すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » インターネットサービス

質問

終了

秀丸メールからなんとなくThunderbirdに乗り換えました。
特に秀丸メールが気に入らないのではないですが
Firefoxに乗り換えてアドオンの世界の素晴らしさに惹かれ
Thunderbirdにはどんなアドオンがあるのか知りたい、と言うのが一番です。

しかしFirefoxのように凄い!と思うアドオンが見つかりません。
検索してもFirefoxの1/100しか無いのではないかと言う位少ない気がします。

質問
<<現在Thunderbirdを使用している人>>
Thunderbirdにする利点やお勧めアドオン、インストールされてるアドオン等聞きたいです。
<<過去にThunderbirdを3ヶ月以上使用していたが乗り換えた人>>
何に何故乗り換えたのか知りたいです。

現在のアドオン
Minimaize To Tray
Mouse Gestures Redox
Talkback

メールは基本的に読んだら削除、保存は殆どしません。検索も殆ど使いません。

• 質問者:サンダーバードは4号が好き
  • 質問日時:2008-12-03 05:33:20
  • 0

ThunderBirdはやはり拡張が少ないですね。コミュニティがFirefoxよりも小さいので、開発者の方が少ないのかな~と個人的に思っています。
さて、現在使っている拡張ですが、以下の通りです
Contacts Sidebar サイドバーにアドレス帳を表示
Contacts Add BCC Button
Everyday メッセージの日付を常に表示
Foloderpane Tools アカウント並びかえ
Gmail IMAP Accout Setup GmailのIMAPをウィザードに追加
IMportExportTools  メッセージのインポートとエクスポートを支援
Launchy リンクを別のアプリケーションに送る
Lightning カレンダー・Todo機能を追加
MinimizeToTray Enhancer MinimizeToTrayの機能を拡張
MinimizeToTray
Provider for Google Calender Google カレンダーと連携
Quicktext テンプレート支援
Remove Duplicate Messages 重複メール削除
Rulerrrrr メッセージ作成ウインドウにルーラーを追加
SignatureEditor 署名編集
UndoRedo 元に戻すとやり直しを追加
View Headers ToggleButton メールヘッダ表示を切り替え

とりあえず、LightningとQuicktextは万人受けする優秀な拡張に属するのではないかと思います。ぜひ一度お試しください。本来ならSignatureEditorもオススメしたいのですが、公開中止になっていた気がします。(未確認です)
Thunderbirdを利用するメリットですが、Googleのサービスと相性がいいのが個人的ながら一番の理由です。拡張がもう少し豊富になればうれしいのですが、こればかりは開発者の方々の意向しだいなのでなんとも。

というわけで以上になります。参考になれば幸いです。

• 回答者:Rorm (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

簡単な説明も書いてくれてありがとうございます。
気になる物から調べて全て試してみます。
大変参考になりました、書かれたアドオンの説明から殆どの物に興味持ちました。

回答ありがとうございます。

並び替え:

「過去にThunderbirdを3ヶ月以上使用していたが乗り換えた人」に近いと言うか、乗り換えたいのですが乗り換えられない人です。

ご存知の通り、Thunderbirdはバージョン2で3では無いということからして、力が入っていないと思います。
(確かにアップデートはありますが・・・)

アドオンと言う前に、メールを受けているうちのメインはまだWindows2000でどうも安定しません。

ざっくばらんに言うと、メールとかメールサーバとの間のPOPingとフォルダの最適化に弱いところがあるのと、これと関連してかしなくてかわかりませんが、フォルダの中身が消えることがあるのです・・・
特に受信トレイは著しいので、積極的にフォルダに移してリスクを分散しています。

POPingに弱いのは、その前に使っていたNetscapeメールも同様で、時々おかしい現象を呈しました。
Thunderbirdでこれが解消されるかと思いきや・・・
改善されるどころか、それより状況が悪い感じになってしまいました。

しかしながら、「入力と同時に本文検索にかかる」や「フォルダ分けしたした時に未読フォルダのみ表示させる」などの機能を多様しているために、乗換えが出来なくなってしまいました・・・

FireFoxも2では使えないアドオンがある様に、恐らくThunderbirdにもバージョン2として使えない3的機能があって、バージョン3が無いために端から使えない状況になっているのではないかと思います。

アドオンも関連するかもしれませんが、基本機能を安定させてもらいたいというのが正直な感想ですね・・・

• 回答者:利用者 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

貴重なご意見ありがとうございます。
POPingに弱いと言う事は知りませんでしたし、中身が消えた経験も幸いながらまだ無いので色々調べてみます。

//「入力と同時に本文検索にかかる」 は検索したこと無いので知りませんでした。私が検索多様する人ならそれだけで使っちゃいますね。
//win2kは私にとって最強のwinでしたが今は辛いのかな・・・

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る