すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

今年の7月にうつ病になりました。
会社の産業医の先生や上司の協力もあり、なんとか仕事に復帰する事ができました。

そこで、今回の経験を活かしてメンタルヘルス関係の仕事をしてみたい、
と思ったのですが、何か取得しておけば有利な資格はありますでしょうか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-12-04 22:17:13
  • 0

一番資格が取りやすくてメンタルなこともできるのは、「産業カウンセラー」だと思います。
企業内でもカウンセリングが出来ますしあなたの経験からも良いと思います。
臨床心理士の資格もよいとは思いますが学校に通って取る形になるので仕事をお持ちでしたら産業カウンセラーの土・日の講座に通って勉強できますからお薦めです。
スキルアップと考えられて受講されるのも良いと思います。

  • 回答者:ソーダさんです (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

やはり難関の臨床心理士がいいかなと思います。
当然、資格取得は困難ですが、自分の経験を活かしたいという
強い思いがあるなら、ぜひとも頑張っていただきたいです。
私もうつで休職していたことがあるので、我がことながら
応援させてもらいます。

  • 回答者:ファイトです (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

臨床心理士が良いでしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

臨床心理士の資格です。がんばってください。

  • 回答者:おおおお (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

以下の資格が良いかと思います。
・衛生管理者
・メンタルヘルス・マネジメント検定試験 Ⅰ種マスターコース
・メンタルヘルス・マネジメント検定試験 Ⅱ種ラインケアコース
・メンタルヘルス・マネジメント検定試験 Ⅲ種セルフケアコース
・産業カウンセラー試験

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

http://psychology.sakura.ne.jp/

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る