すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

巻き爪で困っています。年をとるにつれてひどくなり、切るのが困難です。専用の爪きりを買いましたが、うまくいきません。母や兄がやはり巻きつめなので遺伝かもしれませんが、対処方法をお教えください。

  • 質問者:あい
  • 質問日時:2008-04-22 19:38:17
  • 0

これはみなさんのおすすめしてるワイヤーなどの療法をしてからだと思いますが・・・(たぶん痛くて伸ばせないと思うので)

足の爪は伸びた白い部分を切るのではなく
四角になるように切るようにします。
伸びた部分に沿って丸く切っていくと余計に巻き爪が進行します。
爪用のやすりを使って削るのがおすすめです。(金属製ではなく紙製のやすり)

一度ネイルサロンで足のケアをしてみてはいかがでしょう?
どんな形にそろえていったらいいか、教えてくれると思いますよ
やすりなども合ったものを販売してくれると思います。

  • 回答者:いぬがむ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

並び替え:

皆さんお答えになっていますがご自分でうまくいかない場合は
傷ついて化膿したりすることもあるので少し伸ばした状態で病院へ行かれると
良いと思います。

  • 回答者:ちゃこ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

巻き爪は自然に治りません。
くい込んでる部分を切ったり深爪したりするとよけいに悪化しますよ。
早めに皮膚科で処置したほうがいいと思います。

  • 回答者:サイクリング (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

私も私の母も巻き爪なのですが、やはり小まめに巻き始める前、大体5日おきに切るように心がけています。
ほっとくと肉に食い込んできて痛いですから・・・。

  • 回答者:えるー (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

足は、足用のつめきりで切り過ぎないほうがいいです。

辛ければはやめに病院へ。

  • 回答者:なお (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

出来るだけ伸ばしてから、医者に来てくださいと
言われて伸ばしている最中です。

早めに医者に行くことをお勧めします。
切れば切るほどひどくなりますよ。

  • 回答者:M.X (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度

http://www.suwada.co.jp/

爪きりなら諏訪田製作所がぴか一ですよ。
病院で治療してもらうほうが先決とは思いますが、
諏訪田の爪きりはヤスリが不要なほど綺麗に切れますし
私もかなりの巻き爪で足のお姉さん指などは
Cの形になっていますが、諏訪田のニッパーなら綺麗に切れます。

あと、爪は短く切れば巻き爪になりやすいので
短く切るなと教えてもらいました。

  • 回答者:かーちゃん (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

爪をあまり深爪すると伸びるたびに肉につきささり痛みをかんじるんで、深爪しすぎないことである程度よくなりますよ。私の友人は長年痛みに耐えてきて、つい最近手術をしたんですが、もっと早くやればよかったと言ってました。長年の悩みであれば、診察を受け必要であれば思い切ってやてみては?

  • 回答者:ピコ (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

私は巻き爪のまま、ハイヒールを履き続けて、手術をしました。
親指の爪のはじをカットしたようになってます。
それからは、低い幅広のくつをはいて、こまめに爪をヤスリでといてます。

  • 回答者:bonny99 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

爪を円く切ってはダメです。肉に当たる部分を残して四角く切ると、いいそうです。
重度の巻き爪には、爪の左右に小さな穴を開けて金属状素材のワイヤーを通して巻き具合を緩く矯正する治療法があるそうです。
医師にそうした治療法について質問してみたらいいと思います。
巻き爪のまま高齢化すると、立ち上がるのさえ苦痛になる人もいるそうです。
早期に適切に治療するのがいいと思います。

  • 回答者:長老 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

爪の形は遺伝もあると思いますが、巻き爪の症状まで遺伝とは考えにくいので、
爪の切り方に似たクセがあるのだと思います。
特に足の親指は、ちょっと伸ばしすぎかな?と思うくらいがちょうどいいそうです。

整形外科で巻き爪の手術をしてもらえるので、そちらで診察してもらうのがよいと思います。
そこで手術が必要ない程度と言われたなら、医師の指導や
皆さんの書かれた形状記憶ワイヤーでの治療もいいと思います。

私は巻き爪ではありませんが、爪が割れてしまったときなどは、
巻き爪にならないように、ネイルアート用の、着け爪をバンドエイドなどで
貼っておいたり、ネイルサロンでジェルネイルなどを着けてもらいます。

  • 回答者:たらばがに (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

ひょっとして、足の裏の、中指の根元あたりの皮が厚くなってませんか?もしそうなら、足全体がバランスを崩しています。危険信号です。巻き爪はその危険の氷山の一角に過ぎません。
すぐ病院に行きましょう。
わたしは、これらの病状に対する専門外来がある「高田馬場病院」へ行きました。
わたしの足のすべてのトラブルは、保険の範囲内で済みました。

  • 回答者:TheBeach (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

私も巻き爪でした><

まずは予防から♪
靴のサイズももう一度プロに見てもらいましょう♪^^

http://tsume.ciao.jp/tsume/

  • 回答者:♪ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

放置して悪化させてしまうと最悪の場合手術するしかなくなるようですし、やはりきちんと治療をしたほうが良いでしょう。

ワイヤー・プレートを使った矯正法が痛みがなくお勧めです。
矯正力はワイヤー>プレートのようなのでワイヤー方式が良いのではないでしょうか。
ただどちらも自費治療になってしまうためちょっと費用がかかります。
↓のサイトでお近くで治療が受けられる病院を探してみて、まずは医師に相談してみられては?

マチプレートを使用している病院検索
http://tama-medical.com/
VHO治療の受けられる病院検索
http://www.vho.jp/vho/medical/index.html

  • 回答者:うさみ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

皮膚科でご相談を!

お近くに皮膚科がないときは、普通に診療所でも大丈夫だと思いますよ。
祖母も巻爪で病院にかかってます。

  • 回答者:minwa (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

バネの機能を持ったワイヤをツメの両端に通し、その反発する力で、
ツメが巻き込むのを直すやり方があります。
見た目より痛みもなく、また難しい施術ではなく効果も高いです。
是非、お近くの皮膚科で相談を。

  • 回答者:OOOoo (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度

皮膚科を一度受診なされた方がよいです。
あまりひどくなりますと手術が必要となりますよ。

  • 回答者:牛筋ミックス (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る