すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » マナー

質問

終了

お年玉は何歳まであげますか?
また、金額はいくらくらいですか?(年齢によっても違うでしょうが)
さて、今年はもらえるのだろうか…(笑)

  • 質問者:期待
  • 質問日時:2008-12-03 19:31:14
  • 0

並び替え:

大学在学中までは、あげますね。
大学生なら1万円です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

恥ずかしながら結婚するまでもらっていました^^;
20歳までです。
祖父母から1万円です。
今はひ孫の我が子におくってくれます。
まだ小さいので子供商品券でくれます。
小学校3000円、中学校5000円、高校生以上は1万円でした。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分の子供だと大学卒業まであげます。
小学1千円、中学3千円、高校5千円、大学1万円と決めています。
働き出したら、逆に貰える事を期待しています!

  • 回答者:questioner (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

高校3年生までですね。金額は一万円ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お年玉は就職したら、貰うからあげるに変わりました。親戚が多いと大変ですよ。
金額は最大で1万円20歳くらいの人へあげます。
お金が認識できないような幼児でも両親の手前、千円はあげてました。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

幼稚園児800~1000円
小学低学年2000円
小学高学年3000円
中学生3000~5000円
高校生5000~10000円
大学生10000円(20歳まで)

以上、こんな感じですね。

  • 回答者:魔女っ子バンちゃん (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

何歳までというより、学生にはあげています。

金額は、毎年会う子は小学生までが3,000円、それ以上が5,000円。
たまにしか会わない子は一律で5,000円あげています。

  • 回答者:ぽち (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

社会人になるまで渡します。
小1以下が1000円で、その後は年々1000円ずつアップ、
上限が10000円でそれ以上はアップしません。
今年も用意しなくてはならず、気が重いです…。

  • 回答者:kaz (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

給料取りには、あげていません。
高校生までか、大学生までですね。
MAX10000円が限度かな。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

高校生までですね。
小学生1,2年生 1000円
   3,4年生 2000円
   5,6年生 3000円
中学生     5000円
高校生    10000円

  • 回答者:貧乏人 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

20歳までです。高校生から5000円です。

  • 回答者:カシオ (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

二十歳までです。私も二十歳までもらったので。
ただし、二十歳以下でも就職していたり家庭を持っていたりしたらあげません。

金額は、
小学生2000円
中学生3000円
高校生以上5000円。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

高校生で終わりです。
一万円でしょう、それ以上はあげすぎです。

  • 回答者:ツルピカハゲ丸 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

中学生か高校生まででしょうね。
私の場合は中学生まででした。

===補足===
金額は中学生ならば5000円、高校生ならば1万円程度と思います。

  • 回答者:あ (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

高校生でお終いです。
親戚の中には結婚するまでお年玉をくれる方がいます。
高校生で3万、中学生で1万、小学生高学年で5000円低学年で1000円、一応親戚中で決まってます。

  • 回答者:モッチン (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

20歳です。親戚同志で話を通しています。これからはお年寄りにあげる時代になってくるかもしれませんね。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

高校生までもらってました。それ以降は
親戚のおばちゃんくらいが1万円くれましたが
おやはそれ以上くれませんでした。高校生で5千円でしたね。
あと小学校まで500円 小学生千円・・中学生3千円でした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

高校までですね。
大学生は学生でも十分大人ですし。
高校で1万ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

高校生までです。
1万円です。

  • 回答者:たろべい (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

高校生ですね。
大学生にはもうあげませんね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

就職するまでもらってました。
高校からは1万円でした。
今は、あげる立場になってしまいましたが、私も就職するまであげられる
寛大なオバサンになりたいと思います^^

  • 回答者:まだ32歳? (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

就職するまでですね。
1万円です。
姪甥合わせて6人は痛いです。
家は一人っ子なので、1万しか返ってこないんデス。(涙)

  • 回答者:またその時期か・・・ (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

学生の間(就職するまで)はもらっていました。
小学生の頃は2000円、中学生で3000円、高校生で5000円、大学生は10000円でした。
金額は親戚中で決め合ってたみたいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

学生であればあげます。(大学生であれば22歳までかな)
最大1万円です。

  • 回答者:たか (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

中学生で3000円
高校生で5000円
大学生で1000円
おっと小学生が抜けていましたが、小学生は1000~3000円以内です

  • 回答者:お年玉 (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

成人するまでの20才までですね、金額は1万円です

  • 回答者:匿名希望 (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

就職するまで(22歳)ですね。働いていれば、18歳でもあげなくてよいでしょう。
1000円から1万円までですね。親はもう少し多かったですが・・・。

  • 回答者:いいなあ (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私のまわりでは高校卒業までです。
最高で1万円でした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

高校生までです。高校生だと1万円です。

  • 回答者:18歳まで (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

高校生までですかね...

高校生は、1万円包むようにしています。

  • 回答者:wwwwww (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分で仕事を持つまででしょうか。
学生のうちは、あげたいと思います。
(自分ももらっていましたので)

小学生 3000円
中学生 5000円
高校生~大学生 10000円

くらいかな。

  • 回答者:おばさん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いちよう成人or就職するまで…です。
なぜなら私も短大卒業するまでもらったから。

でも浪人して4年以上大学生の人には4年分しかあげません。
卒業まで待ってたらキリがないから。

大学生 10,000
高校生  5,000
中学生  3,000
小学生  2,000

  • 回答者:らんらん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

もらえたのは、高校卒業まで つまり18歳まででした。
金額は中学が5000円、高校が10000円でした。
友人たちと比べると少なかったです。

あげる立場になった今では・・・
小学生以下 なにかプレゼント おもちゃとか
1~3年    1000円
4~6年    3000円
中学      5000円
高校     10000円
両親、祖父母 それぞれ10000円

それ以上は、あげません。
結構な出費なんですよ。こちらとしても。
貰えていた頃がなつかしい~

  • 回答者:年取った。 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

18歳までですね。
金額は、1万円ですね
まぁ相場ではないでしょうか???

  • 回答者:aaaaaaa (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

高校j性くらいじゃないですか。
今は不景気なので5,000円もあるかも?

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

18歳までですね。一人1万円までです。

  • 回答者:sooda (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

高校生までです。5000円
中卒で、就職していたらあげません。
年齢できめるなら、18歳です。
大学生にあげる気はないです。

  • 回答者:ごんた (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

高校生までですね。
大学生にはあげません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私が貰っていたのは学生まででした。
高校卒業して専門学校の「学生」の立場でしたが
貰えませんでしたね;アルバイトも掛け持ちしてたので
「お年玉ください」とも言えませんでした。
小学生/3千円
中学生/5千円
高校生/1万円
現在はあげる身としても同じ金額を包みます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は、短大の時にもらえてたので、短大までの20歳までsげてもいいと思ってます。
金額は1万です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分は、大学卒業までもらったので、
甥や姪にも同じように大学卒業または、
22歳まではあげるつもりです。

  • 回答者:太っ腹叔父さん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

社会人になるまで、上げます。

  • 回答者:社会人まで (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大学生を卒業するまで上げていました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

中学3年までですね。高校になったらバイトもできるでしょうから。

  • 回答者:とも (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

学生という肩書きが付いてる間はあげます。
ただし、バイトしているようだったら金額は下げます。

金額は1万円が上限です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

息子たちと姪には学生時代まで。

息子たちは二人とも現在大学生ですが、当然のように要求してきます。
姪のうち1人は大学院生、1人は専門学校を出てすでに社会人ですが、
この二人は姉妹なので、片方に上げて片方に上げないと本人が拗ねます。
厄介なので未だにあげてます。来春院生の姪が就職するので、今度の
お正月で打ち切りとします。
我が家の息子も長男が来春就職するので、今度のお正月で、長男の
お年玉は最後。次男だけにします。

  • 回答者:予算は4万円 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分の子供には、お年玉をあげません!

親戚の子であれば、18歳か20歳までの働くまでです。

学生ならお年玉をあげます。

高校生・大学生なら、5千円又は1万円です。

  • 回答者:犬ふんじゃった! (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

高校卒業までですね。
それ以上はなかったですね。

  • 回答者:はずれ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あげるのも、もらうのも、学生まででした。金額は幼稚園、小学生、中学生、高校、大学と少しずつ多くしていました。

  • 回答者:プリン (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

就職するまでですね。
高校生になったら1万円かな?それまではウン千円。
周りの人とあわせています。例えば、婆ちゃんが三千円なら、僕も三千円。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

高校3年生まで。
1万円です。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちは、原則成人までです。
金額は、高校卒業までは、年齢×1000円。
高校卒業から成人までは1万円均一なり。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大学生までです。
小学生から中学生は5000円
高校生から10000円ですかね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

親の扶養を受けている間は、やろうと思っています。

 ただし、金額は長女は短大生ですが、生活費を上げていますので、5千円から1万円以内で、下の子は中三ですので、5千円程度は上げようかと思います。

 以上の金額は、クリスマスプレゼントこみの金額です。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

就職するまであげています。
姪は20歳ですが大学生で収入がないのであげています。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

就職するまでです。学生時代はあげています。

  • 回答者:スキー大好き~ (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

基本的に高校生までですね、大学生はどうでしょう場合によりますかね、いい子であればあげちゃうかもしれませんね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

年齢ではなくて、学生の間までです。
金額は最高で1万円ですね。

  • 回答者:叔父 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

年玉は成人するまであげます。
小3000円
中高5000円
大1万円ですね。

  • 回答者:私も欲しい (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

高校生までです。

小学生は、3000円
中学生は、5000円
高校生は、10000円です。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

高校生までです。 大学生はバイトとかするから。

小学生は、3000円
中学生は、5000円
高校生は、10000円です。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

社会人になるまでもらっていました。

だから22歳まで。

高校の時からは1万でした。

  • 回答者:家庭科の先生 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

中学生までです。
5000円くらいかな。

  • 回答者:希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

高校卒業までです。
従兄弟にまであげるので結構人数が多い為最高金額は5000円です。

  • 回答者:sooda (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

高校生まであげてますよ。
私もそれくらいまで貰ってましたし。
中学生までは1000円、高校生は3000円です。

  • 回答者:カイト (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

高校生までは、あげていると思います。
今は小学生なので、1000円あげています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

就職するまで。

小学生3000円
中学生5000円
高校生以上10000円

  • 回答者:答えます (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

高校生まで

小1~3 1,000円
小4~6  3,000円
中学生  5,000円
高校生 10,000円

  • 回答者:ポチ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

高校生まででしょうか。大学生だとアルバイトで、結構お金持ってますからね。
小学生 3000円
中学生 5000円
高校生 10000円ですかね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

中学生までですね。金額は中学生なら1万くらいで、小学生なら3000円くらいでしょうか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

高校までですね。

マックス1万ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

高校卒業までです。

小学生は、5000円
中学生は、8000円
高校生は、10000円です

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る