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オークションでのトラブルについてご意見をいただけませんでしょうか。

落札した品物(新中古の化粧品)の蓋がはずれて、中身が漏れた状態で手元に届きました。
蓋の接合部分に水平にセロテープを巻いて下さったのですが、それがはがれてしまったようです。
容器本体はエアクッションでぐるぐる巻きだったので、容器は化粧水まみれでしたが封筒にまでは漏れていませんでした。
配送方法は、定形外郵便(保障無し)です。

定価の5分の1で入手したものですし、使用目的も「顔」じゃなくて「かかと」のつもりで落札しましたので、「いい勉強になった」くらいの気持ちで特にクレームは入れてないんです。評価入力していないくらいで。
出品者さんにも、そのように伝えました(返事はないですけど~)

前置きが長くなりましたが、ここからが質問です。
保証無しの配送で、明らかに送り主に問題があるだろうよ!という破損の場合、皆さんはどのように対応しましたか?
出品・落札、どちらの場合でもけっこうですが、経験のある方のご意見をいただければと思います。
よろしくお願いいたします。

回答してくれたみんなへのお礼

お忙しい中回答をいただきましてありがとうございました。

ご回答いただいたみなさんの事案に比べますと、わたしのケースなんぞ屁みたいなもんで。。。思い出したくないようなことを質問してしまったかな?と途中で少し反省しました(^^;)
が、自分自身の今後の課題として、「評価」に関してきちんと考えるきっかけをいただきとても感謝しています。
なにやらsooda!の「満足度」にも似ていますが、オークションの場合は住所・氏名等個人情報を握りあっていますので、わざわざ相手に恨みを持たれるような結果は避けたい。
というか、そこまで考えてませんでした。。。ってのが質問前のわたしの本音です。

今回のベスト回答は、完全同意と言った意味合いではないのですが「あれ?それじゃあ評価って??」と、ものすご~く根本的なことを考えるきっかけを下さった「情けは人のためならず?」さんに。

みなさま、また機会がありましたらお付き合いくださいませ。
ありがとうございました。

ありますね。
まぁ、長く使っていくIDが汚れたら、長い目で見て自分に不利なわけですから、最大限、相手に悪い評価は付けないようにします。
やはりそのケースなら私も、取引ナビで「こうなっていましたので次から気を付けてくださいね」あたりにして、評価は控えます。
でもその後のリアクション(逆ぎれなど)次第では、ブラックリストに入れますね。
ヤフオクは出品者をブラックリストに入れる機能もありますからね。
二度と入札しないために。
ちなみに出品・落札半々で、評価は3桁後半・無傷です。
はっきり言って大半のトラブルは裏で処理しないと、ここまで無傷は保てないと思います(><)

===補足===
裏で処理は・・・色々ですが、今回レディホークさんがなさったこともその一つですし、仮にぶつかってもとことんメール(取引ナビ)で和解の方向に持っていくということです。
それをしないで先に評価を下してしまうと、どうしても感情的になって泥沼になる可能性大ですからね。
評価前のクレームなら、慌てて対応してくれる人もけっこう多いですし。
と、こんな説明でよろしいでしょうか?(汗)
基本的に相手にマイナス評価を食らわせるときは、自分も返り血浴びる覚悟でないといけませんし、極力「終わりよければすべてよし」に持っていくように努力します。

  • 回答者:情けは人のためならず? (質問から6分後)
  • 1
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とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
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回答ありがとうございます。
「ブラックリスト」。。。知りませんでした(-_-;)
今回のことで、不用意に取引に参加していたんだ、今までの取引はラッキーだったんだ、と言うことをうっすらと感じています。
ところで「裏で処理」の意味がいまひとつわからないのですが、お時間がありましたらどういったことなのか補足いただけませんでしょうか?
よろしくお願いいたします。
◆追記◆
補足説明ありがとうございます。
「裏」と言う言葉に反応してしまいました(T▽T)
なるほど、わたしも知らずに行っていたわけですね。
人の目に触れないようにやりとりをする、そして「非常に悪い」は丸く収まらなかったときの最後の切り札(最後っ屁)である、と。
。。。でもそうすると、「非常に悪い」という評価の「本当の意味」が恐ろしいですね。
この人、いったい何をしでかしたの!?
今、じわ~~っと背中にへんな汗をかいてしまいました。

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勿論返品します。
どうあっても,,実際送られたものが写真どおりになっていなければ返品して金額も
返金してもらいます。
明らかに送り主に原因がある場合はそうしますね。

最初の頃に子供のゲームソフトの中古を落札してくれて送りましたら..
手垢(指紋)が付いているので返品したいとなり..そのうち本当に映るのかも疑問と
言い出して..手垢や指紋は申し訳ないですが拭いてもらえば起動には問題はないと
いいましたが.かなり言ってきて無視したことはあります。
こちらも中古であるので多少の細かい傷もありますと書いてあるんですが..。

それからは事細かく記載はくどいくらい書いています。

  • 回答者:まみ (質問から17時間後)
  • 1
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とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
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回答ありがとうございます。
指紋がついているとNGなんですか(^^;)
これまた潔癖症の親御さんですね。。。ご愁傷様です。
我が家は全員が喫煙者で、そのうえ猫も飼っているので、一応商品説明欄に記載しています。
商品詳細は細かく記載しないと。。。と、思っていますが「ちゃんと読んでから入札したのかい??」という落札者もなかにはいらっしゃいますね。
振込み手数料落札者持ちで返金したことが一度だけあります。

私は一度、割れ物(離乳食用のおかゆカップ・ガラス製)を出品したことがあります。
それを落札された方から、定形外で送って欲しいと言われました。
割れ物なので、保証のあるゆうパックか何かで送りたかったのですが、落札者様の強い希望だったので、箱にエアキャップをぐるぐる巻きにして定形外で送りました。
そうしたら、
「届いたのですが、中が粉々に割れていました」
というメールが入りました。
実は私も以前同じようなものを別の出品者様から買ったことがあって(私が売ったのはこれとは違うものです)、同じような発送方法で送ってもらって普通に届きました。
なので、粉々になるほどの状態というのが信じられませんでした。
そしたらしばらくして落札者様から連絡があり、その壊れたものの写真を送りますので、と言われて送られて来たのですが、携帯からの写真だったのかピンぼけでよく分からないような感じでした。
ですが、確かに粉々に割れていました。

「これでは使い物になりません」
と言われ、私としてはゆうパックをお勧めしたのに向こうが定形外を希望されたのに、と思いつつも、返金しました。
評価の方は「非常に良い」を頂きましたが、なんだかなぁという思いが消えません。
しばらくしてその人のIDにアクセスしたら、ヤフーを退会していました。
もしかしてやられたのかも・・・と思っています。

  • 回答者:なんだかなぁ (質問から9時間後)
  • 1
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とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
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回答ありがとうございます。
>粉々になるほどの状態というのが信じられませんでした。
出品者だったら、そう思いますよね。
まして、ゆうパックを推奨なさっていたとなるとなおさらです。
「申しわけありません」より「本当かしら」が先になってしまってもしかたないですよ。

。。。やられちゃったんでしょうか。真相は闇の中??
退会したのならもう二度とめぐり合うことは無いのでなんだかなあさんもひと安心でしょうが
ゆうパックの推奨を断わられ、ピンボケ写真一枚突きつけられて返金って言うのも
本当に凹みますね。
嫌なことを思い出させてしまったようで、すみません(-_-;)

私ならば「どちらでもない」にして、一応その評価に至った説明を入れます。
評価は自分のためというより、これからを落札しようとする人の為にあるものだと
解釈しているので、参考にして貰う為です。
自分たけの為だけを考えて評価をしない、または高評価を付けるという風潮が
広まれば、そのツケは後日、他の品を落札した時に蒙る可能性が大きいですよね。

敢えて「悪い」にしないのは、保証無しの配送やその配送の品を選択したのは
自分なので、全て出品者の落ち度にしてしまうのは気が引ける気がするからです。
(これはあくまで主観ですので)

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とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
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回答ありがとうございます。
ここまで、今回いただいた回答を読んでいるうちに「評価」に関して、あてになるのは「非常に悪い」だけであるということがわかってきました。
そのID保持者が故意に悪事を働いたケースもあれば、お互いのやり取りのうちに生じた不都合に関する「拳の下ろし方」としてそういう評価をしたケースもあるでしょう。
どちらのケースもあまり係わり合いになりたくないです。

で、「非常に良い」があてにならない社交辞令であるとしたら。
今回わたしが遭遇した出品者さん、過去にも同じことをしていたけれど、わたしのようなへタレ落札者が「非常に良い」ですませていたら。。。という方向へ考えが進んでいた折の葛もちさんからの回答でした。
最後の三行の「気が引ける」が、自分もひっかかって行動に移さなかったんです。
むうう。今後の参考にさせていただきますね。

落札の場合、悪い評価は付けたくないので、放置しますね。

配送方法で保証なしの場合、どちらに責任があるのか難しいところですが、明らかに問題が送り主にある場合でしたら、メールで連絡しますね。お店だと比較的対応してもらえますが、個人の場合でしたら売ってしまえばお終い・・・みたいな方もいらっしゃいますので。

また、出品者側にとってみれば保証無しの配送が一番気を使います。
エアクッションとビニール袋と使い、場合によっては中の見えないよう更に新聞紙などで外見では分からないようしています。それでも場合によっては、破損はあるようです。メールをいただいたら商品の返品までは対応しないものの配送料などはこちらで負担し返金したこともありますし、同じ商品というのは個人では難しいので、違う商品を送らせていただいたこともあります。


今のところ、出品での評価はすべて「良い」をいただいていますが、評価いただけない方にはそれなりの満足度だったのかなと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
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とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
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回答ありがとうございます。
ああ、まるで自分が書いたかのような回答をいただいてしまいましたvv
>出品者側にとってみれば保証無しの配送が一番気を使います。
本当ですよね。
わたしも「靴」をユニクロの袋に放り込んでガムテでぐるぐる巻きにして送ったことがあります。
重量がぎりぎりだったため、落札者の希望でそうなったのですが「無事到着」の連絡をいただくまでかなり憂鬱でした。
そして今回は、自分が「落札する時は一円でも安く」と思ってしまった結果のことなで、どこまでどう追求していいのかわからなくなっっちゃったわけで。

私は、商品を入れていたケースの角がちょっと破損していたものが
ありました。
もちろん落札側です。
商品自体は無事だったのですが、やはりそのケースも私にとっては
貴重なものだったので悲しかったですが、
安全な発送方法を選択しなかった私のミスかなと思い、
勉強させてもらったと思い、そのままにしました。
出品者さんで、落札金額の値段の高低に関係なく、梱包がすばらしい方は
いますね。
見習ってほしいと思いました。

  • 回答者:経験例 (質問から43分後)
  • 1
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とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
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回答ありがとうございます。
それはとても残念でしたね。
わたしのオークション参加のきっかけは「ブライス」というドールでした。
一時価格が高騰していたり、入手困難だったりしていたもので、箱に傷なんぞ付いていたら大騒ぎしていたかもしれないなあ。
あの当時に、今回のような対応をされていたらわたしの対応も違っていたかもしれません。というか、絶対キレてました。
今頃「IDが真っ黒」になっていたかもしれません^^;
>出品者さんで、落札金額の値段の高低に関係なく、梱包がすばらしい方は
いますね。
仰るとおりです。
自分が出品者になったら、同じようにしよう♪と思える方々ばかりだったので、今回は非常に戸惑ってしまいました。

私は出品側で、エアクッションで保護して送った手作りビーズピアスの部品が壊れていたとクレームが来ました。
先方はひどくお怒りで、こちらが不良品を送り付けたと思ったようです。
着払いで送り返すからすぐに直してくれ、と言われました。

返ってきた物を見るとパーツが変形しており、どうやら郵便受けの蓋に強く挟まれたか、それを無理やり取ろうとして強くこすったか、が原因と思われました。
宅配業者にもクレームをつけましたが、配送の途中でそんなに強い圧力がかかるとは思えない、と言われて終わり。

パーツを取り換えて(壊れていない方も新品と交換しました)再度送り直しました。
もちろん原因と思われることも書き添えて。
格安で出品した物だったので、往復の送料は落札代金よりもはるかに上回りました。
でもこちらの責任だと思って我慢しました。
評価は「非常に良い」をもらえたので良かったです。

  • 回答者:ビーズアクセサリー屋 (質問から38分後)
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とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
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回答ありがとうございます。
>宅配業者にもクレームをつけましたが、配送の途中でそんなに強い圧力がかかるとは思えない、と言われて終わり。
宅配を使用したところで、何でも補償してもらえるわけではないのですね。
出品者・宅配業者・落札者、三者が三者とも逃げ道のある、微妙な案件みたいですし。
勉強になりました。
補償アリでやりとりをした場合、手元を離れた時点で自分のオークションは終了(一切責任は無い)という表現を時々目にします。
そして、ビーズアクセサリー屋さんのように、不本意ながらも誠意をもって最後までお付き合いされ「非常に良い」を勝ち取る方もいらっしゃる。
ちゃんとした方と、お取引したいなあ←切実です。

向こうに問題のある場合 まず 取引ナビにて苦情を入れます。
まぁ 大体そこでしっかりと対応して事無く終えるのですけどね。
欲しい商品でも評価を確認して悪い評価があって 対応の悪さが書いてある場合は入札しません。

まずは クレームを入れますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から35分後)
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とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
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回答ありがとうございます。
ここまでいただいた回答を読んでいると、匿名希望さんのおっしゃるように、評価にあえて対応の悪さが書かれている場合は遠慮した方がいいように思えてきました。
ものすご~く欲しい商品でも、一呼吸おかなくっちゃいけませんね。

私は雑誌を落札することが多いのですが、大きな紙袋に入れただけで送られて来た事があります。
当然中で揺られて雑誌自体の重みでぐちゃっとなって表紙もクッキリと折れ線が入って届きました。
ビニールなどにいったん包んでいただければ雨が降っても安心だし、折れもなかっただろうにと思い「悪い」の評価をつけたい気分でしたが、落札金額が高くないものだったので、報復評価が怖くて「とても良い」をつけてしまいました。
他の落札者さんに対する今後のこともあるので、一応メールで折れてしまっていたので、気をつけたほうがよいと思いますよと柔らかく報告したつもりだったのですが、
メールへの返事はなく、相手からの評価は「とても良い」だったもののコメントが他にくらべ冷ややかなオーラが伝わって来て、これで「悪い」の評価をつけていたらどうなっていたのかとぞっとしたことがありました。

評価欄などを見て、相手がクレームに対してどのような対応をしているか確認することも必要かなと思います。
逆切れするタイプの人だったら、言うだけ無駄な上、こちらの評価を汚されて嫌な思いと損をするだけだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から34分後)
  • 1
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とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
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回答ありがとうございます。
>評価欄などを見て、相手がクレームに対してどのような対応をしているか確認することも必要かなと思います。
そうですね。
どうしても「入手しにくいもの」をオークションで探しているケースが多いので、発見すると確認なんぞそっちのけで「ポチッ」と入札してしまいがちです(-_-;)
ただ、わたしもそうなのですが、みなさんの回答を読んでいると「非常に悪い」の評価はよほどのことが無いと入れないようなので「本当のやり取り」って掴みにくいような気もします。

自分も逆切れでボロクソ書かれる覚悟なら評価しますが手縫いで裾上げしてあるラルフのパンツが来たときはブルーでした。サイズも合わず・・・・評価ナシのままにしてあります。

  • 回答者:しょうこ (質問から15分後)
  • 1
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とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
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回答ありがとうございます。
手縫いですか。。。それは、わたしも凹むと思います(T_T)

私はドモホルンリンクルの基礎化粧品一式 使いかけを 新規の出品者さんから落札したときに、
エアパッキンもなし、手提げ袋に入れただけで送ってこられ、液漏れしてたことがありましたが、
量が少しだたったので(液漏れの)、メールで注意だけして、評価は非常に良いでしました。

対応を見る限り悪い方ではなく、単に世間を知らなさすぎ?みたいな感じの方だったので、
悪い落札者に当たれば、非常に悪いの評価でコメント欄で罵倒されますよ、
自分が落札者だったらどんな梱包でどんな配慮があれば嬉しいかを常に考えて出品しないと、
痛い目に合いますよって、出品者の先輩としてアドバイスしました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 1
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とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
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回答ありがとうございます。
ドモホルンリンクル!どうですか?。。。って質問の趣旨じゃない(^^;)
「アドバイス」というのはいい考えですね。
評価や落札の経歴からあるお互いのことがある程度わかりますから、言葉の使い方次第でトラブルに発展せずにすみそうです。
わたしのケースでは、出品者のほうが評価が多かった(桁違いです)ので、「アドバイス」ではなく「いい勉強をさせていただきました」と慇懃無礼な言葉になってしまいましたが(-_-;)

いきなり評価で訴えると評価で仕返しして来る人がいるので、
取引連絡で返品の要求をしました。
快く受入れてもらえたので、評価は『良い』にしました。

  • 回答者:経験 (質問から22時間後)
  • 3
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参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
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回答ありがとうございます。
仕返しはいやですねえ。想像するのもいやです。

「返品」というケースはわりとよくあることなんでしょうか?
わたしは50分の1の確率でして、これが多いんだ少ないんだか。
煙草を吸わない友人2人に移り香の有無を確認してもらってからオークションにかけた商品が、「匂いが気になる」と言われ送料・振り込み手数料相手持ちで返金したことがあります。お互い評価はしませんでした。
「神経質な方はご遠慮下さい」と注意書きはしてあるんですけどねえ。

すみません。
満足度、「5」を入力したつもりだったんですが間違えちゃいました。。。
もうしわけありません<(_ _)>

とりあえずメールか取引連絡でその事を伝えて返品をお願いします。
相手の対応次第で評価にその事を書くかどうかは判断します。

  • 回答者:やだね (質問から19時間後)
  • 0
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参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
お忙しいところ恐縮ですが
お時間がありましたら体験事例をご紹介くださいませ<(_ _)>

「エアクッション巻きされて、ふたにセロテープで補強されていましたが、中身が漏れた状態で届きました。」みたいな感じで評価普通にします。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
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参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
お忙しいところ恐縮ですが
お時間がありましたら体験事例をご紹介くださいませ<(_ _)>

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