはこれからの自分のやる気でどうにでもなります!!

• 回答者:まいまい (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

土日も面接やってるよ。

• 回答者:通りすがり (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

有給ももちろん使ってもいいと思います。
同業者を希望なら、取引先などに何気なく聞いてみたり、
違う業種を希望なら、求人誌を読んでみたりする事ですね。
行きたい会社が決まっての面接なら平日でも休まなくっちゃ仕方ないですね。

• 回答者:momonga- (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

転職先を決める暇がないなら派遣登録しておいたらどうですか。
派遣の仕事をしながらならゆっくり探せると思いますし。

• 回答者:大魔神 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

面接は、土曜にやってくれるところもあります(少ないと思いますが、、)。
でも、平日の夜に面接、というのは、結構OKなところ、あると思いますよ。
ただ、この日じゃないとダメっていうのもあるかもしれませんが、、。
その辺は、人事担当官に面接日時を相談したらいいと思います。
ネットで転職サイトも結構ありますから、
そういうところに登録しておけば、スカウトしてくれるかもしれませんし、
派遣でも紹介予定派遣というのがあって、初めは派遣で行き、会社も本人もお互い気に入れば、そのまま正社員になる、という手もあります。
その会社をやめることが決まっていれば、思い切って、会社に「この日は面接があるので、少し抜けさせてください」といってみるのも、手かも。
仕事をやめてから、仕事をさがしてもいいし。

• 回答者:光 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る