すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

昨日、大変頭にくることがありました。私は今年に会社を自主退社して、就職活動中(無職)の男ですが、10月にある企業に転職サイトからエントリーして、それから一週間後に履歴書と職務経歴書を送り
その後採用試験へ進むの判定期間があり、それの時間が約一か月ほどあり、「応募者多数で時間がかかってすいません。近日中に採用試験があります」とのメールが来て、また別途連絡しますとのこと。
それから約3週間ほど連絡は無く、不安になりメールにて今後の詳細を訪ねるメールを送るも返答がなく、システム上の問題かと思い直接、電話をかけてみました。

私:採用試験の件どうなりましたでしょうか?
人事:すいませんが、貴社の人事異動の方でその枠はもう埋まってしまいました。

あまりに唖然としてしまい、その後向こうは謝るも私は怒り電話をきりました。
電話を切った後しばらくして、だんだん怒りが抑えられなくなって、またその人事に電話して、
私:「どうやっても納得いかない。あなたの上司と変われ」と怒って言うと、
人事:「大丈夫です面接できます」
私:「本当に大丈夫なのですか。」
人事:「同じ名前の方がいまして・・・・。」「勤務地を勘違いしたました・・・。」云々
私「なんでメールを送ったのに無視したのか?」
人事:「システムがダウンしてた・・・・。」

このような明らかに嘘だろうと言うのを他にもならべられて、とりあえず採用試験は口頭では取り付けたのですが、約2か月間も待機して、この人事の対応に大変怒りを覚えたのと、やるせなさと、一番心配なのは果たして採用試験をした所でこの人事に正当に判断してもらえるのか、すでに希望の職に他の人が決まっているとしたら、形だけの採用試験となり時間の無駄となってしまわないか非常に悩んでいます。
本命でなければこっちから辞退するか、人事の上司に謝罪を入れさすかするのですが、自分の気持ちとしてはこの仕事は本当にやりたい仕事の一つと感じており、プレゼン用の資料も作っていたために本当に悔しくどのように進めるべきか悩んでいます。自分としてはこの人事の上司に電話して、本当の所どう言う状況なのかを聞こうかとも考えています・・・。
長くなりましたが、今後どのような進め方がベストかアドバイスして頂けるのであればよろしくお願いします。

  • 質問者:ピコリックス
  • 質問日時:2008-12-03 22:38:10
  • 1

並び替え:

心中お察し致します。拝見させていただいて、相手方のあまりの誠意のなさにはあきれるばかりですね。本当にやりたい仕事の一つと感じており、本命でなければこっちから辞退するか、人事の上司に謝罪を入れさすかするも作っていたそうですが、まず、あなたのおっしゃる通り、この人事の上司といいますか担当責任者に電話し、本当の所どう言う状況であるか確認するのは悪いことではないと思います。その際、疑問に思ったことや、今回の不手際に対しどう考えているのか追求してみるのもいいと思います。ただ、あなたの本命でなければ人事の上司に謝罪を入れさすかするが、少々気になりました。怒り心頭でしょうが、電話等をするのであれば冷静な大人の対応を見せつけてやるくらいの気持ちでしてみると良いのではないでしょうか。プレゼン用の資料ですが、実際上司というのがどういった人物なのかによって、アピールするかどうか判断したほうがよいと思います。実社会で、企業で自身が伸び伸びと仕事をしていけるか、出世の命運の様なものは上司が握っていると言っても過言ではありません。好きな仕事、やりたい仕事が誰しもやっぱり一番だと思われますが、やりたい仕事に就けても上司との相性が悪かったり、同僚に足を引っ張られたりの日々では努力も報われず、病気等で自滅してしまうこともあります。あまり好きでない、やりたい仕事でないものでも、上司が人間的に素晴らしく、相性も良かったりすると、表現は乱暴ですが、うまく乗せられてその気になってしまい、彼の下でガンガン働きトントン拍子で出世してゆけたり・・・どちらも私の知り合いが例なのですが、人生わからないものです。プレゼン用の資料は大切に保管しておくのもアリです。今、不況で企業の理不尽な採用取り消しが多いですが、もし時間と金銭的に少し余裕がおありなら、あまり就職に焦らず、腰を据えて企業を吟味しながら、資格取得などを目指してスキルアップを図るのも一つの方策かと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「振りかえれば人生の大半は無駄である。しかし無駄をしてこそ人生は輝く」

まず、穏やかに人事の責任者にアポを取って直接会い、今までの経緯を説明し、採用枠が本当にあるのか否かをはっきり確認されることです。採用する気もなくて担当者のミスを隠すための形だけの試験では意味がないですからね。このときの注意点としてある意味面接に近い部分もあるので、落ち着いた積極性をアピールしたいですね。
先方に落ち度があったとしても、先方から見れば、あなたはある意味では難癖をつけたクレーマーとして見られているかもしれません。そこのところを十分留意されて、無駄を承知してチャレンジしてみてください。
無駄は無意味ではありませんよ。

  • 回答者:ゲーテの親類 (質問から37分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

怒って電話を切った、上司を呼び出すなど、
人事部の人間に対しては既に悪印象をもたれているので、無理だと思います。

お若いのでしょうか?お悩みもお怒りも分かりますが、
正直、就職という一種ビジネスの局面で、感情的な行動を取る方は、
仕事で同じような場面に立ったとき、やはり気持ちが先走った行動を
取るのではと思いめぐるところがあります。

私は採用の仕事もしてますが、正直あまり採用したくないですね。

今後も相手が「使えないなぁ」と思うタイプに出会うでしょうが、
どういう言葉ならうまく切り抜けられるのか、
これから磨いたほうがいいと思います。

ダメモトで行ったとしても、相手も忙しいのに、赤の他人に時間を割いて、
事情を説明するなどしないと思いますよ。人事ってシビアですから。

  • 回答者:匿名 (質問から34分後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こんばんは。
お気持ち察します。
酷い話ですね。
自分がやりたい仕事、憧れている会社、力が発揮できる職種。
そんなところで、このような扱いを受けたらショックです。
その現実に納得するのに時間が掛かりそうです。

こんな場合の決断は他の回答者も述べている通り2つあります。
やはりチャンスと前向きに捉えチャレンジするか
諦めるか。
私なら後者をとります。
人事担当の一言で会社そのものを判断するのは尚早という見方も確かにありますが
そうであったとしても会社の教育方針が間違ってるひとつの表れと判断できます。
もしかしたら上司は大変な人格者で会社自体も素晴らしい組織なのかもしれませんが
後々後悔することの方が多いかもしれません。
あなたはプレゼン用の資料を準備するなど仕事に対しての思いも含めて実力者と
お見受けします。
きっと不況の中でもあなたにぴったりの仕事は見つかると思います。
ひとつのことに拘るのも大事ですが
気持ちの切り替えをスムースに出来ることも大切だと思います。
早く職に就きたい気持ちも理解できますが、ここは慌てずじっくり考えた方が良いと
思います。
人生まだまだ先がありますから・・・冷静に物事の本質に立ち返って考えてみましょう。
きっと良い答が見つかると思います。頑張ってください。影ながら応援してます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

厳しい回答になりますが、意見として聞いてください。

私は、あなたが懸念されているような結果が待っていると思います。
人事担当者は、きっと自分の保身だけを考えて対応すると思います。
一応、面接はしたが、結果はすでに決まっていると思います。

あなたのようなスキルがあれば他社でも充分通用すると思いますので、次の行動に進められることをお薦めします。
例へ、入社されてもこの事実はあなたの心の中で消えないことだと思いますから人事不信で将来のあるあなたのプラスにはならないと思います。
こんないいかげんな会社は、きっと潰れる会社だから、俺が断ってやったと思ってください。
10年後にこの会社がつぶれたときのことを考えると年齢的にもその時には、転職でもっと苦労することになると思います。

  • 回答者:ソーダさんです (質問から29分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

元、外資系企業人事経験者です。
まず、会社の窓口とも言える「人事」がだらしない会社は、全体がだらしないです。
「人事」が厳しく、今回の事態に対して言い訳をせずに、一生懸命に謝る姿勢のある会社であれば、
今回の様な事態になっても、貴方も怒ってしまった事を詫びて面接を受けるべきと思います。

しかし、今回の様な言い訳をする人事の会社は・・・
経験上、人事の異業種交流で色々な企業の人事担当者と会いましたが、人事担当者がだらしないと、
その会社もだらしない感じでした。

貴方が進みたい仕事は、今回の会社しかありませんでしょうか?
同業他社はありませんか?
今回の会社がその業界でNo.1だとしたら、No.2の会社に入社して今回の会社を見返してやればいいんです!

貴方も今回の会社に履歴書を送ってからかなりの時間、待たされ生活の基盤も揺らいだのですから、面接申込者に
対して貴方に取った様な言動や行動をする会社にぺこぺこする必要はありません。

もし、ここで「しかたない」と貴方が折れて今回の会社に入ったとしたら、人事担当者は「あの時のあの人」と絶対に思います。
仕事のできない人に採用される程、つらい事はありません。
いくら就職が厳しい時代でも、貴方も何年も社会人経験をされたはずですから、他に目を向ける努力も必要かと思いました。

厳しい時代だからこそ、しっかりした会社を選んで頑張ってください!
負けないで!!

  • 回答者:人事は言い訳禁止! (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

逆に言えば、それはチャンスなのではないでしょうか。
電話しなければ、面接の機会さえ与えてもらえなかったわけですから、その機会をわざわざ見逃すこともないと思います。
正当に評価されなかったら、それはそれで、思っていたよりもその会社はいいものではなかったということがわかるわけですから、それはそれでプラスではないかと。
また、行かなかったら行かなかったでおそらく後悔することになるかと思います。
時間の無駄というのもあるといえばありますが、せっかくプレゼン用の資料も作ったのでしたら、その作った時間を無駄にしないためにも面接に行かれてはどうでしょう?

  • 回答者:とくめい (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私でしたら.まずは行きますね。
行きしっかり面接はして自分という人間はみてもらいます。
今回の件も怒らずに曖昧さは指摘はしっかりしてきます。
それでダメだとしても..自分はきちんと相手の前で言いたい事は言ったと後悔もしないで済むからです。
怒りは抑えてとりあえずは行きましょう。
根性ある奴だと思ったらスコンと採用されるかもしれませんし。

  • 回答者:いく (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おっしゃってるように、職場としては最悪かもしれませんが、
中に入ってみないことには分からないこともあると思います。
プレゼン資料も作っておられ、やる気がじゅうぶんおありですので、余計に腹が立ったんでしょうね。お察ししますよ。
なので、チャンスはチャンスとして拾ってしまう方が賢いと思います。
やめるのはカンタンです。なのでチャレンジするほうがいいと思います。

やめるのは1ヶ月前に辞表を出せばやめれますから(ご経験者なので分かると思いますが)拾ったチャンスは使ってしまう方がいいと思います。

なんか表現が変かもしれませんが、こんな感じです。
がんばってください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ひどい話ですが、今の時代十分ありえる話だと思います。本当にやりたい仕事ということ悩んでいらっしゃるようですが、他の方もアドバイスされているようにやめたほうがいいと思います。たとえ採用されて、希望の仕事につけたとしても、何年かして他の部署に移ることもありえるし。そうなった場合、そこの会社だと働き甲斐があるかどうかだと思うので、期待できない気がします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

面接の結果、採用が待っているとは到底思えません。
会社側が何もあなたを雇わなければいけないわけではないし、人事に食ってかかるような人使いにくいし採用するわけがない。
ほぼ確実に時間の無駄になるだけです。
それでも気が済むでしょうから受験だけはするか、受験をやめるかは自分次第。
もしかして受かる可能性が全くないわけではないですから。
でも人事の上司に謝罪を入れさせようとするような揉め事が合った人が入社は出来ないと思います。そういうのもご縁です。

  • 回答者:もり (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

率直に行って採用試験を受けたとしても茶番で終わってしまうと思います。
それはあなたに問題があるのではなく企業側に大きな問題があると思います。
企業は本来、人材があって成り立っています。
今後さらに伸びていくのであれば新たな人材は貴重な存在だと思いますが、そういった対応の悪さでは、その企業の行く末も見えてるような気がします。
もしあなたに自信があるのならこちらから見限っていずれ見返せば良いと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ご希望されてる仕事でしょうが、見切りをつけられた方がいいと思います。
履歴書と職務経歴書を送ってから1ヶ月+3週間、貴方は時間の無駄をさせられました。
この会社の対応の悪さを経験されたような感じになってます。
万が一にも採用になったとしても、このような経緯があった会社で100%気持ちよく仕事が出来るかどうかもわかりません。

本当の状況を知りたいのも理解できますが、諦めて他の会社を探された方がいいと思います。

  • 回答者:水 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私も同じような経験が、アルバイトでも社長との面接で後日連絡しますといって社長自ら連絡が来ることになってましたが、予定の1週間を過ぎいても連絡がなく問いただせたら、忘れていたと社長の回答。社長失格ありえねー。
でも最近でも学生の内定取り消しが相次いでいるので、他をあたるぐらいしか行動できないのが悔しいですけど。訴えても裁判料でかさむだけの泣き寝入り。
世間は世間でひどいといってもひどすぎと思います。私なら言われた時点で他を探します。

  • 回答者:特命 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

このような対応をする会社で、果たしてあなたの能力が発揮できるのか、甚だ疑問です。
この人事の人間の程度が低いのか、
まあ、こういう対応をする人間を人事に置いておく会社の程度もたかが知れていますが。

あなたが「この会社を変えてやる」くらいの意気込みを持っているのなら
挑戦してみるのもよろしいかとは思いますが・・・・時間の無駄になりそうな気配が濃厚ですね。
あなたの熱意を正当に評価してくれる同業他社を探す方が賢明のような気がします。

  • 回答者:anonym (質問から40分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私も同じような目に遭いました。
メールしても返信なし。電話したらそんな感じでした。私はもうむかついてもう結構ですって言いましたね。そんな職場は最悪だと思いました。はいっても意味ないなって思いました。採用試験ですが、形ばかりのものになりそうな感じですね。色々言って来たから試験だけでもして不採用ってことになると思いますね。

  • 回答者:頑張ってね (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

正直 色々とマイナス評価に取られる事が多くありますね。
(相手方が悪いのにね、納得いかない)
なので 次の仕事先を探したほうがいいです。
文章を読んでいると、かなり有能な方とお見受けしましたので
他で実力を発揮されたほうが宜しいかと思われます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

お怒りごもっともです。同感します。ただ人事の方に少なからず苦情を言われたんですよね?どう考えても正当な評価を受けられるとは思えません。まさに時間の無駄です。
不況で大変ですが、次の職場を探されたほうが良いのではないでしょうか?

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

怒ってしまったのは、マイナスポイントだと思いますが、
面接の際に、誠心誠意対応すれば、道は開けると思います。

やはり、人間、電話では何も伝わらないので、面接が重要だと
思います。

がんばってください。

  • 回答者:ぼぼ (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

言い方はまずいですがその会社に忠誠を誓えないですよね?
そんな人がいる会社・指示した上司の下で働けますか?
自分が会社の人事だとしたら文句をつけてきた(正当とはいえ)人を採用したいと思いますか?
残念ですが今回その会社とは縁がなかったということであきらめた方がよろしいかと。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

採用試験を受けたとしても、就職するのは難しくないですか?
一度怒って電話した人はやっぱり使いにくいと私なら思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

時間の無駄になると思います。
別の就職先を探すほうが良いと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

質問者さんも書かれているとおり
「形だけの採用試験となり時間の無駄」
となる可能性が高いと思います。
それでも面と向かって一言文句を言いたいというのであれば止めませんが
別の就職先を探すほうが良いと思います。

  • 回答者:111 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

とんでもないひどいはなしですね

  • 回答者:やっぴー (質問から1分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る