すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 冠婚葬祭 » 結婚

質問

終了

10月に主人が、高校時代の友人の披露宴、2次会に招待されました。
式は12月13日です。

ここ数年は、メールくらいの交流しかなかったので招待されても
「2次会くらいだろう」と思っていました。
が、披露宴にも招待され、スピーチまでお願いされ、2次会の幹事もお願いされました。
コレには夫婦で驚きました。(最初は2次会幹事だけでした)
また、同じ高校出身とはいえ、主人の弟とその同級生まで披露宴に招待されました。
そして、新郎側の友人は主人、弟、その同級生の4人だけとのこと。

ここまで聞いていて、こう思ってしまいました。
1.人数あわせに呼ばれていない?
2.1人に何役も頼む?
3.もう少し早く言って欲しかった。
4.幹事の割合がおかしい。(新郎側:新婦側=1人:4人)

年末の忙しさに拍車がかかって苦労している主人を見ていて、
こう思ってしまった私は心が狭いのでしょうか。。

  • 質問者:何だかなぁ。。
  • 質問日時:2008-12-03 12:13:38
  • 0

新郎、本当に困ってたんじゃないかな、と思いました。。。
新婦側の人数が多くてバランスが取れないから
なんとかして増やせと言われて苦肉の策、、、

1.新婦にとっては単なる人数合わせでしょうが
  増やせと言われた新郎は相当悩んだだろうなと思います。

2.友達・縁者が少ないのに型どおりにやろうと思うとこうなりますよね。
  新郎…嫁のためだけの結婚式ツラくないかな…
  旦那様の存在がすごくありがたいときっと感謝してますよ。

3.これは本当にそうですね。
  言い出しにくかった、か、嫁主導で決めてくうちに
  あれもこれも。なんとかしてよ。ってことになっていったか…

4.そこまでやるなら新郎はお飾りにしておいて
  嫁による嫁のための結婚式、ということで新郎側関係者を
  煩わせないでほしいですよね。

式場バイトをしてたことがあり、
このような「ひたすらに花嫁を満足させるため」の披露宴を何組も見ました。。。

今回は旦那様、巻き込まれて本当に大変ですね。
ですが新郎にとっては本当に頼りになる友人と感謝するでしょうし
引き受ける度量のある旦那様ということで素敵だと思いますね~。

質問者様自身も納得いかない面も多々あるかとは思いますが、
旦那様が一番大変でしょうし、
ここは見守り、グチがあるようなら聞いてあげて、
全部終わったら、めっちゃ褒めてあげたらいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど。
この角度からの考えなら、今の鬱憤ももう少し晴れそうです。
ありがとうございます。

主人をねぎらって差し上げます♪

並び替え:

1. 絶〜対人数合わせですよ!
2. 普通は頼まないでしょ
3. 間際に知らせて断れなくする作戦なのでは?
4. あきらかにおかしいです。
質問者さんは心が狭くないですよ。誰だってそんなふうに勘ぐってしまいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やっぱりそうでしょうか。

そう思うと私でも空しくなるので、主人には言わずにおきます。

ありがとうございました。

1.人数合わせでしょうねぇ・・・・
 それなら親族だけでもいいのになぁと思いました。
2.一人に何役も頼まないと思います。
 あとは、頼める人がいないのかもしれませんね。
 普通頼むのは1つ程度だと思いますよ。
3.2か月前とはいえ、頼む側としても早めに言ってほしいですよね。
 準備やらいろいろありますものね。
4.割合、確かに変ですね。。。。
 ちょっと考えてほしかったかも。。。。。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やっぱりそうなんでしょうか=3

確かに、彼女さんを過保護なくらい大切にする人だったので

友人は少ないかもぉ。

他の方のおっしゃるとおり、主人をねぎらいます。

1 数合わせに思えますね・・
2 それは普通ないですよね。。
3 それは確かにそうです。当然ですよね!
4 確かに・・。

新郎側に友人が少ないのが問題ぽいですが、
大変なお仕事・・がんばってください。

  • 回答者:フレーフレー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに、彼女さんを過保護なくらい大切にする人なので 男友達は極端に少ないかも。

主人の負担を少しでも減らせるように(精神的にも) フォローしていきます。

1.人数合わせだとは思います。
  ただ本当に仲が良かったのなら最近会って無くても呼ぶかも?
  その方が本当にお友達の少ない方だったのでしょう。

2.友達がたくさんいる方なら振り分けると思いますが、
  他に頼める人がいなかったのかなと思われます。

3.普通頼むなら事前にお願いしても良いか連絡しますよね。

4.ちょっとびっくりですが、2次会に来る新郎側の人数が少ないのだと思います。
  でもその割合なら、お店を決めたり予約したりっていうのは新婦側でやってくれて、新郎側の集金ぐらいで良いのかなぁ??

ご主人にはお気の毒ですが、友人の少ない方を友人に持ってしまったと思って
あきらめるしかないですよね。
心が狭いとは思えませんし、私ならどれか断っちゃうかもって思いました。

  • 回答者:ライ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに、彼女さんを過保護なくらい大切にする人なので、男の友人は少ないかも。
職場の方も招待しないみたいですし。。
2次会は、場所とか全部主人に押し付けてきたみたいです。

新婦側の幹事は、提案(意見)のみ言って 忙しいからぁ~ っと逃げたそう。

ここまで押し付けられてくる主人も、どうよ!って思っちゃいました。。

出席者を見て思ったのですが、

1.人数あわせではなく交友関係が少なくメールだけの交流でもその方にとってはかけがえのない友人。
2.普通1人に何役も頼みませんが頼む人がいないようですね。
3.10月に幹事やスピーチの事をお聞きになったならあまり遅いとは言えないと思います。
4.せめて弟さんの同級生にも頼むべきですが、招待客の少なさに新婦側が多めに幹事をだしたのでは?

あまりご主人のお友達の事を言っては悪いんですが、どう見ても招待客の少なさが問題です。
貴方様は心は狭くないですよ。
ご主人様、大変ですねぇ・・・・。

  • 回答者:もえぎ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

彼女さん、中心の人なので 友達は少ないかも。
それが招待客の少なさに?

それとも、新婦側が頑張りすぎたか?

主人には頑張ってもらうしかないですよね-3

1、私もそう思います
2、頼むのはおかしいです。
  自分が結婚式、二次会をしたときには、役割は全て分けていました。一人に何役も頼むということは相手の負担も考えれば、みんな避けることだと思います。
3、切羽詰ってお願いしたのでしょうね。
4、幹事の割合はケースバイケースで、片方だけ(新婦側だけOR新郎側だけ)でする場合もあります。二次会の幹事は新婦側が多いので、細かいことは任せて、新郎側の友人への連絡役に徹するだけでいいのでは?って思いました。

心が狭いとは思いません。
もうすこし負担を考えて頼むのが常識だと思います。

  • 回答者:りん (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
少し気持ちが軽くなりました。

これは質問者さんが睨んだとおりだと思います。
ご主人の弟さんと同級生は不自然だし、一人に何役を頼むことは無いです。
あらかじめ頼めなかったのも、その辺の事情がありそうです。
幹事の人数分担にそれが端的に現れています。
ほかに考えようがありませんね。
寛大なご主人の労をねぎらって上げてください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

了解です
主人をほめてほめて褒め倒します。

1.みたいですね。
2.たのみません
3.たしかにそうですね。
4.おかしいです。


他人の私からみても、かなりおかしいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早々のご回答ありがとうございます。
しかも、簡潔でさっぱりして、スッキリしました。

ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る