すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » その他

質問

終了

春夏用のストール(マフラー)がはやっていますよね。ダブルガーゼで手作りしたいのですが、ミシン初心者の私でもできるような簡単な方法を教えてください!

• 質問者:のり王
  • 質問日時:2008-04-23 09:15:49
  • 0

一番簡単なのは、希望の長さだけ布を買って、両脇を筒状に縫ってひっくりかえす。そのときに両はし、フリンジ分だけ残して縫う。フリンジのところは横糸を抜いて縦糸だけにして、適当に束にして縛る。そのままでもそんなにほつれたりはしないと思うけど。
布の幅によっては、両わき縫わなくて、フリンジの処理だけして、あとはたたんで使うというのもいいかも。

ボリュームが気になるなら、筒状に縫わないで、半分に切って両脇を三つ折りにしてミシン。ただ、この場合、手でかがってやったほうが手間はかかるけどソフトな感じに仕上がるかも。エルメスのスカーフなんかも端っこ手かがりですもんね。

最初の筒状に縫うのもそうだけど、ミシンによっては柔らかでソフトな生地を縫うとひきつれちゃったりうまく縫えなかったりすることもあるから、場合によっては手縫いでちくちくやったほうがいいかもしれません。ダブルガーゼはざっくりした生地だから、少々目が粗かったり曲がっていても目立ちません。

どちらにしてもgogledで「ダブルガーゼ ストール 作り方」あたりで検索してみて。いろんな人がブログなどで作り方紹介していますよ。

• 回答者:こまたん (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

並び替え:

サンキューマートで購入しました。
買った方が安く済むと思いますよ。

• 回答者:Y (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度

布をたち、両端を三つ折りにしてミシンをかけます。(三つ折りにする際、アイロンを使って折り目を付けるときれい&簡単です)、
好みで、フリンジを付けます。
水通しをして乾燥機にかけると、しわしわ&ふわふわになります。

• 回答者:ぱるるん (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

間違いましたね。じいも。まったく作ると言われると答えようがありません。
すみません。

冬のカシミヤストールと違って、夏にそのようなものが似合う方には、正直惹かれます。
夏には、パシュミナストールがいいですね。淡い色のものが結構綺麗で、電車の中でも、たまに見るととても美しく、いいと思いますよ。

自分で作るトイウノハ、染めはどうするのでしょうか?何となく難しそうですね。

夏が近づくと色々なサイトで、3枚セットとか6枚セットとかで多種類を割りと安く手に入るようになりますよね。じいもばあばに買ったあげたことがあるのですが、とても重宝しているので、嬉しく思っています。

もし手作りされるなら、じいも他の分野でそうですが、自分で作る時には、例え高くても本物を手に入れてから、良く調べてから作ります。
絶対に、その対象を越えるべく努力しています。

どうぞ、頑張ってくださいね。

• 回答者:じい (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

巻きロックが出来るミシンがないと手作りは難しいかも知れませんね。
スカーフの周りを処理するのは巻きロックか手に拠る「巻きまつり縫い」です。
縫い代がペタンとなるミシン処理や普通のまつり縫いは結んだ時にスッキリしないので向きません。
「巻きまつり縫い」は左手でこよりを作りながら右でまつっていくもので、洋裁熟練者でもかなり難しいです。

元々スカーフに用いる素材はしなやかになるように、衣類とは織りに用いる糸から違わせています。
材料化学など布についての知識をキチンと教える専門学校を出ている服飾関係者ならば、スカーフに張りを持たせ服を仕立てる事はあっても、その逆をする者はいません。
市販品よりかなり野暮ったくなるのも覚悟であれば、手作りされるのも良いですが
余りお奨めしません。

• 回答者:葛もち (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度

300円で買えました・・・買うほうが安いかも?

• 回答者:なお (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

単純な形で良いのなら2枚の布を中表にして縫い合わせてみてはいかがですか?

こちらのサイトを参考にしてみるのもいいかも♪
http://spot.fc2web.com/sewing/tedukuri.htm

• 回答者:こころ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る